永住許可申請 - とりあえず在留資格更新 - | ロマンティストってこんな感じ(^^)/

ロマンティストってこんな感じ(^^)/

相変わらずロマン主義で生きてます(^^)

どうもー\(^o^)/

前回書いた、パスポートの有効期限の話ですが、私の勘違いでした←






あと5年ありました(^^)

大騒ぎしてすみませんでした(^^)笑




Ben : おかしいなぁと思ったけど、Merryがパスポート見ながら言うから信じたやん!

私 : 私を信じるから悪いんやん!←最低





あれですね、なんでかよくわからないですけど今更日付を読み間違えたようですね。


18 June 23


これを18年6月23日と思ったらしい。

そのときの私の脳。笑


いや、23年6月18日でした。笑









まぁ、そんなどうでもいいことは置いといて(笑)






先日、Benの勤める会社より連絡。




お前の在留資格は後3ヶ月で切れるから、今すぐ更新しに行ってこい




という指令。笑




私は、在留資格の更新と永住許可申請を同時に行うつもりだったので5月でいいやんって思ってたんですけど、会社からは今すぐ行け的なプレッシャーが…


そりゃあそうですよね…笑


というわけですごーくめんどくさいけど、ひとまず今の配偶者ビザを更新しにいくことに。


必要書類は

*在留資格更新許可申請書(印刷して記入)

*身元保証書(印刷して記入)

*戸籍謄本

*住民票

*課税証明書

*納税証明書


そしてパスポートを掲示。

以上です。



ちなみに印鑑さえ持参すれば書類持たずに入国監理局に行って、その場で記入も可。

印刷代浮きますね\(^o^)/笑



でも私たちは全部前日に記入して捺印まで済ませていきました!

写真だけ当日の朝撮りました!

(安いとこで撮りたくて地元で撮っていきましたが、入国管理局にもありました。
でも並ぶ用の線が書かれていたので混雑する時もあるのか!?)




私たちは14時に着いてそのまま書類提出。

1時間弱で呼ばれて、またハガキ送るねーお疲れーで終了。


不備なく受理されたようです。

あぁ不安。

問題なく更新されますように。


ちなみに14時半以降は、提出するのに長蛇の列が出来ていました!

提出する列にそこまで長く並ぶ必要はないはずですが、出してからが長い笑い泣き

いーちゃんは、座って本読んだりしてごまかしていましたが最終Benがスマホでゲームをダウンロードして一緒に遊んでいました。

普段そんなことをしたことがないので大喜びのいーちゃん(笑)

むしろまだまだゲームしたいから俺は待つ!
的な感じでした←

リーバイは眠いけど眠れずぐずぐず。

ひたすら抱っこでうろうろ。

春休みシーズンなのもあってか?
ファミリー多めでした\(^o^)/

あの入国管理局の、日本人アウェイ感がたまらない(笑)

そりゃあ日本国籍有してる人は付き添い以外で用事ないからあの場にはほぼいないだろうけど、とにかくアウェイ感(笑)



入り口に受付(総合案内的な?笑)のおじさんがいて、初めての人や書類を持っていない人が最初にそこに行くんですけど、私はそこで証明写真切ってもらいました(笑)

スティックのりも完備されてます←

はさみは借りることが出来ず、おじさんが切ってくれるシステムです\(^o^)/




で、そのおじさんがもう一人のおじさんとずっと韓国語?で雑談?笑


誰か来たときだけ雑談やめる的な!



あれ!ここ海外かな!

ってなりました(笑)







以上どーでもいい情報満載の在留資格更新に行って来ましたレポでした(^^)

南港まで行くのなんだか遠くて疲れたー笑い泣き



問題ありませんように………笑い泣き





ちなみに、入国管理局の公式ツイッターにて本日の待ち時間目安を更新しているらしいっす!

大阪だけ?なのかわかりませんが(笑)


ちなみに今日の待ち時間は138分でした。笑


60分切ったらラッキーかなーと思ってます。笑


参考までに、私たちの受け取った番号は150で、受け取った時点で呼ばれていた番号は130だったので、20組待ちぐらいだったのかな?

それで1時間弱でした\(^o^)/



もー運でしかないよねおねがい

売店あるけど出来ればおやつとおもちゃがあればいいかなー笑い泣き