2人目無痛分娩出産レポ④(爆誕!) | COLOURFUL LIFE~舌癌からの前向きライフ~

COLOURFUL LIFE~舌癌からの前向きライフ~

20代で2回舌癌になり、
1回目は再建手術
2回目は化学療法+放射線治療を受けました。
その後、2回目の治療を支えてくれた年下彼との遠距離恋愛後、結婚。
2018年長男誕生。
2023年長女42歳高齢出産。

この頃、
子宮口は8、9cm開いていたようですが、

辛い痛みも無く、
凄いもんですなぁ…にっこり飛び出すハート

と思いながら家族や友人と連絡を取ったりしながら過ごしていると、

だんだんと、
陣痛が来た時の、

あの便意を催すようなくもり
お尻を押されるようなくもり感覚が、

あまり感じられなくなっていることに気付きましたアセアセ

モニターを見ていると、

明らかにさっきまでより、
陣痛が来た時の数値も低くなってるアセアセ

これは長引くのでは、、

促進剤足したりあるのかもなぁ、、

下手したらこのまま陣痛がおさまってしまうんじゃ赤ちゃん泣き

と不安に思って、

分娩台の上で検索魔になりそうになっているとスマホダッシュ


23時頃、

担当の助産師さん登場、

内診、

「子宮口10cm、全開だね!

と言われ、

それと同時ぐらいに、

破水、

「15分後ぐらいからイキむから心の準備しといて〜」

と。

まじですかびっくりマークはてなマークあんぐり

ちょっと前まで長引くかもと思っていたのに、

展開はやーーびっくりマークびっくりマーク驚きアセアセ

陣痛は弱まっていても、
ちゃんとお産は進んでいたようです!ダッシュ

でも、この時、

赤ちゃんの心拍が度々落ちていて、
助産師さんいわく、

「赤ちゃんのしんどいサイン」

なるものが出てたみたいなので赤ちゃん泣き

私は、酸素吸入器みたいのを渡されて、

モニターを見ながら、
赤ちゃんの心拍がガクッと落ちる度に不安に、、赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

一生懸命赤ちゃんに酸素を送るために深く息をし続けましたスター

破水し、イキみ出す頃には、
痛みは結構感じましたがピリピリ

この頃は、

痛みがある時はイキむ時びっくりマーク

なので、
いきむことに集中していて、

痛みに気持ちがフォーカスして苦しむようなこともありませんでした。

まだ少し高い位置にいて、

出口がどこか分からなくなってる赤ちゃんもやもやを、

助産師さんが、声掛けしながら
引っ張って連れてきてくれて、

「今赤ちゃん、指の第2関節ぐらいの距離にいますよ!グッ

「今は第1関節!もう近いでしょ!?」

とか、
(確かにお股に挟まってる感覚ある)

「髪の毛フサフサしてるよ!触ってみて!」

と言われて、

出てくる前の頭を撫で撫でさせてもらったりバイバイ

そして、何回目かのイキみで、


ドゥルん!

と赤ちゃんが出て、

…あれ?泣かない?

と不安に思った次の瞬間、、

ギャア〜〜

心底ホッとした瞬間でした。。悲しい悲しい悲しい


23時59分びっくりマーク


本当にギリギリその日がお誕生日になりましたびっくりマークびっくりマークにっこりお祝い


出産レポ⑤へもう少し続く→
(長くてすみません)