栃木県さくら市にある、ECCジュニア・BS北草川教室の英会話講師 メリーですニコニコ



ご訪問ありがとうございますニコニコ




昨日は、ECCの研修会でした。
新しくバージョンアップされて、『グローバルビュー』global view シリーズとなった中学生のテキストの指導の研修をみっちり受けてきました。



ブログを書かれている先生方の中には、2時間睡眠とかで準備されて参加しておられた先生方もいらしたようで、かなり準備してくる内容がガッツリあった研修でした。


私は保護者懇談会の次の日というスケジュールでしたので、少し前に準備した為、また直前に確認する、といった時間も少し必要でしたが、懇談会は落ち着いた気持ちで臨めましたし、研修もしっかり受けられました。


中学3年生で2級が取得できるテキスト、というだけあって、かなりレベルの高さを感じるところとなりました❣️




で‼️少し話は変わりますが、


私が、これまでの教室の子供達の様子を見る中で、

こんなふうにしていったら、最終的に中学生の時に、このテキストについていく力がつき、英語が得意になって、中3の受験の時に英語がダントツで得点源になるようになるんだなぁ、と感じたことがあります。




もちろん、個人差はあるので、それだけが良くて、それ以外はダメということではありません❣️


また、保護者様の率直な感想などを入れての総合的なものとなりますが、それを記事にしていきたいと思います‼️


そこで、まずは、、


①ECCを始める時期についてですニコニコ

それは、ずばり、一番いいのは、



🌟子供がやりたいと話してきた時です。この場合、無料体験でほぼ100パーセントやる!となります。
もしくは親が勧めて、無料体験クラスを行って、子供が『楽しかったから、やってみる』となった時です。



🌟上記の場合は、いつから、は問題ではありませんが、できたら、幼稚園の年長、または小学生1.2.3年生までが望ましいでしょう。
この理由は以前の記事に書いたことがあるので、後で探してみます。


🌟小学生三年生以上で始めるときは、スーパー読み書きコースをつけるのがベストでしょう。

これはもちろん例外がたくさんありますよ‼️

実際、5.6年生から始めたり、中学生から始めるお子さんもいます‼️
今年中3で英検二級を取得したお子さんは、5年生の夏の短期コースから開始しました。
また、3年生からスーパーなしで、中学生になった今も、文法プラスなしで💯や95点以上とってくるお子さん達もいます。



ということで、今日は①で終わりそうです。


②は、ECCを始めてからの内容となりますが、
『ホームワークシート』など宿題について です。


ではまた!







同期の先生とのお疲れ様ティータイム
東武のアフタヌーンティーにて。
美味しすぎた‼️ゆずシロップ入りティーソーダ↓