こんにちは、ポテルカです。

 

株を本格的に始めて約半年を過ぎました。

 

そして、われ思う…。

 

もっともっと儲けたい、世の中カネじゃカネー…じゃなくて、

 

株を買うという形だけでも現役で働いている人達を応援したい!

 

いや改めてすごいと思うんですよ。日本人、日本企業。

 

自動車、家電、精密機器…世界を席巻する製品を作ったのはもちろん

 

現在、事業環境が変わっても自己改革して新しい領域を開拓し生存しようとしてる。

 

東レや帝人は高機能の繊維。カメラメーカーは半導体や医療機器。


家電やAV機器メーカーも、ソニーのようにゲームや金融で儲けるケースもあれば、電子部品、産業機器、ITサービスを強化するケースもある。

 

コンビニ、食品、飲食サービス、教育サービス、芸能分野も内需に限界があるので海外へ出て成長してるし。

 

いろんな人が既に言ってることなので、私のぼやっとした知識の寄せ集めで説明せずともご察しいただけると思いますが、すごくないですか。

 

だから自分が買ってる株は、そういう意味で感銘を受けた会社であることが多いです。

 

例えば最近は、日経産業の連載で知ったCDMO(医薬品受託製造)銘柄を買いました。

 

富士フィルム、旭化成、帝人、日東電工、タカラバイオ…がんばれ。

 

もう読むのは歴史小説だけでいいよ、そう思って去年から日経の購読を止めて、テレビもほとんど見ず精神的隠遁をしかけたところでしたが、

 

しばらくまた世の中の動向に目を向けて、静かに日本を応援しようと思います。

 

 

(フォトバイわたくし、東京タワーより)