充電したてのipadの電源を入れる。

 

暗いまま。

 

ググって対処方法をいろいろ試す。

 

ボタン押したりPCに接続したり。

 

無反応。

 

修理に出すか?

 

買ったのは2017年10月。

 

もうすぐ7年。

 

修理できても、そう遠くなく寿命を迎えそう。

 

買い替えよう。

 

iPadかアンドロイド系タブレットか。

 

アンドロイドにチャレンジしてみたい気はあるけど、使ってるアプリはストレスなく継続して使いたい。

 

iPadでいく。4台目。

 

さあProか、Airか、普通のipadか。

 

今のやつはイラストを描く目的で、いろいろ奮発したのだ。

 

●10.5インチiPad Pro Wi-Fi 256GB 86,800円

 

●Apple Pencil 10,800円

 

●Smart Keyboard 17,800円

 

合計で125,000円弱。

 

もうイラストは描かなくなった。

 

YouTubeでレシピを見ながら料理したり、ピアノを弾きながらNHKプラスのニュースとか、どこでもDIGAで昨晩のWBSを見たり、ガレージバンドとiMovieで演奏動画作成することが多いかな。

 

性能は求めないけど、同じだとつまらないので画面を13インチにしてみたい。

 

ということで、airの13インチにすることにした。

 

税込みで14万円か…。

 

円安だから覚悟はしてたけど、パソコン並みだ。

 

そう言えば今のパソコンも7歳を過ぎたし、iPhoneSEも10月で4年でバッテリーの最大容量が74%。

 

今年、来年はいろいろ買い替えで出費が増えそう。

 

これまで通りアップルストアかAmazonか。

 

Amazonだと翌日配達。1%分のポイントもつく。それで透明カバーを買える。

 

なんでAmazonで買えるんだろう。大丈夫かな。

 

これ、家電店の出品とかじゃないんだよね。

 

一応Appleの「正規代理店」らしいから安心だけど、

 

Amazonのメリットの自己都合の返品はできないらしい。

 

ともかく注文した。

 

少しワクワクする。