閣下の気まぐれPSO2 -6ページ目

閣下の気まぐれPSO2

忘れやすいおっさんのための、日々の気まぐれプレイの備忘録。

ここのところ、連続して初心者講座を更新し中なのですが、今日は少し休みを。

明日から新イベントが開始されますね!
今回のイベントは個人戦もあるとの話なので、
恐らく暁天と同じようなクエストを進めていくタイプのイベントになるのかなーと。
イベント始まると間違いなく通常クエストを進める余裕はなくなるのでご注意を。

何はともあれ、報酬の新カードが楽しみです!(´▽`*)

といっても、ここ連日のガチャ祭りのせいで、
大量課金者とそうじゃない人の間に埋められないような差が出てしまっているのも事実。

まぁ個人戦は500位くらいに入れればいいかなぁという感じです(´Д`)y-~~

そうそう、強化UPも明日で終わりますね。バナーは1/7までって書いてあるけど・・・、
1/10まで続くのは周知の事実だったらしい(苦笑)

まだまだ完成していないカードも一杯あるので、明日までに出来るところまで強化せねば!



以下、ネタ。


騎士団ガチャで出る、レアカードの「マリオネット ジョディ」さん
私の知る限り全カード中、もっともロリィなカードなのですが・・・

進化2って何処から見ても↓に見えたんだ。

東方 レミリア・スカーレット
閣下の気まぐれPSO2-レミリア


ってことは、当然進化4は

東方 フランドール・スカーレット

閣下の気まぐれPSO2-フランドール

なんだよね!?やるなGゲー!そのネタ精神にしびれる、憧れるー!

(全て妄想なので、信じないでください。)
尚、私は進化3までしか持ってないので、進化4についての真偽はまたいずれ。



ネタ2

Gゲーの自分のアバタープロフィールにこのブログのリンクを貼ったら、
不適切なコメントですと削除されていた。

良く考えてみる。

最近、モバゲーと同じくらい頻繁にゲームのCM打ってる、
アメーバ。

このブログ、アメブロだから当然アメーバだよね。

Gゲーのライバル会社のブログのリンク貼ったらそりゃアカンか(笑
アメブロでGゲーの宣伝書いてる自分も大概だな(笑

真相はさておき、どこかに規約があればいいのにネー(・ω・`)

(最終更新:1/14)
=======================以下テンプレ=========================
幻想のミネルバナイツとは?

閣下の気まぐれPSO2-ミネルバ
Gゲーというところが出している、いわゆるカードゲーム。
現在IDが10万人突破したそうです。

うたい文句としては、「進化で美女が脱衣」
   (脱衣と聞いてはやらざるを得ん!)
(´-`).・

Googleのダウンロード公式ページは↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ggee.vividruntime.game_ticket_1744
(Android版しか無いようです。)

ゲーム紹介RV
http://www.moedroid.jp/48332.html

攻略サイト
(見つけたら書きます・・・誰かWIKI作ってくれ・・・)

===========================================================

5回目で最後と書いたのに、きっと皆が気になる事を書いてなかった。

それが、誰もが夢を見、誰もが憧れ、誰もが絶望する・・・
そう

ガチャ

コンプガチャとか規制されたもんねー。ガチャ怖いねー。いやマジで。

といってもガチャで出る内容が明らかにされてないんだから、
ユーザとしては何がゲットできるのかくらいは知りたいという。
ということで、考察するほどの物ではないんですが、
カードの入手方法としての参考データくらいにしてもらえれば幸い。


2.5.1 黄昏ガチャ
2.5.2 プレミアム黄昏ガチャ
2.5.3 騎士団ガチャ
2.5.4 イベント系ガチャ


課金するつもりなど毛頭無かった3ヶ月前の私を呪いたい(´-`)
マヤカイトさんが脱ぐと思っていた2ヶ月前の私は幸せだった(´-`)
クリスマスミネルバ斎京wwwと思っていた1ヶ月前の私は浅はかだった(´-`)
私に残された夢は、奇術師シェリーさん・・・貴女しか居ない(´-`)<無課金ロリィの夢


