去年からニーサ、ニーサでにぎわっております。

 

日本の個人金融資産2000兆円の半分を占める預貯金を、

 

投資に回してもらおう、

 

その起爆剤として

 

株式投資で儲けた利益は非課税だよ、

 

とやってるわけですよね。


えーと、えーと、

 

それでニッポン全体にどんないいことがあるんだっけ。

 

まあ、いいか。

 

ふと思いついて、自分が去年までNISAでどんだけ節税できたかを、

 

見てみた。

 

 

株をNISAで売買したのは過去5年間。

 

480万円投資して、もうほとんど売っちゃった。

 

売却益約47万円、配当約4万円。

 

利益率10%、配当利回り0.7%だね。

 

合計51万円の20%だから約10万円。

 

NISAの節税効果、そんなもんかー。

 

私とちがって、多分しっかりしてる人は、

 

毎年の配当を積み上げて、爆上がりした時に売却する、

 

みたいな構想を実現すべく取り組んでるんでしょうかね。

 

でも、そんなにうまくいくのかな。

 

確かにNISAで買った100万円の株が、10倍の1,000万にでもなったら、

 

180万円の節税効果がありますが。

 

そんな株そうそうないでしょ。

 

僕の場合、NISAはポイントプログラムのボーナスポイント程度の効果しかないと思ってやっとります。