今日は売りはなし。

 

二銘柄買いました。

 

ひとつは野村総研。

 

 

理由は…安かったから。それだけ。

 

なんでこんなに株下がってるんでしょうかね。

 

頭のいいコンサルタントとかエンジニアが大勢いるでしょうに。

 

後で決算見てみるか。

 

まだ最近のこの会社のこと、な~んにも知らないんで。

 

もうひとつは、鈴茂器工。

 

寿司ロボットのトップメーカーですよ。

 

 

最近ガストの配膳の猫ちゃんロボット見たり、

 

中国の火鍋レストラン海底捞のスマートレストランのこと知ったり、

 

あとちょこっと寿司にはまってるということもあって

 

気になってたんですよ、この会社。

 

 

でもなかなか安くならなくて。

 

直近の四半期決算で減益だったからか、今朝ストンと落ちたんですぐさま500株買いました。

 

減益の原因のひとつは、去年買収した日本システムプロジェクトっていうセルフレジの会社の関係で出費があったみたいなんだけどね、よくわかりません。

 

製品は売れてて増収なんだよね。

 

鈴茂の寿司ロボットとかご飯盛り付け機は人気みたい。

 
だから、そこのお客さんに日本システムプロジェクトのセルフレジをとっとこ売っていけばいいんだから、
 
これからグループとしての業績は上がると思うんだけどな。
 
人手不足なんで外食の機械化はどんどん進んでいくと思いますが、どうでしょうかね。