市川芳枝さんのライブに行きました。ギターは、あのJIN Watanabeさんでした。

印象的だったのは、スタンダードジャズを弾き語りされるところでした。市川さんは、初めてお会いさせて頂きましたが、会場に入るとギターを待ってらしたので、ボーカルなのかギタリストなのか、少し戸惑いましたが、スタンダードジャズのデュオが始まったときは、思わず目をつぶって、じっくりと聞き入りました。

静かなバーで、ゆっくりと呑みたい。そんなときにピッタリの雰囲気。しかし、声を出すときは、マイクを思いっきり離して、凄い力の声が出てくる。同じボーカルとしては、圧巻って感じでした。

ボーカルは、ただ一声放っただけで、お客さんを唸らすことが出来ないといけない。それを納得させられた、とても勉強になるライブだった。

音楽は深い。歌はもっと深い。歌は人生を5分で表現しなければならない。それが本当に難しい。それは、楽譜では表現しきれない物で、知識だけでは、絶対に出来ないことだと思います。

これからの勉強の為、市川芳枝さんのCDも買わせて頂きました。楽しみです。またライブに来たいと思いました。