今回の分娩方法 | COLOURFUL LIFE~舌癌からの前向きライフ~

COLOURFUL LIFE~舌癌からの前向きライフ~

20代で2回舌癌になり、
1回目は再建手術
2回目は化学療法+放射線治療を受けました。
その後、2回目の治療を支えてくれた年下彼との遠距離恋愛後、結婚。
2018年長男誕生。
2023年長女42歳高齢出産。

※現在、二人目妊娠32週(9ヶ月)、42歳です。
(妊娠時41歳)


今回の分娩方法ですが、
私は無痛分娩を希望しています昇天

というのも、
5年前のまめしばさん出産の時は、
初めてでよく分からなかったのもありますが、
母がもう亡くなっていて、遠方の実家には高齢の父と独身の次兄のみ。。

大変な思いをしてまで里帰りのメリットは無いと判断し真顔w、
里帰り出産はしませんでした。
でも、右も左も分からなさすぎて、
産後が不安だったので、

産後入院とかできたらいいな〜知らんぷり

と考えていて、
たまたま飛び出すハート通院していた病院で産後入院を実施していたので、

(実に約3週間お世話になりました!
費用は掛かりましたが、この病院は比較的リーズナブルで、本来なら里帰りで世話しなあかんけど、それができないからということで、父が出してくれました。感謝キラキラ

その病院では当時無痛分娩を導入していなかったので、その点は悩むことなくそのまま自然分娩で、という感じでした。


そして、実際の出産時。。。


思っていた以上の激痛不安雷
まぁこれは、感じ方は人それぞれでしょうし、初産の人はたいていそう感じたかも?しれませんが、

それに加えて、私は、

痛みにより、何度も何度も吐いてしまい。。。ネガティブネガティブネガティブネガティブ

(元々、若い頃生理痛が酷く、
特に酷い時は吐くことも多かったので、
子宮の痛みで胃腸が刺激されやすい体質なのかもはてなマークしれません)


吐きまくったことで、
私の体力は低下、
陣痛も弱まってきて、
想定より長引き、
促進剤を足されたり、
最後は意識朦朧の中、
吸引分娩で出された立ち上がる

といった感じでした。

そんな感じだったので、

痛みと、痛みで吐いてしまったこと

がトラウマのようになり真顔真顔真顔

「もし次があるなら、
絶対、無痛。

と思い続けてきたのでしたうずまき

それ以外にも、

まめしばさんの時は、上記のような状態だったので、

イキみたい感覚

というのも実はよく分からなかったし、

赤子が下りてきてる感覚

だとか、

出てくる時の感覚、

だとかも、全く分からなかったのです。

なので、せっかくなので、もし体感できるのであればで良いので、
そういうものも感じてみたいなぁと思ったということ。

また、
前回背中を押しまくったりしてガッツリ立ち会ってくれた夫ですが、

今回は、こちらに立ち会ってもらうよりも、まめしばさんのそばにいてもらえた方が安心なので、
(どちらにしても今はまだ病院的に立ち会いできなさそうですし)

なんとか私一人でも頑張りきるため。

更に更に、
前回よりも更に高齢になっているので、可能ならば少ーしでも出産時のダメージを減らし、産後の回復を早めたい。

等の理由があります。

もちろん、無痛を選んだからと言って、
何があるか分からないのがお産なので、
こういうことが全部上手くいくとは思っていません。
デメリットがあることも理解しています。


しかし、
今回は、無痛だ!

と思ってはいたのですが、
ここで、ダイゴサーーンびっくりマーク
(NO大悟さん。YES大誤算。
…つまらん不安

今住んでいる周辺に、
そもそも産科が極めて少なかったのであるびっくりマークびっくりマーク驚きガーンガーンガーン


たくさん調べて悩んで、
結局今通っているのは、

電車は使うものの比較的通いやすく、
待ち時間も短い個人の産婦人科ですが、ここでは無痛分娩はやっていないので、

後半からは、
遠くはなるものの、
通えないことはない距離にある、

24時間無痛分娩に対応している総合病院に行きますびっくりマークびっくりマークグー


こちらの病院での分娩予約は初期の頃に既に済ませていて、
30〜32週頃帰ってきてと言われていたので、

今まで通っていた産婦人科は、とりあえず前回の30週の健診で最後昇天

次回32週より、
遂に、分娩予定の病院に行きますびっくりマーク

、、と言うか、
実は今日行ってきたのですが!!!!ひらめき

ここでまさかの展開に、、、不安不安不安ハッ

近日中に書けたら書きます大泣き

と言うか、聞いて欲しいアセアセ

よろしくお願いしますショボーン