今日午前、大坂なおみの2回戦。

 

相手は第14シード、ロシアののサムソノヴァ25才。

 

ライブスコアを見てはらはらしてたら、大坂1セット目を7-5でとる。

 

これはもう見ないといけません。

 

幸いDAZNでライブで見れる。

 

契約する。4,200円。

 

その甲斐あって2セット目は楽しめた。

 

6-3だったけど、スコアほどに簡単な試合じゃない。

 

途中相手のサービスゲームをブレークすると、

 

やはり勝ちを意識しだした大坂選手、

 

サービスをキープすることが必至になってくるわけで、

 

要所でほほえんでるけど、表情に余裕がなくなってるように見える。

 

相手がねばることに専念しだし、

 

チャンスボールをひっかけようものなら、

 

それが頭を支配する。

 

その状況にもがく大坂選手を何度か見た覚えがある。

 

そうなると応援するこっちもハラハラしてどっと疲れる。


よし!がんばれ、あーそれ強気すぎ〜!

 

幸い、サムソノヴァ選手はこの日単純なエラーも多く、

 

最終ゲームを逆転の形で試合をクローズすることができた。

 

次は火曜にマーテンス、その後は多分ガウフが勝ち上がってくるんじゃないかな。

 

ふたりとも攻撃型で、強打の打ち合いに強い大坂選手の苦手な相手ではないと思うけど。

 

さて、DAZNを解約しないと。

 

サブスクは忘れて放置したまま料金を取られ続けるのが一番怖い。

 

解約して、また見たい番組があれば解約を解除すればいい。

 

だから契約したその日か翌日には解約しておく。

 

ところがDAZN、解約手続きへのルートが以前よりわかりにくくなってる。

 

それはもう、サブスクビジネスならおなじみではあるけれど。

 

アカウントから自分のサブスク契約の確認画面に行き、小さい文字の退会手続きへと進む。

 

アンケートがあり、お得な別プランでの引き留めがあり…

 

解約ボタンがない。

 

電話することになってる。

 

「DAZN 解約」でググったりXで検索すると、うざいというコメントが出てくる。

 

電話も24時間対応になっていない。

 

受付時間帯があったり、休みの日があったり。

 

今日は日曜で朝11時。

 

とにかく電話。

 

色んな録音を聞かされて、さらに音楽で待たされて、コールセンターが出るまで10分ほどかかった。

 

電話に出たのは丁寧な女性。

 

こっちのイライラの原因は担当者ではないので、

 

さすがに嫌味は言わなかったけど、もう勘弁してほしい。

 

米国やオーストラリアでサブスクを退会するときは、

 

大体どこも電話で待たせる作戦がひどかった。

 

30分待たせるとか、あたりまえのようにある。

 

しかも電話口はぶっきらぼうだったり、引き留めの文句を一方的にまくしたてたり。

 

日本は真似して欲しくないな。

 

退会が厄介になると

 

もう、面倒くさくて気軽に加入できないよ。