こんにちは、ポテルカです。

 

久しぶりに本屋をのぞいて、ふたつほど気になった本があり、うち一冊を購入。

 

 

 

色んなコールセンターを渡り歩いた体験談。

 

携帯電話のコールセンターでは、電話を止められた顧客の抗議と恫喝の嵐。

 

お客っていっても大概滞納してるんですけどね。

 

センターの対応のミスを誘って、謝罪を求める人。

 

何を言っても「すぐつなげ!」を延々連呼して、好条件を勝ち取る人。

 

クレーマーとわかっていても担当者は自分から電話を切ることはできず、暴言に耐えて丁寧にお願いせざるを得ない。

 

大変です。精神病むのわかる。

 

いまや銀行もタダでは預金者にサービスしない時代なんだから、

 

お客様は神様ですという考え方はやめて、

 

悪質でコストのかかるお客は出入り禁止にしてもいいと思うけど、そうはしないんですね。

 

さらに本社はセンターの仕事に通じてない60歳を定年延長させて管理者に据えたりするから、派遣のコールセンター担当はいつまで経ってもキャリアアップできない。


これは年寄りに厚く、若者に厳しい日本の縮図じゃないの?

 

センターに勤めている人は我慢せずにさっさと辞めれば、人手不足になって待遇が変わってくるんじゃないかとは思うけど、そんな簡単な話ではないか…。


アメリカみたいに業種の組合作ってストライキするとか、できないのかなあ。

 

著者も耐えて苦しい生活をしながら養育費を払い続ける。

 

人間ドラマもあって、ひとつ別の人生を体験した気になる。


シリーズ化されてるので読んでいこう。