命を育てること、共に過ごす時間は、本当に素晴らしい! | 女性事業者向け名刺・チラシ・パンフレット制作♡メリールルデザイン

女性事業者向け名刺・チラシ・パンフレット制作♡メリールルデザイン

メリールルのデザイン みかんのブログ
【女性事業者向け名刺・チラシ・パンフレット制作】

 

 

 

動物の命を預かるということは、本当に特別なことであり、その中には深い愛情と本物の覚悟が必要だと痛感しました。

 

 

先週、15年間共に過ごした愛犬メリたんを見送りました。家族と一緒に日々の世話をし、一緒に旅行に行き、夜は同じ布団で寝たり、テレビを見たり、おもちゃで遊んだりしていたメリたんとの思い出が、今でも鮮明に蘇ります。

 

 

メリたんの存在は私たちの生活の一部であり、毎日が特別なものでした。留守番をさせると気になって、一秒でも早く家に帰りたくなったり、おいしいおやつを見つけると、メリたんの喜ぶ顔が目に浮かびました。お腹を空かせて呼びに来るメリたんの可愛い姿を思い浮かべるたびに、今は涙とともに胸のざわつきが大きく、落ち着かない日々を過ごしています。メリたんが最後に飲んだ水の残りを捨てられない・・・

 

 

 

 

 

 

 

犬の寿命は一般的に15年くらいと言われています。メリたんがその年齢に近づくにつれ、お別れの日が来ることを漠然と感じていましたが、まだ元気に走り回り、食欲も旺盛な姿を見て、あと2、3年は一緒にいられるかもしれないと楽観的に考えていました。しかし、突然の体調不良により、メリたんは腎不全と膵炎を患っていることが発覚し、急速に悪化していきました。信頼する動物病院での診断結果は重篤で、「今日明日、いつ悲しい変化が起こってもおかしくない」と言われました。

 

 

それからのメリたんの状態はどんどん悪化し、もう一週間、何も食べていないうえににいよいよ立てなくなり、苦しい息遣いを繰り返すようになりました。

 

もう本当に今日がお別れかもしれない・・・メリたんが苦しむ姿を見るのは辛く、最後の発作を起こした時、私は他の部屋へ逃げてしまいました。後悔するかもしれませんが、その行動が私にとって正しかったと今は思っています。その姿を見続けていたら、私はきっと立ち直れなかったでしょう。

 

幸い、最後の瞬間は夫が見届けてくれたので、メリたんが最後まで頑張ってくれたことに感謝しつつ、心の中で「もう頑張らなくていいよ」と思う気持ちで送り出しました。

 

生き物の命を預かると言う事は、最後の最後に責任と覚悟が要ると言うことを身に染みて感じました。

 

 

 

 

 

 

亡くなる数日前のメリたん。

 

 

この経験を通じて、ペットと過ごす日々がいかに貴重で奇跡的なものであるかを改めて実感しました。日々の些細な出来事も、決して当たり前ではなく、愛するペットと過ごす特別な時間です。メリたんとの15年間の思い出は、私にとってかけがえのない宝物です。

 

 

現在ペットと暮らしている皆さんには、その大切な時間を心から楽しんでほしいと思います。ペットは私たちに無条件の愛と喜びを与えてくれる存在です。だからこそ、一緒に過ごす時間を大切にし、愛情をたっぷりと注いでください。ペットとの毎日は、思い出に残るかけがえのない瞬間であり、彼らは私たちにとってかけがえのない家族です。

 

 

お世話になった動物病院の先生の優しさと誠実さ、そして亡くなった後、火葬をしてくれた霊園のスタッフの温かい言葉に、本当に救われました。メリたんが私に、良い人との心の触れ合いを残してくれたのだと思います。この経験を通じて、ペットを愛する皆さんと心を通わせることができると感じています。

 

 

命を育てること、共に過ごす時間は、本当に素晴らしい経験です。日々の出来事が決して当たり前ではなく、奇跡の時間を過ごしていることを感じながら、大切な家族を愛し続けてください。

 

この文章が、現在ペットと暮らしている皆さんの心に少しでも温かさを届けることができれば幸いです。愛するペットとの素晴らしい時間を、大切に過ごしてくださいね。

 

 

心からの感謝と温かい思いを込めて。

メリたん、ありがとう♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
動物病院の院長先生からお花が届きました。
 
私の友人からのお花も・・・