令和カメテク向上倶楽部#28『真夏の夜のフォト』 | Saraのファインダー

Saraのファインダー

〜煌めきを見つけて〜

 

今回のカメテクのテーマは

『真夏の夜の写真を撮る』

 

どうやら

星空が望ましいような…(^^;;

 

うーん。

星空は撮った事がないし、広角レンズも無し。

雨や曇り空も続き、殆ど諦めてたのですが…

今週水曜日、夜空を見上げたら

束の間でしたが久しぶりに雲が切れ

星が見えたので

星撮りセンセイ方のレクチャーを

参考にさせて頂きながら

ダメもとで安心安全

Sara's Deckで

初めて、星空を撮ってみましたー(〃∀〃)ゞ

 

が…、やっぱり難しー(>_<)

 

不出来な写真でアップを迷いましたが

初撮りということで(*'v'd)

 

 

家の明かりがあるせいか、

木がなんだか思った以上に明るいし

星の見え方とノイズとのバランスが

設定でも編集でも未熟過ぎて小さめに(笑)

これが精一杯でした〜(≧∇≦)

 

Camera:Nikon D5300

Lens:18.5-55.0mm  f/3.5-5.6

ISO:1600  24mm  f/4.0  S.S:6.0

 

 

 

 

 

 

星空が撮れなかったら

この写真をアップしようと

8月初めに撮っていた夜景の写真。

結局、載せちゃいます

 

 

六甲山の天覧台という展望台で、

煌めく街の星を☆

そう、空には一光の星も

ナッシング(≧∇≦)

 

でも視界は良かったので、神戸の街はもちろん、

阪神間、大阪平野、関空方面まで明かりが

見えました♫

 

Camera:Nikon D5300

Lens:18.5-55.0mm  f/3.5-5.6

ISO 2500 24mm f/5.0  1/20

 

 

 

目の前に雲が流れ見え

気温は24度。

8月前半のこの日、

下界との温度差は10度。

風が吹いてたのもあって

天然のクーラーは

効き過ぎるくらいでした(*^^*)

Camera:Nikon D5300

Lens:18.5-55.0mm  f/3.5-5.6

ISO:1000 18mm  f/4.5  S.S1/3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

六甲山には展望台は、いくつもありますが

どこも街の見え方が違っていて

いくらでも

居ることが出来そうです。

今回の夜景写真では

目の前をゆっくりと流れる雲も

お気に入りなポイントに

(*ˆ﹀ˆ*)

 

Camera:Nikon D5300

Lens:18mm-55.0mm  f/3.5-5.6

ISO:1000  18mm  f/4.5  S.S 1/3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼少の頃から30台後半まで

ここから見える街の範囲内で

ずっと過ごして来たわけですが・・

その頃からなんと言っても

六甲山への涼みドライブは

夏の夜の最高の楽しみ方でもありました

Camera:Nikon D5300

Lens:18.5-55.0mm  f/3.5-5.6

ISO:1000  24mm  f/4.5  S.S:1/3

 

 

夜景を撮るのは難しくて苦手なのですが

ISOをあまり上げないように

設定をカシャカシャ弄りながらの

真夏の夜のフォト撮りでした*・゚

 

 

 

りーさん、ろくまるさん

星の撮り方を教えて下さった方々

 

夏の夜景色を一心に撮って

楽しめた事に、感謝です

今回もありがとうございました。

(*ˆ﹀ˆ*)