第533話 実験の結果と進化した奥様感満載の楽曲…。笑 | 船酔いmackeyの波瀾万丈ドタバタ日記

船酔いmackeyの波瀾万丈ドタバタ日記

以前は船酔いと戦いながらの船釣りや、手作り料理などでしたが、四年越しに始めたブログは余りにも波瀾万丈な自分自身のドタバタ日記を適当に綴っています。
一期一会に感謝!

どーもー!
船酔いでーす!
この間の記事でちょっぴり書いたのです
が、今回はその続きです。
お判りの方はいたと思いますが、そうで
す!自家製ベーコンを初めとする燻製品
の数々になります。

















出来上がりの図。
ッて言っても、出来上がり直ぐには食べ
無いので物凄く我慢して冷蔵庫で熟成さ
せますよ。涙
















荒塩、三温糖、自家製ハーブウォッカや
日本酒などでじっくりと寝かせた(1週間)
豚バラ肉はジプロックから取り出したら
流水で塩抜きしていきますよ。
















良い塩梅に塩抜きしたら、食品の水抜き
フィルムを使って冷蔵庫で更に1日寝か
せます。
















良い感じで水抜きが済んだら表面もキッ
チンペーパーで水分を拭き取りスモーカ
ーをセッティングしていきますよ。笑
えッ?スモーカーに見えない?
ちゃんと本物のスモーカーです!笑
















今回はベーコンは1本なので端っこにぶ
らさげたら、隣は2段のネットタイプに
下段は水分が落ちる作っておいた半熟茹
で卵と太腹の明太子。
















豚バラ肉は約4時間程スモークするの
で、スモークにバラツキが出ない様に
2時間経過したら上下を架け替えます。
















上段はアルミの器に入ったマヨネーズと
醤油をセット。何回も実験したけどねー
燻マヨと燻醤油は絶品ですよねー。笑
















全てをセッティングしたら蓋をしめて
パシャり。笑
ブログ初お目見えの自家製燻製器…







燻太郎2号
だーー!笑
















何故?2号かと言うと?数回の実験で
燻太郎1号は壊れてしまったのでその
後2号を製作して数回実験して現在に
至るので燻太郎2号の内側が良い感じ
の飴色になっているのよー!笑
(フューチャリングbyヤマサ!笑)
















全て時間差で仕上げていくのですが、
自家製燻製器!燻太郎2号(しつこい!)
の蓋を開ける瞬間と言ったら…
(スモーキーな香りがタマらーん!)







奥さーん!
実は会社の敷
地の中で作っ
ているんだよー!(爆)
















最初は半熟茹で卵を取り上げてからは
鮭のハラスを。実はお魚系も絶品なの
です。鮭や鯵、鯖、シシャモや牡蠣や
帆立やイカなどなど…。
















時間差で出来上がりましたよー。
燻製醤油は綺麗に洗って乾燥させた器に
移しました。(全体像)
















これが絶品の燻製マヨネーズ。
香りやコクが最高の逸品で何に付けても
ワンランク上の料理になりますよ。
パパさんちでは蒸し野菜などに付けてい
ます。
普通の茹で卵に付けるだけで絶品です。
















今回のメインの豚バラベーコン。
数回の実験のお陰か素晴らしい仕上がり
になっています。
直ぐには食べられないのがツライ…
数日、冷蔵庫で熟成させないと燻製香が
強すぎて不味いのよ。
ベーコンはしっかりと熟成させて週末に
自宅に戻ってから頂きたいと思います。
その他は少しづつパパさんの酒の肴の他
はやはり冷凍して週末自宅へ戻り、奥様
と娘さんのお土産にするつもりです。
最近ずっとハマっている燻製…。
少しばかり手間はかかりますが楽しくて
美味しい事ばかり!
また次回も楽しみです。
そして、現在鋭意制作中の…

















燻太郎3号
だー!








*注 
会社の倉庫の中で製作しています。(爆)








本日も長々とお読み頂きありがとうござ
います。
皆さま、素敵な一日を…







おまけ







奥様感がある楽曲シリーズもいよいよ
大詰めに。
前回、80年代後半からのユーロビート
を聴いていたであろうと勝手に推測して
その後の90年代の奥様は何処へ向かっ
ていったのか…
きっと、こうだー!(また勝手に推測し
ています)


















そう!
奥様は遂にあのジュリアナ東京でジュリ扇
を仰ぎお立ち台へと上り詰めたのだー!
(あくまでも勝手な推測です)芝浦のゴールド
は敷居が高いからジュリアナ東京へ走った
はずだー!(失礼!笑)
そんな80年代後半から90年代への奥様
が聴いていたのではなかろうか?という勝
手に推測したシリーズはまさかのジュリ扇
で幕を閉じるのであった。
(絶対!読んでてジュリアナ行ってた人いる
よね?笑)
次回からは普通にパパさんの趣味のR&B
に戻ります。笑
良かったー!笑







おわり