34週の妊婦健診(次の問題発生) | COLOURFUL LIFE~舌癌からの前向きライフ~

COLOURFUL LIFE~舌癌からの前向きライフ~

20代で2回舌癌になり、
1回目は再建手術
2回目は化学療法+放射線治療を受けました。
その後、2回目の治療を支えてくれた年下彼との遠距離恋愛後、結婚。
2018年長男誕生。
2023年長女42歳高齢出産。

※現在、二人目妊娠35週(9ヶ月)、42歳です。


35週に入りました星

34週最後の日に妊婦健診へ行ってきましたにっこり

赤ちゃんは、ずっと小ぶりと言われていますが、

ようやっと、
推定体重2000gを超えたよう拍手飛び出すハート

あともう少し、お腹で大きくなってねーほんわか

内診もありましたが、
そういや今回は、子宮頸管何cmという話はなかったなぁー知らんぷり

とりあえず、張り止めの漢方薬はもう飲まなくて良いようだけど、
(私的に後1週間は飲みたかったかも!驚き
36、7週ぐらいまでは、安静めにっていう話だったかなはてなマーク


それよりも、先生的に心配されてたのが、

私の血圧。。筋肉ダッシュ

毎回病院で測ると、
上が130台ぐらい出やすくて、
この日は、2回測っても同じ感じ。
後で助産師さんが測った時は、
140台出てしまった赤ちゃん泣き

後期まで通っていた前の産院では、
基準が、上が140超えたら2回測定するようにとあったので、

私は毎回のように130台出てたし、
上も下も今回と同じような数値の時も数回あったけど、

いつも先生からは、

「血圧も問題なしOK飛び出すハート
と言われていた。。

でも、今の病院の基準値は、
上が130以上だったらアウトって感じで、

今回の先生いわく、

「数値的には、
妊娠高血圧症候群の要件に該当する」

と。。無気力ガーンガーンガーン


家でも朝晩血圧を測るように言い渡されました。

これも、切迫早産同様、
前回と同じ展開だぁ〜泣き笑い
前回なった人はまたなりやすいようなので、仕方ないのだけど。。

まめしばさんの時は、
確かに家で測っても高い時があったけど、

今回はって言ってもまだ数回だけど、

だいたい家だと、
上が100台で、下が60台とかです。
夜とか上が100切る時もある。
昼間も心配になって測っても今のところ上が110台とかで異常値はまだ出てない。

(先生には、140/90超えが何度か出るか、170/110超えが一度でも出たら連絡するように言われました)

緊張しぃなのも大きいとは思うんだけど、
病院で測ると、心拍もめちゃ速いし泣

どんだけ緊張してんねんっ真顔
って毎回自分でツッコんでるタラー

でも、高めになりがちなのは事実で、
高いのはあまり良くないっていうことは理解しているので、上がりすぎないことを願いつつ、
もう少しの間自分でも注視して管理していかねば凝視雷

この日は、
助産師さんからのお話もあり、
心配な症状があった時はこうする〜とか、
お産の兆候があったらこうする〜とか、

上の子をどうするか色々シミュレーションして家族で相談しておくように〜とか(ここが悩みどころ)、
後期に必要な話が色々あって、
血圧のこともあったので、

頭パンパンネガティブネガティブネガティブで帰路へ。


なんか、緩さ的にも、通いやすさ的にも、毎回行く度に安心感が生まれていた感じから言っても、私には、前の病院の方が合ってたんだろうな〜と感じる笑い泣き

今の病院は大きい病院なだけに、
慎重な感じもある。

まぁ、高齢だし、医師から見て、実際心配な兆候が出ているわけだから、今回はそれぐらい慎重で良かったのかも?とは思うけど、

今の病院は、毎回行く度に不安な気持ちになって帰ってる気がするYO指差しタラー

そして、最近健診の度に新しい習慣が始まる感じが。

(4週間前は、貧血気味と言われ、朝晩鉄剤飲むことになり
2週間前は、それ飲まなくて良いから、代わりに朝晩張り止めの薬を飲むことになり
先日からは、薬飲まなくて良くなったけど、朝晩血圧測定。。)


あ〜オモシロいニコニコ (?)