カワセミに会える? 〜千里南公園〜 | Saraのファインダー

Saraのファインダー

〜煌めきを見つけて〜

 
 
 
友人が北摂方面で
カワセミなどの野鳥を撮ってると
聞いていたので、撮れる可能性があるのなら、
カワセミを一度撮ってみたいと思い立ち、
千里山へ行ってみることにしました。
 
・・まぁ、big bird*⋆✈が飛んで来る場所も
近いので、その後、撮りに行こうという
魂胆もあったのですが。。(笑)
 
 
 
 
千里山と言うと
つい思い出してしまうのが、
セルシーなんですよね☆
 
千里セルシーは万博直後に開業された
大型商業施設でしたが、
昨年、47年の長い歴史に
幕を閉じました。
 
施設の中央にある広場には
ステージがあって、
歌手や芸人さん等のライブイベントが
頻繁に開催されていたのを
よく憶えてます。
 
関西人なら誰も一度は訪れたことが
ある場所、と言っても
過言ではない気がします♪
 
1970年代から90年代まで辺りが、
全盛期だったのかな…
 
とにかく、マルチに楽しみが味わえる
施設だったのです(*^^)
 
懐かしの風景♪
画像お借りしました
 
 
再開発の計画もあるようですが、
あの、コテっとした、おもちゃ箱みたいな
親しみのある空間は二度と
戻って来ないんだろうな〜
 
 
 
 
 
 
カワセミがよく飛んで来ると言われている
千里南公園。
都会のオアシスのような
素敵な公園です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
既に、カメラが並んでます~

 
ちょっと、カワセミの情報を
お聞きしてみると、
朝に一瞬、飛んで来たものの、
以降、全く姿が見れないとのこと。
 
皆さん、早朝から待機されてるのですね〜
当然といえば当然ですねf^^*)
 
思い立って、突然来ても
ダメというものですよね(^_^メ)
 
 
何だか、雰囲気良さげな
カフェ?レストラン?が見えます♪
 
お昼の時間も十分に過ぎてたので
行ってみようかと足を向けた矢先、
ゆったりとベンチに腰掛けてた
カメラマンさん達が
いきなり、三脚の方に走り寄り
カメラの向きを変え始められたのです!
 
カワセミが飛んで来たのかと
慌てて戻り、探してみますが、
見つけられません(><)
 
でも、皆さん確かにカメラで何か
追っかけてるようです。
 
で、そーっと、カワセミですか?
何処にいますか?っと、
迷惑にならないよう、
見計らって訪ねてみると、
動く方向を丁寧に教えていただき、
その指された先をじーっと
目を凝らして見てみると……
 
 
いたぁー!
 
・・で、でも、遠〜い~(><)
 
 
池の、向かい側に茂る木々の辺りに
飛んでるのが見え隠れしてるのですが、
遠過ぎて、私のレンズでは
羽の青色だけしか確認出来ず(。>ㅿ<。)
 
こっちに飛んで来てくれたらな〜と
思っていたら、程なく
ヒューーン✩.*っと、
手前の近くの木に
飛び移って来たのです〜
 
焦点が、なかなか合いませんが、
確実に青色、近くなりました〜☆彡
と言ってもこれが目一杯の大きさ。
(どこにいるか見えますか?)
なっかなか、ピントが合いません(。>ㅿ<。)
三脚も無しに無謀なね^_^;

 
 
 
 
早く撮ってよ、と言わんばかり、
有難いことに、
長く枝に止まってくれてます。
 
 
 
 
なんとかピント合ったかな…?
 
 

 
 
 
 
 
 
ズームしてみると✩
あら、やっぱりまだ、ピント合ってない(><)
 
 
 
 
 
 
 これはどうかな…ちょっとは合ってる?
・・はよ撮ってな・・・
 
 
 
結局、後でPCで確認しても
ピッタリとピントが合ってるのは
ありませんでした〜(><)
カワセミさんも、
しゃーないなぁってさ・・
ま、それでも、全然撮れないよりは良かった♪
ということに✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
 
 
綺麗な色したカワセミ。
突然思い立ち、初めて行った割には
上手く出会えてラッキーでした♬︎♡
 
 
 
 
 
 
 
バンという鳥も目の前に。
普段見かけない鳥がここには
たくさんいるようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、行こうとしていたcafe♪
bird tree
 
 
 
 
実は行ったのは7月半ば頃なんですが
オープンカフェだったので
安心感はそれなりに(*^^)
 
 
 
 
 
 
メニューにあったプリンが
美味しそうだったので(^^♪
 
 
街の中に緑が多くあるのは
いいですね〜♪
海も山も近くにある神戸ですが
街中に森や池があるような公園が
少しでもあればと
思うのは贅沢でしょうかf^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
好きな時間帯となりました♡
帰りに、大きな鳥が、これから飛び立つ姿も♪
 
空の安全を願いつつ✩.*˚