令和カメテク向上倶楽部 #17『影』 | Saraのファインダー

Saraのファインダー

〜煌めきを見つけて〜

 

 

 

 

今回のカメテクのテーマは

“影が主役の写真を撮る”とのこと。

 

 

「影」というと、白以外の無彩色の

暗めな領域だと思うのですが…

もしかして…

光の透過による影?でもOK?と思い立ち、

年季の入った・・(笑)

カラーボトルの色の影を

撮ってみることにしました♪

 

ボトルの面が見えるように撮ると、

ボトル内のオイルの色の面積が

多くなって、影が主役で無くなるように

思えたので、

ほぼ真上からのショットです♪

 

ツルんとした真っ白な

天板のテーブルの上にボトルを

置いた方が綺麗に映りそうでしたが、

ザラつきのある机の質感が好きだし?笑

光を通して僅かにその「質」が

写ってるのも発見、

これもいいかなと。(笑)

 

ISO400   f4.5   SS1/320

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車に乗ってお出かけ♪
 
助手席に帽子とバッグをポンと
何気に置いたら、
こんな感じに影が出来てたので、
思わず撮り始めた中の一枚☆彡
 
・・そんな偶然出くわした影、
簡単に撮れそうに思えたのに
意外と難しくて・・(笑)
帽子を少し動かすだけで、
影の入り方が変わってしまうので、
何回も置き直しでした(≧∇≦*)

全く撮る予定の無かった

バッグと帽子。

バッグは長年のお気に入り♪

ここで登場するとは(≧∇≦*)

この帽子もシーズン ラストでした✩.*˚

 

ISO100   f2.5  SS1/1250

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塩屋にある、ピザ屋さんでいただいた

アランチャータ・ロッサという

ブラッドオレンジソーダのボトル♪

 

50’Sのロカビリーなレディに

一目惚れ

こちらも、影を出すのが難しかったです〜

ちょっと動かすと、影や陰が潰れちゃう。

レディもいい感じの向きで撮らなきゃだし(≧▽≦)

 

 

で、実はいつも'Sara's Bar'で

使ってるライトが割れちゃって、

なんと、この光は・・

懐中電灯でございます〜〜

 

だからか、ライトの当て具合が

いつもより、余計に難しかった〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

またライト買わないとネ♪

 

ISO6400   f2.5   SS1/30

 

カメラは全て

NIKON D5300です。

 

 

 

 

 

今回、どんよりとした曇りのお天気が
多くて、外で撮れなかったのが
心残りでしたが…
何処にでもある光と影。
簡単に撮れそうで、
意外にというか、かなり難易度高し(≧∇≦*)
それだけに深さを感じた
今回のお題でした(*^^*)ノ
 
 
 

りーさん、ろくまるさん

いつもありがとうございます(*^^*)