こんにちは、制御できない暴走還暦のポテルカです。

 

あー、やばいなあ自分。

 

とうとうこんなことも書いてしまうのか。。

 

さっきニュースでウクライナEU加盟申請完了、パチパチパチ(拍手)ってのやってたんだけど、これ見て思わずにはいられない。

 

キエフの街が破壊されてますよね、60万人以上が国外に逃げてますよね。

 

勇気ある行動がたたえられているゼレンスキーさん、EUに入ることってウクライナ国民の命や生活より大事なんでしょうか?

 

イギリスが逃げだしたEUですよ。

 

そしてイギリスが脱退して、EUの財政の負担が増えているドイツとかフランス、ウクライナを心底ウエルカムしてるんでしょうか。

 

EUのこともウクライナの経済事情もよく知らずにものを言っておりますよ。

 

ごめんなさい。これから調べます。Wikipediaくらいは読みます。

 

それと、あちこちで行われている戦争反対デモの方々。

 

戦争反対は誰も否定しませんよ。

 

戦争賛成って思ってる人なんていないでしょ。

 

武器メーカーさんはわからないけど。

 

「今はEUは結構、NATOも当面はいいからとにかく平和を!」ってゼレンスキーさんに訴えるとか、「ウクライナが戦えるようにもっと資金援助を!」とか「日本は難民を受け入れて!」と訴えるのなら、ごもっとも!がんばれ!と思うんだけど。

 

先日EUは武器をウクライナに提供したっていうから、戦争反対どころか火をくべてるんですよね。

 

 

それはそうとEU加盟、そんな大事なのかなあ…おせーて誰か。