岐阜県岐南町のセクハラ町長が辞任したらしい。

 

74歳。そんなじいさんがセクハラするんやね。

 

僕より12も年上、同じ干支なのか?

 

そこでいきなりちょっと疑問が。

 

疑問1.町長って何!?

 

うちも〇〇市✕✕町だけど、町長いないよな。

 

Wikipediaで調べる。

 

町長のいる「町」って、地方公共団体としての「町」なんだって。

 

地方公共団体としての町は、首長や議会などの自治制度があり徴税権もある。

 

〇〇市✕✕町の町は、住所を特定するうえで細分化した町で、言葉は一緒だけど違うものだと。

 

そもそも町って長さの単位ですよね。

 

62歳になって初めて知った。

 

公務員の方々とか法学部で自治体について学んだ人にとっては常識なんだろうね。

 

地方公共団体としての「町」って、日本に743あるんだってさ。

 

つまり町長さんって日本に743人いるのか。

 

東京都にも町長さんはいますよ。

 

区にも市にも属さないで東京都の後にいきなり町になる地域。

 

瑞穂町、日の出町、奥多摩町、大島町、八丈町。


ちなみに、セクハラさんのいた岐南町(ぎなんちょう)町長さんのお給料はいかほど。

 

 

月75万円かー。12かけると900万。

 

ボーナスは何ヶ月分なのかな。

 

同じとこに書いてると思うけど、面倒だから読まない。

 

ざっくり5ヶ月分としたら75万✕5ヶ月で350万円。

 

合わせると年収1275万円くらいとか?

 

疑問2.選挙で選ばれた町長さん、非を認めない/辞めないで通したらどうなるのかな。

 

 

住民投票でリコールされるか、議会で不信任になるらしい。

 

そうなった例はあるのかな。まあこれも面倒だからもういいか。

 

疑問3.これ、きっかけは文春だったらしい。文春の編集とか記事はいろいろ問題あるみたいだけど、今回は良いことをしたって理解でいいのかな。

 

セクハラされた人かその家族が訴えたんだろうかね。

 

被害者は匿名性を保ちつつ問題の町長を辞任に追いやったということで、これが一番効果的な方法だったのかもね。

 

疑問4.辞職ということでこの騒動は終了するのかな。

 

まあ顔と名前がバレてるから本人も家族もしばらくは外も歩きづらかろう、そういう意味で制裁は受けてるのだろうけど。

 

退職手当はでるのかね。

 

検索すると山形県の町長の例があって、月給✕勤続月数✕0.6くらいらしいから

 

75万✕(12✕3+3)✕0.6とすると約1780万円くらいかな。

 

人口2万6千人らしいけど、市民税からこれ出すの納得いかないだろうね。

 

選挙で投票した人の税金でまかなえって思いたくなるよなあ。

 

次は刑事訴訟とか損害賠償とかに発展するんだろうか。

 

などなど、思いましたとさ。