おととい買った、野村総研(NRI)の株、去年からずっと下がってる。

 

ちょっと検索してみたんですが、四季報とか見てもいいことしか書いてないんですよね。

 

増配、抜群の利益率、海外事業の採算改善。

 

なのにこれよ。

 

 

去年後半、大株主のジャフコと親会社の野村がNRI株を3700万株分売却するという騒ぎがあったらしい。

 

ジャフコについては、ジャフコ株の株を2割手にした旧村上ファンドが、400超億円で自社株買いするよう要求したと。

 

そんなお金はないと答えると、いや手持ちのNRI株を売って金を作れと言われた。

 

すごいねー、それを本当にやらせたんだから。

 

ジャフコの個人株主は…喜んだんじゃないかな。

 

あと、野村ホールディングスによる売却については、もう純粋に金が必要だったみたい。

 

やばいんじゃないの、天下の野村証券。

 

取引手数料から資産残高に応じた手数料にビジネスを変えようとしてるけど、見込みあるんですかね。

 

それはそうと、騒ぎが落ち着いたのが12月だと日経の記事はあったけど、まだ株価下がってますよね。

 

 

採用のページを見る。

 

大手町グランキューブっていう最新のビル。

 

(写真のビルじゃないですよ、たまたま大手町で撮ったのがあったから。)

 

優秀で品の良さげな社員が颯爽と働いてる。

 

平均年収も1200万円だっけ、高い。

 

リモートも、女性活躍も進んでる。

 

仕事はきつそうだけど、サラリーマンカーストの極みです。

 

でもね、どうやって儲けてはりますの。

 

ここの最大の強みは、金融機関のバックオフィスの大規模システムですよ。

 

それをベースに流通とか製造業のシステムも。

 

野村グループとセブンイレブンが安定顧客。

 

コンサルもやってるけど、システムを更新するときに大きな改革を打ち出す営業的な役割で、エンハンスメントとか言ってシステム部隊に下ろす前提の仕事が多いんじゃないかな。

 

ゼネコンのごとく大きな仕事を小口に振り分けて工程管理をしてシステムを構築し、さらに運用管理もする。

 

地道でトラブルも多い仕事、それをこなして野村ブランドでお高い請求をする。

 

新卒で入るのは難しくても、金融系のシステム会社で数年働いて即戦力をアピールできれば中途入社しやすいんじゃないでしょうか。

 

優秀でチームワークに長けてないとできない仕事ではありますが、GAFAとかと頭の使い方とか仕事の仕方は違いますよね。


NRIにAIを使った革新的な提案とか、どこまできるんでしょうか。

 

あと海外のシステム会社を買収してグローバル企業になろうとしてて、売り上げは増えたけどいまいち利益になってない感じです、あんなに円安だったのに。

 

天下の野村総研といえども、経営する側はいろいろ大変なんでしょうね。

 

余計な心配をして、本筋から外れて長い書き物になってしまった。

 

株はこの先上がってくれるのかな…。