第265話 2016東京湾太刀魚ジギング出陣!本当の腕地獄はこれなのね?笑 | 船酔いmackeyの波瀾万丈ドタバタ日記

船酔いmackeyの波瀾万丈ドタバタ日記

以前は船酔いと戦いながらの船釣りや、手作り料理などでしたが、四年越しに始めたブログは余りにも波瀾万丈な自分自身のドタバタ日記を適当に綴っています。
一期一会に感謝!

さてさて、レポートが遅くなり
大変済みません。完全な後出し
ジャンケン風なのは否めませんが。






それでは、2016東京湾太刀魚
ジギング出陣の巻!!!





2016.1.11
千葉県、長浦港、東京湾
釣り物、太刀魚
仕様、ジギング
船宿、こなや丸
経験、初めて
道具、全て買った






前日から、アシストフックやら
リーダーやらと色々と準備をして
いたら、まさかの日付けが変わる
頃に…。
取り敢えず2時間仮眠して、朝の
2時半に自宅を出発。
目指すは千葉県長浦町のこなや丸。






{56B152BB-92F8-4B48-B4D3-6D9C76E48170:01}








最近、新しい仕事の取引先がある
長浦町、その時に偶然に見つけた
いつも読むブログに登場する船宿
まさか今回は自分が乗るとは。笑









{F78C4370-CBB7-4B93-8455-04DA35AD4507:01}









前日の寝不足からも、やはり心配
なのは船酔い…。
やるだけの事はやったから大丈夫
と気持ちは思っているけど…。
絶対に大丈夫!

大丈夫だったらいいなぁ…。

大丈夫でありますように…。

段々弱気に…。笑







こなや丸の船宿で待っていると、
この車かな?
人気ブロガーのこちょこちょマン
1号さんが颯爽と登場しご挨拶を。
この方、度々私に船酔いに付いて
アドバイスを頂いている方で、釣り
も相当な熱を持っているので、今回
ご一緒させて頂いたのよ。
大変爽やかでお若い方。
楽しみです。笑
早速、受け付けを済ませ長浦港に
移動します。







{341F2185-7256-4C63-B4F3-DB818A095AE6:01}








おぉー、これがこちょさんのブログ
で度々出て来る緑の魔界船かぁーと
感慨深く、何か熱い物が込み上げて
きます。(船酔いのそれとは違います
笑)と、ここで気になる事が2つ。
船が以外に小さく感じるのよ。
常磐沖の船は20tクラスのばかり
乗っているので、少し不安に…。
(小さいと揺れる、揺れると酔う)
あと、風が全く無く、船が揺れて
い無い。ンー?東京湾ってこんな?







ロッドを用意していると、こちょ
さんに呼ばれて、紹介された方が。
この方がコバ蔵さんですって。






えっ!有名釣りブログ、ホゲって
なんぼの著者のホゲ太郎さん?



えっ!玉を抜かれたホゲ太郎さん?




えっ!寿司職人になったホゲ太郎
さん?



えっ!1ロストを1コバと学会で
発表したホゲ太郎さん?


えっ!あの超辛口コメンテーター
のホゲ太郎さん?






初めまして。
握手しちゃった。笑
でにこやかに談笑しながら…。
この方、終始にこやかでキュート
で凄くチャーミングなお方です。
(表現が古くてサーセン)
でいよいよ乗船です。






{CC20A67C-1853-4BC1-986C-F0058FF2F7B4:01}
(画像はこちょさんからのを拝借)






左が私、右がホゲ太郎さん。
こちょさんの写真を入れようと
したら入ら無いのよ。失敗したなぁ
最初に入れれば良かったのですが。
次回にのせましょう。
モザイク入れて。笑
済みません。笑






{A19D1F13-F604-4FDF-8C76-4483026B8248:01}






いよいよ夜が明けてきましたが、
皆さんお気付きですか?
この日の東京湾は全く、全く波が
立っておらず、しかも無風!
ポイントに向かう途中で後ろにいる
ホゲ太郎さんの所へ行って、暫しの
こちょさんを交えての談笑に。
ホゲ太郎さんは六さんの悪口ばかり
(嘘!笑)を言ってたような?笑
さて、ポイントに向かうまでの間に
こちょさんからの細かいアドバイス
をたっぷりと教わりましたが、やは
りこの方、熱いわー!熱い方だわー
!絶対に今回は期待に応え無いと!
船酔いなんかしている場合じゃ無い
のよ!!!
でっ!無風、べた凪の中をポイント
の本牧沖に到着。
こちょさんから、キャストの仕方や、
アシストフックの付け方、ひいては
釣りあがった時の引き込み方まで、
全てをレクチャーして頂き(本当に
熱い方だわー!笑)こちょさんの横
で見ていたら、やってみたくなるの
が心情。早速メタルジグをキャスト
して、早巻きにって!ロッドをしゃ
くれないのよ!笑っちゃうけど、リ
ズムが合わなくてうまくしゃくれな
いのよ。しゃくり方(ロッドを振る?
)がギクシャクして…。笑
周りを見たら、皆さん上手いね~。
で、適当に早巻きしてたら、




ズーン!ドン!



