今更カタカナ姓になるの巻 | ロマンティストってこんな感じ(^^)/

ロマンティストってこんな感じ(^^)/

相変わらずロマン主義で生きてます(^^)

どうも\(^o^)/


2015年にイギリス人と結婚し、2人の子供もいる私が今更夫婦同姓の方がいいかなーと思い立った話です(笑)

婚姻時、もしくは婚姻後6ヶ月以内に別書類を提出すれば、役所で紙一枚で出来た話なんですが…

その時は、別に別姓でいいかなーと思ったので←
出しませんでした。

つまり私と子供は私の元々の姓を名乗っています。

Benだけカタカナ。



子供が産まれ、日本を生活拠点にすると決めた時に“俺だけ違う名字か(´ー`)”とBenに言われ。笑









やっぱり変えよっかなー\(^o^)/








ってことでいつもの通り、(周りで聞いたことないけど)他にも私みたいな人がいれば参考にして欲しいなーと思って記録しときます(笑)







重い腰を上げた理由は、やっぱり家を建てることにしたから。

ゆくゆく変えるつもりがあるのであれば、子供たちの保育所入園時にすでにカタカナになっていた方がいい。

持ち物にも名前を書かないといけないし、統一しておきたい。

名字で呼ばれる機会も増えるだろうし、今のうちに変えておく方が無難。

それに、家が建ったら表札作るし←結局これw





引っ越す時には名字を統一しておきたいなと思っています。



という訳で、とりあえず何も考えずに管轄の家庭裁判所へgo\(^o^)/


12時45分頃に着いたら、12時から13時まで昼休みでした←






役所仕事!!!!笑








裁判所なんて来たことなかったので、何か悪いことしたみたいなドキドキした気持ちで待ちました。

ちなみに整理券取って待ちましたが、6番とかだったので、普通に窓口空いてる時にきたら待たずに済んだはず笑い泣き


13時になるとすぐに順番がきて、氏の変更を…
というと、提出書類を持ってきてくれて、わかりにくいところは記入を一緒にやってくれました(^^)

後は住所などを埋めて、提出は郵送でもいいとのこと。


必要なものは

夫の住民票
申立人の戸籍謄本
印紙800円分
切手500円×2
82円×2


です。






総額2714円。
(住民票300円、戸籍謄本450円含む)





プラス郵送用の切手恐らく82円じゃ足りない。笑











手間は大してかからないけど、お金は余分にかかる。









国際結婚して名字を変えるのは後でもいいやーと思ってる人、結婚してウキウキしたテンションの時に変えちゃった方が絶対に楽だよ。笑










離婚して元の名字に戻りたければ、また裁判にかけてもらわないといけないし。笑
そんな必要ないと信じたい。笑









うちは、Benの永住許可が取れてからにしようと思って待っていました。

無事に変更出来たらやっと子供たちのパスポート申請したいと思います…遅すぎ問題。

それからイギリス国籍の取得も…これも遅すぎ。


いーちゃん産まれて3年も経つのに…笑



多分イギリス国籍を取得するに当たって、出生時と現在で名字が違うことの説明も必要なんだろうなと思っています…

国籍取得はめんどくさそう…

金かかるってのも大きい←

でもまずはここから始まる。


まぁだらだらしているうちに災害起きて市役所前も機能していなかったりでそれどころじゃなかったんですが笑い泣き

そろそろ書類提出しようかなと思います。

手続き大変なんだろうなー3人分おねがい









理由があるならいいんですけど、
変えるか変えないか迷うぐらいなら婚姻時に変えときましょう\(^o^)/笑

なんで変えなかったかというと、大した理由もなくその時めんどくさくて別にいいやって思ってしまっただけです笑い泣き

そんな人なかなかいないか。笑