今日も訪ねてくださってありがとうございます照れ音譜ドキドキ

 

近くの公園で写真撮影 ①梅とサザンカを撮ってきました の続きです。

 

その女性の方へ、カワセミを見たことがありますかと

 

聞いたところ、その方も4,5日前に見たらしくて

 

いくつかある池の周りの木によくいるのだと教えてもらいました。

 

「池の周りでじっと木をみている人がいたら聞いてごらんなさい。

 

もしかしたら、カワセミを見ているかもしれないですよ。」

 

な~るほど。写真を送ってくれた友達からも、野鳥とカワセミ

 

狙いの人がいるから教えてくれますよ。って教えてもらったし。

 

その女性の方と別れて、池の周りを歩いてみようと思いました。

 

 

池が2つ隣り合った歩道へ出ると、そこでとても長い望遠レンズを構えて

 

はるか上の木の枝へ焦点を合わせていて、帽子をかぶって、いかにも写真愛好家

 

という男性がいらっしゃいました。 軽く膝を曲げて足を前後に開いて

 

片手で特大レンズ、もう片方の手で本体を持ち、かなり上に向けてカメラを

 

構えたり、降ろしたり。あれは思いだろうしバランスとるの大変だわ~。

 

と思いながらその方へ少し近づいてみました。

 

写真を撮るようになって初めて知ったのですが、写真を撮るって、腕や足や

 

体幹を鍛えておかないと、自分が揺れてしまってブレずにシャッター切るのって

 

本当に大変なんですよね。。 止まってる花でさえ、風で揺れたりするし

 

動いている鳥を撮るなら、余計に自分がじっと同じ体勢で構えておかないと

 

ダメですものね。

 

その方は三脚も使わずに手持ちで撮られていたので、その方の

 

撮りたい気持ちと体勢を維持するのが大変というお気持ち

 

その姿からお察しいたします。何度も腰を伸ばしていましたから。

 

 

その方は何を撮っているのだろうと思って、遠い木の上を見上げると

 

尾が長くて鳥らしきものが数羽、木の枝に止まっています。

 

鳥の写真を撮る人なんだ~。 カワセミのことも知ってるかな。

 

手が止まった頃合いをみて、話しかけてみました。

 

「何を撮っていらっしゃるんですか?」

 

「インコです」

 

「はあ、それは野生のインコってことですか?」

 

「そう。最近増えちゃって困ってるらしいですよ。」

 

「飼ってたインコを誰かが放したってことなんでしょうか?」

 

「う~ん。。。」  

 

「そうですか。 よくこの公園へ来られるんですか?」

 

「そう。冬の時期だけね。ここの駐車場冬場はただだから。」

 

「そうなんですか、今日来て私も駐車場がただで

びっくりしました。コロナでかなと思ったけど。。毎年冬場は

そうなんですね?」

 

「カワセミなんかはここで撮ったりされるんですか?」

 

「撮りましたよ。そうね、12月によく撮ったかな。。。確かここに。。。」

 

そう言うと、おもむろにカメラバッグを開いて

 

中からメモリーカードがたくさん収納されているケースを取り出して

 

パラパラとめくり始めました。一つのメモリーカードを取り出して

 

バッグの中から、特大望遠レンズのカメラとはまた別のカメラを

 

出して、そこへメモリーカードを差し込んで、

 

「カワセミがなかなか横を向いてくれないんだよ。」

 

と言いながら、何枚かカワセミの写真をレビューモードで

 

見せてくれました。

 

綺麗なカワセミが写っていました。 でも写真をめくるのが早くて

 

もう少しゆっくり見たいなと思いました。

 

同じ写真教室の方も、シャッターを切るのがすごく早かったり、

 

行動の素早い方もいらっしゃいます。

 

 

 

それで、カワセミですが、この公園でよく見かけるらしくって

 

池の上にせり出した枝によく止まっているそうです。

 

そこから眺めていて、池の中に魚を見つけると、

 

超特急で水に飛び込んで魚を捕るらしいですね。

 

その方も、「確か水に入る瞬間の写真を撮っただけど

 

こっちの(メモリーカード)かな」 呟いてくれてました。

 

ふとその時、その方が持っているカメラが見たことのない形で

 

本体が大きくて、レンズの直径も長くて、でも長さが短くて

 

こんなカメラがあるんだ。と思ったので、聞いてみました。

 

「このカメラ、すごくレンズが大きくて、すごいカメラですか?」って。

 

そうしたところ、レンズの横に打ってある白い数字を見せてくれて、

 

「35mm相当で2000mmまで 撮れるんですよ🎵             

 

中に入っているICチップがこんなに小さいから ○×△♯ で」

 

「へ~、レンズは短いのにそんなに遠くまで撮れるんですか?!、すご~い!」

 

皆、すごいカメラを持ってるものだなと思いました。

 

2台持って、時には三脚持って撮影に行ったりするんですから、

 

重いだろうし、大変なこともあるだろうけど、楽しそうですよね。

 

でもこのカメラなら、長くて重い望遠レンズをつけて撮影しなくても

 

軽くて良いんじゃないかな~。って思いました。

                                                                                                                  

思いも寄らずに面白いカメラまで見ることができて、

 

たくさんお話も聞くことができました。

 

皆様どうぞ良い1日をお過ごしくださいラブラブ音譜合格