こんにちは、ポテルカです。

 

昨日のブログで、誰だこれ?とその存在感が気になった元政治家。

 

トゥルシー・ギャバード(Tulsi Gabbard)。

 

 

この方、前回の大統領選の民主党予備選挙まで行ってたんですね。

 

Wikipediaを読んで、動画もいくつか見てみました。なかなか魅力的な人物です。

 

サモア出身の40歳。2歳でハワイ移住。米議会唯一のヒンドゥー教徒だった模様。

 

格闘技のインストラクターをしていた21歳の時、ハワイ州議会議員に当選。

 

任期中に陸軍州兵に登録。再選は目指さず看護兵としてイラクに1年間派遣されたそうです。

 

帰国後、陸軍幹部候補生学校に入学。

 

防衛大学みたいなものでしょうか、上官に怒鳴られながら泥だらけで走りまわる訓練。ここを女性初の優等で修了したとあります。

 

軍警察から少尉としてクェートに1年派遣。

 

帰国後、ホノルル市議会議員に当選。

 

市議会を辞職して民主党からハワイ州下院に出馬し当選。

 

下院当選4回後の2019年に大統領選出馬のため下院議員辞職。

 

民主党内の予備選挙で断念してバイデンを支持。

 

バリバリの武闘派ですね。

 

軍隊、地方政治、国政を猛スピードで駆け上がって民主党大統領候補のひとりに。

 

変わってるのが、民主党なのに保守系のメディアに出てること。

 

トランプとかあのスティーブバノンにも気に入られたというから、日本で例えるなら…

 

言論テレビに出て櫻井よしこに可愛がられている立憲民主党若手女性議員(沖縄出身)みたいな感じでしょうか。

 

「今の民主党(米)は金にまみれて堕落してるから私がぶっつぶす」みたいなこともどこかで言ってました。あれ、これは小泉純一郎に似てるな。

 

変わった立ち位置です。

 

大統領選に出る時に下院は辞職してるけど、人気が高いようなので、次どういう形で出てくるか興味深い存在です。

 

ハリス現副大統領とのディベートの動画を見つけました。

 

顔色ひとつ変えず、淀みない低音ボイスで激しく攻撃。

 

…強い。ハリスさんの目がちょっと泳いでるように見えます。