便秘対策について | COLOURFUL LIFE~舌癌からの前向きライフ~

COLOURFUL LIFE~舌癌からの前向きライフ~

20代で2回舌癌になり、
1回目は再建手術
2回目は化学療法+放射線治療を受けました。
その後、2回目の治療を支えてくれた年下彼との遠距離恋愛後、結婚。
2018年長男誕生。
2023年長女42歳高齢出産。

※現在、第二子妊娠27週(7ヶ月)、41歳。
予定日は、11月下旬、42歳時です。


妊娠関係なくですが、
妊娠中は便秘に悩まされる人も多いはずくもり

私もその一人。

と言っても、私は何日も出ない。
ということは、あまりありません。

私は、体質的に、
何日も出ないと(2日出ないだけでも)、

便がすごく硬くなってしまい、

切れじいさんがお尻にいらっしゃるおじいちゃん犬しっぽ笑
+粘膜弱人間なので、

お尻がえらいこと炎
一言で言うと、血まみれ(言うた)

になってしまうので、そこまで溜めないようにそこは必死ですハッ

でも、
引っ越しが少し落ち着いた頃、
妊活を始める少し前ぐらいから、

毎日もしくは、2日に一回は出ているのに、
コロコロしたうさちゃんにっこりのような便が出るようになり。。

自分で思い付くことは色々試してみたのですが、

(水をたくさん飲むことや、青汁やイージーファイバーや整腸剤系などなど)

なかなかめっちゃ改善したびっくりマーク

とはいかず、、

悪い病気があってもいけないと、
大腸の内視鏡検査も受けました病院

結果、
私は、便秘型の腸過敏症候群
だろうということで、

腸の動きが悪くなりがちな人みたいでした。
(だから、硬くもなりやすいんだなぁ、
なっとくぅ!)

これを改善する薬はあるようでしたが、
妊活中ということで、
食事でなんとかしよう筋肉ということで、

朝一番に、
牛乳(豆乳とかでも可)やジュースを飲む。
バナナ、こんにゃく、とうもろこし等

が良いというアドバイスをもらい、
しばらく意識的に摂取して、+整腸剤などで、

少し改善したかな?という頃に、

たまたま
YouTubeで、
内科皮膚科医の友利新先生が、

こちら↓をオススメされていて、



試してみたところ、

これが私にはめちゃくちゃ効いた!!ひらめきキラキラ

以前の便に戻った感じになり流れ星流れ星

そのまま、妊娠初期の頃もなんとか維持できていた感じがありましたうずまき

(妊活中に便秘を解消しておくのも妊娠には有効だと耳にしましたぞ~星)


、妊娠中期に入る頃から、
再び
うさちゃんコロコロ便とこんにちは昇天ペコリ
に。。赤ちゃん泣きガーン

妊娠中の便秘からは逃れられないのね、
とちと悔しい気持ち悲しい


コロコロになると、トイレにいる時間も長くなるし、
なにより、出し切るために、
腹圧がかかる感じが心配でした悲しい

ルルミルクを増量したり試してみたのですが、
今回はあまり効果なく。。

また、こちらのルルミルク、私の場合はですが、あまり増やすと、おならがプーダッシュプーダッシュ出まくる感じがあるしネガティブ

コスパも悪くなるので、あまり色んな意味で増やしたくもない不安不安不安


そこで、
前から便秘対策で聞いたことはあったけど、
試したことはなかった、

プルーン

を試してみたところ。

これが、
私にはヒットびっくりマークカッキーン!野球

また良い感じの便がカムバックしてきましたびっくりマークラブ

プルーンだとコスパも良いし最高指差し飛び出すハート

今は、ほぼ毎日摂取しているのは、
ルルミルクとプルーンと便秘関係なく結構好きで青汁
な感じでなんとか便のやりくりくもりをしています。

(元々硬くならない対策で、水分たくさん摂ることと毎朝納豆は食べてます)

でも、
プルーンも妊婦さんはあまり食べ過ぎは良くなさそうなので、
1日2粒ぐらいまでに(小粒なら3粒)抑えています。

スーパーのプルーンはちと容量が少なく、すぐなくなっちゃうので、
先日こちらを購入してみました↓

水分少なめで少し硬めかな。
好みはあると思いますが、
味は美味しかったですニコニコ飛び出すハート
効果も変わらずグッ


青汁は、これがお気に入り↓



もし、便秘で悩まれている方がいらっしゃいましたら、
何か参考になるものがあれば幸いです看板持ち愛