こんにちは、ポテルカです。

 

気になってた 大和総研の菅野泰夫さんのレポートの骨子を読みました。

 

この方、鋭いなと思っております。大和総研、やるなあと。

 

 

何かつぶやいておられるかなと思ってツイートを検索しましたが、されてませんね。

 

でもこの記事を紹介する方が何人かおられました。

 

批判をおそれてか、用心深い言葉で紹介されてますね。

 

多分、今の日本の報道姿勢とは一線を画しているために、ニュースとかワイドショーに出ることはないんじゃないかな。

 

日本の報道姿勢と言っても、私は新聞も購読してないしテレビもほとんど見ておりません。最近WBSは時々見てるかな。

 

もっぱら情報源はYouTubeのライブニュース(米・英・仏・独・シンガポール・豪あとアルジャジーラ)です。ピアノの練習しながらザッピングしつつその映像と字幕をぼーっとながめてるだけですが。

 

ウクライナ関係はCCTVも見た方がいいかな。

 

で、日本のニュースはANNとかアベマ、つまり朝日系が目に入ることが多いんですが、それらをみて想像するに、日本の報道姿勢というのは、ロシアのミサイル攻撃、キエフの残骸、難民化するウクライナ人の子供たち、各国首脳の非難決議と制裁発動、在日ウクライナ人の反戦デモと涙の訴え、といった映像を出し、許せない、ウクライナがんばれ、戦争反対、というコメントで締めくくる、みたいなものではないでしょうか。

 

そのシナリオで煽っていく、みたいな。

 

今、被害を受けているのは自由主義諸国への参画を希望するウクライナであり、そのウクライナの大統領であるゼレンスキーさんにも非があるという疑念を抱かせるような発言は、ロシア批判を曇らせ、国民に迷いを起こさせる可能性があり人道上許されるものではない、そういうことなんでしょうか。

 

舛添さん、鳩山さん、橋下さん、本田圭佑さんらの発言が集中砲火を受けています。

 

と言ってもこの件に関しては日本が特別ということではなく、西側のメディアはほぼ似たり寄ったりですね。

 

かなり右の米FOXニュースは別として。

 

FOXというのはですね、もし彼らが和歌でニュースを報道したとすると、下の句が全部「それにつけてもバイデン無能」で終わる、みたいな。

 

菅野さんがもしテレビに出るとしたら、出演料と引き換えに話す内容を変えてくれと言われたりするんじゃないかな。

 

でなければ発言が切り取られてロシアの冷血さを示す海外エコノミストの言葉として出されるとか。

 

菅野さん、日本にいなくて良かったなあ、と勝手に思っています。

 

この方の海外からの発信に注目しています。