かみさんが、図書館で辻井伸之さんのCDを借りてきた。

 

拝借してitunesに取り込み、車で聞けるようにCDを作成。

 

実はYou Tube Music 入ってるから、このアルバムを検索してアプリのプレイリストに登録しておくと、

 

Bluetoothで車とスマホをつないで聞くことはできる。

 

ここ数年CDは聞いてない。

 

でも乗車していちいちアプリを開いてアルバムを選択するのはとにかく面倒臭い。

 

CDを入れとけば何もしなくてもすぐ聞ける。

 

作ったCDを聞いてみる。

 

すこぶるいい。

 

よし、itunesに入っててあまり聞いてないアルバムのCDをもっと作って聞こう。

 

作った。

 

で、いつもやるように油性マジックでタイトルをなぐり書きする。

 

わかればいいんだけど、うーん、美しくない。


CDラベル用のシールを買って、それにタイトルをパソコンで印刷して貼り付ければいいのかな。

 

やってみるか。

 

(あー、ここから苦闘がはじまるのだ。)

 

CANONのマニュアルと見ると、CDにダイレクトに印刷できるとある。

 

知らなかった。

 

プリンターのユーティリティにEasy-PhotoPrint Editorというソフトがあって、これで用紙設定するとのこと。

 

…Easy-PhotoPrint Editorがない。

 

キヤノンのサイトからダウンロードする。

 

次にitunesに入ってるCDのタイトルをネットで検索し、出てきたジャケットを画像保存する。

 

Easy-PhotoPrint Editorで印刷形式を選び、ジャケット画像を読み込む。

 

印刷確認画面にいくと、プリンターが見当たらないだって。

 

問題をググる。ドライバーが古いかもしれない。

 

今のプリンタードライバーを削除して、アップデート版をインストール。

 

よし、大丈夫そう。

 

次にプリンターにCDをセット。

 

カセットにCDをはめこんだけど、そのカセットをどこに挿入するのかマニュアルの絵だとわからない。

 

見つけた。セット、印刷!

 

ピーと言って動かなくなり、紙が詰まってますだと。

 

あれこれやってやっとわかった。

 

パソコンから印刷指示をかける前にカセットをセットしてはいけない。

 

印刷ボタンを押すとプリンターの方からCDカセットをセットしてくださいと言ってくる。

 

はー、めげかけたけど、なんとかできました。

 

右がこれまでのやつ。

 

真ん中が一作目。ラベルにタイトルの文字も入れた。

 

左が二作目。センターの穴ぎりぎりまで印刷できた。

 

 

プリンターにかぎらず、便利な機能はあるんだろうけど、ずーっと使ってないこと多いよね。

 

宝のもちぐされ。

 

でも使いこなすハードルが高い。

 

特にPC関係は。

 

乗り越えてひとつスキルを得て喜びもひとしおですよ。

 

もっと作ってみよう。