春の京都へ〜。 | merrtのブログ

merrtのブログ

このコロナ禍な世の中ですが、彼と念願のゴールイン出来て。新たな生活を始めました。また時々二人の様子を書き綴って行きたいと思っています。



こんばんは〜。

今日も暖かく、

ほんとに過ごしやすい天気でした😌🌸





2連休の2日目で、

京都の嵐山の満開の桜をまだ見てない

事もあり、サイズさんと一緒に。




通常の通勤時間より少し早い出発

だったので、通勤ラッシュに。


でも、目的地に向かうと

徐々に乗ってくる人の層も変わり😌




そして、

嵐山駅に到着。







やっぱり桜のシーズンなだけに、

平日でも多いのかな😅





ここから渡月橋までの間の桜は

とてもきれい🌸☺️✨






枝垂れ桜もピンク色で可愛い😌✨








そして、渡月橋。





そこから町並みを眺めながら、

トロッコ列車乗り場まで歩き。





着いた〜。



それにしても、やっぱり桜の時期🌸

自粛解除の影響もあるのか、

観光客も多いです😅



とりあえず、

これから乗るトロッコ列車と

保津川下りのチケットを取り。



出発時間ももう少し先なので、

こちらに帰って来るのが

お昼ちょっと過ぎで。


少しお腹も空いたので、

コロッケ屋さんに寄って。


コロッケを購入。


美味しくいただきました☺️✨


そしてトロッコ列車に乗る時間。

改札前はトロッコに乗るために
並ぶ凄い列😳

何とか前に出て、
列車を写真に納めて。


出発〜🚂



道中竹林の中を過ぎて。


最初は左側が眺めの良い位置で。




下には船が見えて、船に乗ってる人も
こちらからも手を振り返します。

途中から、
今度は右側に川が来て。
こちらからは見えない位置に。


それでも何とか、手を伸ばして。



亀岡駅に近づくと、



車窓から桜が綺麗に見えました。


トロッコ亀岡駅から出て、
バス乗り場へ。

乗客もほぼ満員で、
ギリギリ乗れました。

ここから約12分ほど、町中を走り。

船乗り場に到着。


ここで受付をして。


時間が空いたので、少し散策。
団体のツアー客さん達もいて、
ここも賑わってました✨




時間になり、

船着き場へ。
ずらっと船が並んでました。

番号を確認して船に乗ると、
1番後ろの席😳

でも案外眺めが良くて良かったかも☺️

船が出て船頭さん達のユーモアたっぷりの
声掛けと共に長い川下りに〜☺️

川の色は前日の雨で濁ってたけど、
キレイなエメラルドグリーン。

しばらく行くと橋が見えてきて。

丁度橋の下を潜る所。


桜のトンネルも見えて来ました。


神社も見えてきて。
ここは縁結びのご利益もあるそう😌✨


丁度トロッコもやって来て。

手を振るサイズさんの手🤭


穏やかな川の流れから。

少し急流になり。



船が揺れる様はなかなかスリリング😅
ほんとに船頭さんもジョークを
飛ばしながらも、船を安全に操作して
下さっています😌



また鉄橋が見えてきて。

丁度電車も通過。

この辺りの桜も綺麗🌸

川の色も綺麗。
澄んでたらもっとキレイだったかも。


急流の狭い所を通過〜。

そしてまた穏やかな所に。

ここの桜もキレイだな〜。

ここの崖は、
よくサスペンスドラマで使われる
との事〜🤭


船頭さんが一芸を披露😆

また橋が〜。

急流もここまでで。

あとは穏やかな流れが続来ます〜。

前から屋台船がやって来て。

美味しそうなにおいが〜。

お団子を購入して、
サイズさんと一緒に頂いて〜。

しばらくすると船着き場が見えてきて。
船を降りました☺️

長いようなあっと言う間の川下りでした。
桜も一緒に見れたし、良かった〜😌🌸
船頭さん、ありがとう〜。

嵐山に戻ってきて、


ちょうどお昼過ぎ、
ほんとに沢山観光客ですね〜😳



このあとは、
お昼ごはんを食べに。

嵐山に来ると来ているお店に。






ブログも長くなったので、
ここまでで切ります。



また、続きを書いて行きますね〜☺️✨






それでは、
またね〜😌✨🌸


お休みなさい〜。