琵琶湖疏水の桜 | Saraのファインダー

Saraのファインダー

〜煌めきを見つけて〜

 

 

先日は思いっきりフライング投稿してしまい

失礼致しましたm(__)m

 

毎年桜を撮ってることだし、

テーマに「さくら」を追加して、毎年撮ってきた

桜の写真の記事のテーマを

「季節」→「さくら」に全て変更。

そしてそのノリで今回の記事も同様に

思わず「投稿する」をクリックしてしまい、

1時間半くらい気付かずでした(≧∀≦)

その間に「いいね」を下さった方、ごめんなさい(_ _)

 

 

というわけで、改めての再投稿です(〃∀〃)ゞ

 

 

今回、実は天橋立で、桜を撮る予定でしたが、

天気が良くなかったので、琵琶湖疏水に

行き先を変更しました♪

というより、そもそもは、その近くにある

素敵なカフェに行きたかったのだけど(笑)

その写真はまた後日に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

琵琶湖疏水の両岸に咲く美しい桜並木

 

琵琶湖の水を京都へ供給するため

明治時代に造営された運河。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を撮ってるとトンネルの中から

ライトが見えて来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

琵琶湖疏水船

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

琵琶湖の大津港から京都の蹴上まで運航されてるのだとか。

蹴上と言えば2年前に行った

蹴上のインクラインの桜も見事だったなと

「さくら」のテーマの変更がてら

振り返ってました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

琵琶湖への水門

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船が通った後の渦巻くような水流の上に

枝垂れる桜も美しく思えて♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

琵琶湖の方に向かって少し歩いてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

橋を越えると琵琶湖です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中振り返るとこんな風な景色。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山肌を埋め尽くすように彩る桜

左の上に少し見える屋根は三井寺の観音堂。

 

 

 

 

 

 

 

琵琶湖をチラッと覗いてまた同じ道を戻って来た時、

橋の上で三脚を立てて写真を

撮られてる方がいたので、もう一度

私もここで撮ろうっ♪とカメラ構えて

構図を考えていたら踏切が鳴って・・・

 

 

 

 

 

 

突然こんな電車が!

えっ!?全くこの電車のことは知らなかったので

慌ててピントを列車に合わせたという図(๑>◡<๑)

背景に溶け込むような電車の色合い、素敵でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紫式部ゆかりの地、滋賀・大津。

誘客促進を目的とした京阪電鉄の

NHK大河ドラマ「光る君へ」のラッピング列車

「びわこおおつ紫式部とれいん」。

主人公まひろ/紫式部役の吉高由里子さんや

番組タイトルなどが描かれてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2両目は蒼い夜空の下、まひろ/紫式部が

月を眺めてるという絵柄なのでしょうか・・?

ブレまくってるので目を細めて見てください(笑)

まぁ・・こんな感じのデザインだったということで(*>▽<*)

 

 

三脚を立てられて方は

この電車を撮られるつもりだったんですね〜

上手く撮れなかったけれど、それでも

こんな特別車両が見れたのはラッキーでした〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生憎の曇り空でしたが、優しいピンク色に染まった

琵琶湖疏水周辺の春の景色に心和まされました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

また、この後も少し続きます(*ˆ﹀ˆ*)