ん?なんか掛かった?
隣でこちょさんが、メッチャ色々と
熱いアドバイス!
ゆっくり!同じスピードで!
釣れてるよ!周りの人達がメッチャ
見てるし…。
でっ!









{9A5CB208-EA21-411D-9CD7-0A5A887828E2:01}







釣れちゃった。
2回目のキャストで。(テヘペロ)
で、フックの外し方やエラ取りの
〆方なども教わり、3回目のキャス
トを。





ドスン!!!





えっ?まだ心の準備もしていない
のにまた、また、釣れちゃった。笑
こちょさんがまたまた、熱いアドバ
イス!2匹目の時は、隣のこちょさ
んが、本当に喜んでくれましたよ。
相当、心配だったんだろうなぁ。
嬉しく思いますね。






{7ABDD38A-B68A-421E-AE65-25F5EF673606:01}







取り敢えず、大事な2匹をクーラー
に入れて、キャスト、巻き巻き!
キャスト、巻き巻き!たまにゆっく
り巻き巻き!色々試してみたり。
ジグもアレコレ変えてみたり。
自作アシストフックにしてみたり。







{4269086D-E12F-4948-83DC-DE3494BE0812:01}







定評のブランカゼブラゴールド
オレンジ125。このアシストフッ
クは船宿の物。私は初めて乗る船宿
さんは必ず船宿仕様を一つ買うのよ
この船宿仕様のアシストフックにも
掛かっていたね。さすがですね。







{D6F30D90-DB76-4F00-82D6-C6C9387CFD03:01}








本牧沖の船団!凄いね。







{7AE26E3E-0E5B-421B-B402-0917FD2D07E2:01}







なんだかんだと本牧沖の浅場では
7本上げて、2バラシ、0コバ!
恐ろしい程順調で、きみが悪いよ。
こちょさん?本人に聞いてみて。笑
で、ここで、船長から、深場行くよ
とアナウンスが…。
よくこちょさんのブログで読む
腕地獄?楽しみですね。
移動中に後ろのホゲ太郎さんと
暫し談笑。六さんの悪口を言い合い
ながら…。笑
初めての釣行だから、渋いのか
良くわからないんだよね。








{2096B965-0F45-48B4-A196-94FB17DF6A41:01}








で、深場到着ですね。
ここも、凄い船団が!
船長から、145!で!130
から120!
って言ってますけど、手巻きです。
可笑しくないですか?手巻きで
水深150とか?正直、頭いかれ
てるのかと思いましたが、季節物
らしいので、チャレンジです。
地元の常磐沖では20~30位で
も電動リールを使ったりしますが
はたして?
145一度だけ底を取ってみますよ






重っ!!!






取り敢えず、適当にしゃくります。
キャスト、巻き巻き!







ドスン!






重っ!






巻き巻き、巻き巻き、巻き巻き!
って、いつまで巻くんじゃい!!!
隣でこちょさんが笑ってますが。








なんとか深場で4本捕獲!
でっ!5本目がかかり、船べりで
リーダーを掴もうとしたら、腕が
上がらず…







ポロッと…。






もうね、頭の中が真っ白…。
腕地獄で腕が上がらなくなって
居たのね。笑
もうこうなるとダメでバラシて
ばかりに。
でも0コバだけが救いだったかな?
隣のこちょさんは沈みながら、セッ
トごと交換していたり…。
声が掛けられなくて…。笑
でもね、こちょさん!ちゃんと応援
してましたよ。心の中で!
1コバ!2コバ!3コバ!!!笑
で、最後の最後にバラシてばかりで
急に






フッ…。






テンションが無くなりましたよ。









1コバー!


やっと言えたよ。笑
すぐさまリールをチェンジして
再度アタックも試合終了!!!



{20EFF3D2-4355-4639-9CFA-A91EDB816FE3:01}






結局、こんな感じって、多過ぎ?
実は後ろの常連さんが10本位を
くれたのよ。
結果は、11本の1コバ!
F4が最高かなぁ~!
まぁ、初めてにしては上出来?
隣のこちょさんのアシストが凄く
良かったからですね。
ありがとうございます。







{4062F0EF-B051-4364-BCC3-A414F9D53993:01}








こんな強面が…。








{230E7E19-027E-4158-86A3-1E29C9205757:01}








キチンと下処理して塩焼きに。笑
美味しい魚ですね~。
奥様や家族もみんな美味しいと。
後ほどブログで料理は出していき
ますね。









とても楽しかった東京湾太刀魚
ジギング!
素敵な方々ばかりで、本当に







ありがとう
ございました。








安心してください!








ちゃんと…








はまってますよ!!笑









P.S
こちょこちょマン1号様。
こちょさんのおっしゃる腕地獄は
自宅に戻った翌日から来ましたよ!
腕地獄、腰地獄、足地獄…。笑









遅くなりましたが、長々と読んで
頂き、ありがとうございます。
またまた、楽しい釣りを発見して
しまいましたよ。
えっ?船酔い?
全くしませんでした。笑
なんなんでしょうか?
もう、大丈夫な気がしますよ。笑








本日は華金!お天気もぴーかん!
皆様、素敵な1日を。