iPad Airを新調してまたお絵かき趣味にするか、

 

そう思って2017年に1万800円で買った初代アップルペンシルを探し出してメモしてみる。

 

書けない。

 

あ、充電、充電。

 

やっぱり書けない。

 

指で書けるのに。

 

あと、充電の必要のないスタイラスペンでも書けるのに。

 

最新のiPad Air に対応してないらしい。

 

初代どころか第二世代にも対応してないという。

 

あー、知らんかった。そんなとこまで調べてないよ。

 

指とスタイラスペンだときれいに描けないから、やっぱりアップルペンシルが欲しい。

 

いくらするん。

 

安いので1万3800円USB-C、高機能のProだと2万1800円。

 

はー、追加出費か。

 

すでにフィルム類もあれこれ買ってる。

 

 

これ、指紋防止って書いてたからつや消しだと思ったら、光沢なんだよなあ。

 

指紋が目立つし、動画見てる時に写ってる自分の顔が邪魔だし。

 

で、追加のフィルムも買う。

 

 

これ、つや消しでいい感じなんだけど上からマグネットで張り付けるタイプ。

 

不安定。

 

セロテープでとめる。

 

あと、カドと背面を守るクリアケースも買ったのよ。

 

 

iPhone SEは、シンプルなクリアケースかつフィルム無し、に行きついたんだけど、

 

iPadは面積が大きのでプラスチックの上につく指紋とか指紋で若干滑る感触が気になる。

 

クリアじゃないやつ、滑らないタイプの片面ケースを探すも思ったのが見つからない。

 

スキンシールってのもある。でもシールだとどの程度落下から守れるか心配。

 

こまごまとした出費も痛い。

 

100円ショップで壁紙買ってきてそれをクリアケースに張り付けたらどうかなと思いついた。

 

ダイソーに行くと、壁紙じゃなくてリメイクシールというのを100円で売ってた。

 

それを適当に切って張り付ける。

 

 

工作は得意じゃないけど、まあいい感じ。

 

ちょっと空気入ったけど、裏面だし見た目はもう許す。

 

14万円もしたiPadだけど、表面のセロテープといい洗練さがなくなってきた。

 

スタイリッシュじゃないなあ。

 

それに加えてアップルペンシルですよ。

 

1-2万円の追加費用、気分的にちょっとしんどい。

 

どの程度使うかもわからないし。

 

前のiPadプロと抱き合わせで買ったやつは、絵を描くのを止めたとたん全く使わなくなった。

 

純正じゃないのをAmazonで探す。

 

評判よさげなのを選択して、さっきとどいた。

 

iPad新調にまつわるアクセサリーのあれこれ、なかなか大変です。