2人目無痛分娩出産レポ⑤(産後) | COLOURFUL LIFE~舌癌からの前向きライフ~

COLOURFUL LIFE~舌癌からの前向きライフ~

20代で2回舌癌になり、
1回目は再建手術
2回目は化学療法+放射線治療を受けました。
その後、2回目の治療を支えてくれた年下彼との遠距離恋愛後、結婚。
2018年長男誕生。
2023年長女42歳高齢出産。

無事に出てきてくれてホッと一息でしたが、

医師と助産師さんが私のお股を見ながら長いこと何やらゴニョゴニョもやもや

どうやら、胎盤が上の方で?
癒着していたようで、

出すのにかなり時間が掛かっていましたあんぐり雷

きっと無痛分娩でなかったら、

その一連の処置過程も、

その後の少しだけ裂けた会陰の縫合も、

痛みを伴っていたでしょうが、

私は終始、

赤ちゃんをカンガルーケアさせてもらったりうさぎのぬいぐるみ飛び出すハート

助産師さんと談笑しながら過ごしていました笑ううさぎ飛び出すハート

そして、分娩台での2時間の安静を終え、

病室に移動するのですが、

これは無痛というより、
安産だったお陰もあるでしょうか?

なんと、

普通に自分で靴履いてびっくりマーク

普通に歩いて移動しましたびっくりマーク足

まめしばの時は、車椅子移動で、

それすらも、乗り込むのも大変だったし不安ガーン

車椅子乗りながらもまっすぐ座れない感じでフラフラだった記憶。。不安魂

病室に着いたら、
気持ち悪くなって一度だけ吐いてしまいましたがオエー
(麻酔のせいというより、イキむ時に胃に負担が掛かったせいかも?)

その後は体調は落ち着いていました二重丸


産後の処置も長かったし、

これは麻酔が切れたら痛みが出るのでははてなマーク驚き

経産婦だし、後陣痛もあるかも?ピリピリ

と心配でしたが、

普通に過ごす分には全く痛みは問題なかったのでOK二重丸

処方された痛み止めも一度も服用することはありませんでした星グッ


それなりにお股痛いとかはありましたが、

裂けたのも少しだけだったようなので、
まめしばの時よりかなり楽!!

産後すぐから、ドーナツクッションなくても座れたびっくりマークひらめき気づき


唯一、

授乳してる時に、子宮が収縮するので、

その時は後陣痛の痛みを強く感じましたネガティブ雷

それが一番辛かったのが、
産後4日目、
実に退院前日の夜でした魂

この時は、おっぱいの方も、

おっぱい工場が稼働を開始し出して、
パンパンに張っていてアセアセ

助産師さんにマッサージしてもらったりしたのですが、もうそれが痛くて痛くて。。笑い泣き笑い泣き笑い泣きアセアセ

産後4日目の夜が一番痛みで泣いた日となりました。。ネガティブネガティブネガティブもやもや

その後はどちらも落ち着いていった感じです昇天

もちろん、出産のダメージはそれなりにちゃんとあるので、
すぐ眠くなるとかはありました!

あと、麻酔を刺した背中の部分、
恐らくテープを貼っていたところが、
しばらくすごく痒かったですダッシュ

結果的に、

以前こちらで書いた


私の今回の望みは、

ほぼ叶えられたようには思っています
キラキラニコニコキラキラ

他の方の出産レポを読んていても、

同じ無痛分娩でも、

病院によっても、その方によっても、

全然経過や感じ方は違うと感じましたし、

あくまで、

私の場合左矢印

ということで、

参考程度にお読みいただけたらと思いますお願い


本当は、
私的に2日後が本命の日で、

なんとなくその日になると良いなーと思っていたのですが、

結果、誕生日となった日は、

夫もタイミング良く帰ってこられたし、

行きのタクシーの運転手さんにしても、

取り上げてくださった助産師さんも、
とても安心感のある方だったし、

巡り合わせのとても良い日だったなぁキラキラキラキラ
と感じましたニコニコ

あずきちゃんは、

この日をちゃんと選んで産まれてきたんだなぁと感じましたニコニコキラキラキラキラ


というわけで、

長々と2人目出産レポにお付き合いいただき、

読んでくださった方、

どうもありがとうございましたびっくりマーク
お願い飛び出すハート飛び出すハート