フェルトコースターの作り方 “ミニオンズ・コースター編” | フェルトお役立ち情報 merry-spiralです☆

フェルトお役立ち情報 merry-spiralです☆

シートフェルトの楽しさを一人でも多くの方に広めるべくフェルトお役立ち情報を載せています(*´▽`*)

私も大っ好きなミニオンズ♡

可愛いグッズを作ってみたくて今回はフェルトでコースターを作ってみました!

簡単にできるミニオンズコースターの作り方をご紹介します♪

 

【①型紙を用意】

お菓子のパッケージでもなんでもいいので厚紙にコンパスで画像通りの直径で型を切り取ります。

 

【②フェルトの裁断】

フェルトはウッシャブルフェルト18×18cmを使います。

色は黄色と灰色、白色と黒色を用意して下さい。

 

フェルトに直径9cmの型紙を置いてマーカーし、切り取ります。

今回はコースター2個分を作るので白いフェルトで丸2個作ります。

 

黄色いフェルトも直径9cmの型紙で丸4個を同様に切り取ります。

 

黄色い丸フェルト4個のうち2個に、真ん中に穴を開けます。

真ん中に直径5cmの型紙を置きマーカーして切り取ります。

 

さらにドーナツ状に切った真ん中の丸を半分に切っておきます。

 

灰色フェルトはリング状の型紙で2個切り取り。

 

黒色フェルトは直径2cmの型紙で2個切り取り。

 

それと2×1cmのフェルトを4個切り取り。

 

あとミニオンズのお口をフリーハンドでフェルトに描いて切り取ります。

今回はニッコリのお口と楕円形のお口にしました。

 

これで全てのパーツが出来ました☆

 

あとはもうお馴染みの『裁ほう上手』でパーツをアイロン接着していくだけです。

 

 

【③パーツをアイロン接着】

裁ほう上手を塗った黄色いフェルトに白のフェルトを重ね、中温でアイロン接着します。

 

その上に黄色いドーナツ状のフェルト→灰色フェルト→黒の帯状フェルトを同様にアイロン接着。

 

黄色フェルトからはみ出た黒フェルトを切る。

 

最後に目と口をつけていきます。

付ける位置によってだいぶ表情が違って見えるのでお好きな顔で作って下さい♪

 

私はこの表情で作りました♡

 

もう一人はまぶたをつけて。

灰色フェルトを付ける前に、黒目と半月上の黄色フェルトを重ねてアイロン接着。

 

黒目を真ん中に置き、その上から半月状の黄色フェルトを乗せる。

 

その上に灰色フェルトを接着します。

 

逆さにしても「悪だくみ」のいい表情がでます(笑)

 

最後にお口をつけて出来上がり。

 

切って貼るだけの簡単かわいいフェルトコースターの完成ですv(´∀`*v)

コースターだけでなく、ワッペンにもなるし、糸などでつなげてガーランドにしても面白いかもキラキラ

ぜひぜひ色んな表情の子を作って楽しんで下さいませ♪