アメリカのジョークによくあるよね。

 

どっちを先に聞きたい?ってやつ。

 

「えー、じゃあいいニュースを先に」

 

「預かってた君のワンちゃん、芸達者になってねー」

 

「やった!で、悪いニュースは?」

 

「もうかれこれ24時間死んだふりしてるよー」

 

みたいなやつ。

 

持ち株に関してですから、

 

僕にとっていいニュースは、

 

他人にとってちょっと面白くないかな。

 

ブラックロックという有名な投資会社が資生堂を5%超えて保有したらしい。

 

 

確か持ってたはず、えーと、どれどれ、あ、あった。

 

インバウンド銘柄として買ったやつ。

 

中国からの旅行者が、お土産にごっそり買っていく様子を想像して。

 

3%ほど含み損中。

 

12月決算だし、配当も1.46%と高くない。

 

下方修正してるし、上がる要素なさそうだけど、

 

このニュースで果たして持ち株が上がるんだろうか。

 

もしかして、もしかして、ふたを開けてみたら爆益出たーのパターンかな。

 

わくわく。


じゃあ悪い方。

 

住友化学。

 

配当がいいんで1000株買ったやつなんだけどね、

 

もうだらだらだらだら下がってるわけですよ。

 

今マイナス9万5千円。

 

そこに追い打ちのお知らせ。

 


あーあ、月曜はさらに5万ほど下がるんじゃないか。

 

いや、それで済めばいいけども。

 

あとここの子会社の住友ファーマも、

 

500株持ってて、既にマイナス32万円なり。

 

ダブル住友、さすがに倒産はないやろうと保持してきたけどもね、

 

うーん大丈夫?

 

どっちも社員の平均年収900万超えてるらしいんだけどね。

 

がんばってちょうだいよ。

 

はい、私にとって悪いニュースでしたけど、

 

ちょっとメシウマでしょ。