62歳。

 

積み立てやるべきかどうか。

 

誰かがNISA積み立ては最長の20年間保有して意味があると言うのを聞いた気がする。

 

すると、下ろすときは82歳。

 

おカネ、要る?

 

想像できない。

 

年金ももらってるだろうし、金使わんやろ。

 

相続する為だけにお金増やす必要あるんだろうか?

 

でも、まあせっかく非課税枠もらってるわけだし…

 

え、ちょっと待って!ストップ!

 

非課税枠もらっても、相続税/贈与税はかかるわけだよね。

 

なんなら20年後そっちの税率が強化されてるなんてことも。

 

あー、そういうことか。

 

高橋洋一さんが、NISAで非課税にしても後でしっかり相続税で捕捉されるんだよ、とか言ってたな。

 

長期で積み立てたお金なんて余裕資金なんだから結局死ぬまで使わんやろ、ってことなんですかね?

 

はー(溜息)…。

 

まあでもね、全国で盛り上がってるみたいだからお祭りに参加しようかな。

 

というわけで、とりあえず設定してみた。

 

 

今、米株も日本株も史上最高レベルだから、暴落あるよなあ。

 

そう思うと敢えて今投資する意味はどうなんだと。

 

だから関心なかった。

 

でも、市場が暴落するからこそ、安く買えるということなのかな。

 

相場が荒れてひどい含み損が出たら、

 

泡食って解約してもう一生投資なんてやらん、っていうのがよくあるケースなんだろう。

 

この二年ちょっとの投資経験で、含み損が増えた時に買いに向かえるほど人間強くないことを知った。

 

あの金であれも買えたのに、これも買えたのにと気持ち暗くなってるし、

 

さらにもう一段下げると思ってるからね。

 

積み立ては、そういう感情を廃して機械的に買いに行く。

 

暴落があるからこそ積み立てに意味がある、そういうことなんでしょう。

 

とりあえず7月1日が初回の引落になります。

 

気が変わってドタキャンするかもしれないけど。