嵐山へ〜。その2 | merrtのブログ

merrtのブログ

このコロナ禍な世の中ですが、彼と念願のゴールイン出来て。新たな生活を始めました。また時々二人の様子を書き綴って行きたいと思っています。




こんにちは〜😊

前回の馬車を降りてからの続きです〜✨






馬車を降りてから保津川下りの船乗り場
へ歩いて行くと。

中は連休の初日なのか、
まずまずの人。


受付で手続きを済ませて、
順番が来るまで中でお土産を見たりして。




ようやく呼ばれて、
船の乗り場へ〜。


岸から船にゆっくりと
落ちないように降りて。

乗るとすぐに
一番前の方に促されて座り。
船がいっぱいになると、
船頭さんが挨拶して😊✨

この船には3人の船頭さんが乗っていて、
船着き場までの長い距離を
交代で船を漕いでくれます😅





船を漕ぎながらも周りの風景を見ながら、
面白いジョークを飛ばしながら
和ませてくれます😊✨

ほんとに晴れてよかった〜😊





川岸を見上げると、神社が。
台風の被害で折れた神木💦


途中でも崩れた道や山の方の
折れたたくさんの木など。
台風21号の影響で出来たものだと〜。

船頭さんのジョークたっぷりの説明に
楽しく聴かせてもらいました😌


大きな岩場が近づくと。

先頭の船頭さんが長い竿で押して。
船に当たらないように見事によけて😊



しばらくすると鉄橋が。


緩やかな所と流れの早い所を交互に
進んで行くと。

途中岩場から飛び込みをしている
子供達〜。


凄い楽しそうだけど、私は無理〜😱

ちょうどトロッコ列車が横を通り、
思わず手を振る😊



急流はなくなり穏やかな開けた所に出ると。


こちらはエンジンの付いた売店の船が
待っていて。

ここで船に引っ付いて、
お団子や焼きイカ。
冷たい飲み物なんかも買えて、
ちょっと小腹を満たせます😊


私はみたらし団子を買い、
サイズさんと一緒に頂いて。

後は帰るだけ〜。

ここで撮影タイムとなり、
船頭さんが写真を撮ってくださり。

写真を撮ってもらいました〜。

船着き場につく前に、

とてもジョークが楽しかった船頭さん、
楽しい船下りになりました😊✨



とても楽しかった、
ありがとうございます😊✨




再び嵐山に戻ると、
もう昼の時間となってて。
観光客も増えていて、どこのお店も
列が出来てていっぱい〜💦


なので、
お昼は食べ歩きをすることに〜。

最初に。
ここの、

たけのこコロッケを。


それからすぐ隣の、


ゆばチーズを。

ここでは、

前から気になってた、
大盛りのこれを。
サイズさんと2人で食べてもなかなか
減らず、何とか完食して😊💦

最後は口直しに。
ラズベリー豆腐ソフトを。

豆腐とさっぱりしたラズベリーの
組合せは、なかなかでした😊✨




食事タイムは終了し、
そのまま竹林の方に歩き。

竹林の方は人も多く、人力車も
ひっきりなしにお客さんを乗せて
忙しそうに走り回ってました〜😊



新緑が目に鮮やかで、通り抜ける風が
気持ち良い〜😊


ここでサイズさんと一緒に。


近くにいた浴衣姿の外人さんが
声をかけてくれたので。

撮ってもらいました。


それから、神社へ。

前に来た時に寄らなかったので、
今回寄る事に。


お参りをして。


お守りを購入しました。


それから竹林の中に〜。

今回は晴天で竹林も特別綺麗でした😌


それから少し寄り道をして。

俳句の書かれてる石があり、
風情のある家の中に入り。

奥に入ると俳句をかけるように
なってたので。


書いて見ることに〜。

サイズさんも書いて。

結構2人とも真剣に考えました😊✨



何気なく柿の木を見てたら、
蝶が居たので、写真を。
今日1番のベストショットかも😊✨




それから町の方に戻る前に
もう1か所気になる所があったけど。
時間がなかったので、

写真だけ撮って次回来る事にします😊



そのまま町の方に戻り、
食事まで時間があったのでお土産屋さん
を見て周る事に〜。


時間も限られた中見て回ったけど、
やっぱりお漬物が美味しそうだった。
気になっていたものを購入、
梅昆布茶も試飲して美味しかったので
購入しました〜。


京都に来たら抹茶アイスを
食べたい〜と思ってたので。

どちらにしようか悩んだ所、
ラスクのお店の抹茶アイスを買い。
サイズさんはお抹茶のお店でかった
抹茶アイス。


こっちが私が買ったアイス。

こっちがサイズさんが買ったアイス。

食べてみると、やっぱりお茶屋さんの
抹茶アイスは抹茶の味が濃厚で、
味が違いました〜😊💦



アイスは別腹と言うことで、
夕食を食べる為にいつもの。

ここの湯豆腐を食べる為に。


いつものセットを頂きました😊


ここの湯豆腐と湯葉は
ほんとに美味しい〜✨
セットに付いてるお漬物も
上品な味でよそにはないお味です😊





食事が終わると外は真っ暗。


渡月橋から見る川も穏やかで綺麗。

そのまま電車で自宅へ帰りました。


嵐山での1日もあっと言う間でしたが、
行けなかった所もあるので。
次回の楽しみにしたいと思います😊✨




長くなりましたが、
最後まで読んでもらって
ありがとうございます〜😌✨



かなり省略してるので、
詳しく見たい人はサイズさんの
ブログを見て下さいね〜✨✨









それでは、シルバーウィークも後半
ですが。



充実したお休みをお過ごし下さいね😊🖐️