子宮頸管(切迫早産)の経過チェック | COLOURFUL LIFE~舌癌からの前向きライフ~

COLOURFUL LIFE~舌癌からの前向きライフ~

20代で2回舌癌になり、
1回目は再建手術
2回目は化学療法+放射線治療を受けました。
その後、2回目の治療を支えてくれた年下彼との遠距離恋愛後、結婚。
2018年長男誕生。
2023年長女42歳高齢出産。

※現在、二人目妊娠34週(9ヶ月)、42歳です。


前回の妊婦健診で、
子宮頸管が2cmちょっとになっているのでなるべく安静に過ごすように
と言われ、

その経過チェックのため、
先日受診しました病院

結果は、、、


頸管長、3cm程。

子宮口もまだ閉じている。


とのことびっくりマーク指差し飛び出すハート


酷くはなっておらず、

むしろ少し伸びて改善してる!?!?あんぐりキラキラ

頑張った甲斐があったのかもびっくりマーク悲しいキラキラ


今回の先生曰く、

「もう34週に入っているし、36週まではこのまま安静めに過ごして、

36週からはいつ産まれても大丈夫なので、普通に過ごして良いですよ」

とのことびっくりマーク

よ、良かったぁ〜〜〜悲しいキラキラキラキラキラキラ

もっと酷くなっていて、
もっと強い安静を指示されたり、
ましてや入院とか言われたらどうしようと思いヒヤヒヤしました驚き驚き驚き

確かに、
自覚症状的にも、
前週よりもお腹の張りが減って、
落ち着いている感じはあったのですよね。

前週は確かに、ちょっとでも動いたら、すぐお腹が張りまくったりで、
これは確かにヤバいかも?滝汗
な感覚がありました雷


しかし、今回の妊娠、

先生による多少の誤差はあるだろうにしても、

やたら縮んだり伸びたりしている気も。。

と言うことは、調子に乗ってたら、

この2週間の間もどうなるか分からないってことなので、
油断せず過ごさないとですねびっくりマーク真顔


その他の現在の症状としては、
おりものが増えてるのが気になっていたので、
それも診てもらいましたが、
問題なさそうとのことで、

前週から
鉄剤+ビタミン剤(ビタミンB12とビタミンC)を飲まなくなったら、
ピタッと夜間頻尿が落ち着きましたあんぐり
(1回は起きるけど)

その代わり、また夜中〜朝にかけて、
足がつりそうな感覚〜の実際につる症状無気力は戻ってきましたスター

薬と関係あったんだなぁ!

何かを得ると何かを失う不安


あと、最近少し甘い物を欲しますプリン

少し前までそんなにだったのに知らんぷり

今回のつわりピーク時は、あんことか和菓子系を欲してましたが、
ピーク過ぎてからはそれもなくなっていました。

赤ちゃんが皮下脂肪を増やすために、
ブドウ糖を求めてるのかなぁとひらめきびっくりマーク

ケーキとかしっかりスイーツ系とかはほぼ食べてないし、
血糖心配だから食べ過ぎはいかんけど、

ストレス溜めない程度に
いきたいところですニコニコ星