ブログにご訪問ありがとうございます。

栃木県さくら市のECCジュニア北草川教室のメリーですニコニコ


1月9日より3学期のレッスンが始まりました。
今回はECCジュニア英検の二次インタビューテストが3月3日なので、いつも子供達に渡す冬休みの手作りの宿題報告シートは渡しませんでした。


みんな久しぶりの英語で、とても新鮮な感じで、すごくレッスンに集中していました。小休止も必要だなぁ、と感じた先週でした。




さて、ここからは、個人的なことになります。



元旦の日は、実家から帰ろうと車に乗ったとたん、地震を感じて運転せずに様子を見ていました。


近くの大きな木が揺れていて、船酔いしそうな大きな揺れを感じていました。年末に大きな地震雲が西の方から放射状に広がっていたのを思い出しました。


亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。また、被災地の1日も早い復興をお祈りしています。

最近、全国のベイカリーのフードロスを減らす取り組みをしているリベイクを知り、いろんなパン屋さんより冷凍されたパンを購入しています。

金沢のパン屋さんから購入したのはつい11月の時でしたが、震災後に再購入することができました。2回目の購入ということで、とても喜んでくれました。大きな揺れがあったけど、お店は大丈夫とのことでした。



今年は、地震や災害も増えてくると、ここかしこで耳に入ってきてはいましたが、まさかの元旦に起こるとは、、驚きました。


ですが、地震大国の日本に住む我々としては、いつどこで大きな地震が起きてもおかしくはないわけで、、

何もなく日常を過ごせていることが奇跡であり、毎日を感謝の気持ちで過ごしていきたいと強く思いました。


備えあれば憂いなし、ですから、この機会に防災グッズなどや備蓄品など点検しています。


東日本大震災では、1日だけ停電を経験しましたが、電気で汲み上げている井戸水だったので、水も同時に使えなくなり、また外に設置されていたプロパンガスが2台とも倒れてしまい、ガスも使えず、カセットコンロでご飯を炊き、作っていた煮物を温めて食べたことを昨日のことのように鮮明に覚えています。


今回、買い足したものは、一台も持っていなかったポータブル電源です。
また、懐中電灯も使えるか確認しました。
前持っていたプレイヤーつきのラジオが壊れてしまったので、近々購入予定です。



今年も日常生活が送れることに感謝したいとおもいます。



ではではまた