2.5.1 黄昏ガチャ
ガチャPを溜めてひける無課金ガチャ。

ガチャPを溜める方法は以下の3種類。

1.誰かを応援する。(騎士団、仲間、全くの他人)
2.強襲戦の報酬でガチャPゲット
3.毎日ログインでガチャPゲット
4.強襲戦戦績一覧からガチャPゲット

このガチャで出るカードのレア度は以下4種類。
N、HN、R、HR
SRは出たところを見たことが無いので、出るか不明です。

尚、出るカードについては以下に記載。
(報告または、自力でゲットした物のみ記載。)

ノーマルカード

通常クエストで取得できるノーマルカード全種類
(尚、イベント時のみのクエストで取得できるノーマルカードは出ないと思われます。)


ハイノーマルカード



レアカード
魔:チェルノボグ:デッキコスト15


ハイレアカード
神:ミカエル:デッキコスト17(騎士団報告)

人:砲兵ラインハルト:デッキコスト12(騎士団報告)
人:ジークフリート:デッキコスト15(騎士団報告)
人:クーフーリン:デッキコスト16
人:女王ソフィア:デッキコスト16(騎士団報告)

魔:黄龍:デッキコスト16
魔:ベルゼブブ:デッキコスト16(騎士団報告)



2.5.2 プレミアム黄昏ガチャ
300円=300Gコイン(Gゴールドではないので注意!)円で引ける課金ガチャ。
尚、チケットというアイテムが存在し、それで引くことも可能。

チケット自体のゲット方法は以下の5つ。

1.毎日ログインでゲット(無課金でも可能。週最大1枚)
2.強襲戦戦績一覧からゲット(無課金でも可能。週最大3枚)
3.ミネルバの試練からゲット(無課金でも可能。1アカウントで最大5枚)
4.イベント系の達成度合いでゲット(無課金でも可能。)
5.お詫びとしてゲット(無課金でも可能、何か不具合が発生しないと無理)

一応無課金でも上記のチケットゲット方法によって、
課金ガチャが引けるのはとても良いサービスだなと思います。
(特に1、2は大事なので、意識してプレイすること)

尚、アプリをダウンロードして、Gコインをゲットできるとありますが、
2012/11月末頃は不具合がありすぎて全くゲットできませんでした。
(docomoだからかもしれませんが、端末フリーズを起こす…。)
AUだったら出来るかもしれません。
(1/14追記)
SBでも出来たという報告を聞きました!今ならできる様に直ったのかな・・・?



このガチャで出るカードのレア度は以下5種類。
HN、R、HR、SR、SSR
Nは間違い無く出ないと思われます。
(SSRも出るところはとても優しい設定になっているなと思います。)


HNカード


Rカード
魔:チェルノボグ:デッキコスト15


HRカード
神:アレス:デッキコスト14

人:クーフーリン:デッキコスト16
人:魔女 ミレイ:デッキコスト17

魔:フェンリル:デッキコスト16
魔:黄龍:デッキコスト16


SRカード
神:メタトロン:デッキコスト21(騎士団報告)
神:オーディン:デッキコスト20


SSRカード

神:【聖夜】ミネルバ:デッキコスト26(騎士団報告)



2.5.4 騎士団ガチャ
出るカードは今のところHN、R、HRくらいしか見てません。
SR出るのかなぁ。
ちなみに騎士団ランクによってガチャのタイプが異なります。(必要ガチャPも変わる?)

騎士団レベル1~3:福音(必要ガチャP:50)
騎士団レベル4~6:栄光(必要ガチャP:100)
騎士団レベル7(MAX):奇跡(必要ガチャP:?)

尚、福音レベルのときはほとんどガチャを引いていないため、
下のデータは栄光ばかりです。(奇跡は情報で出てる分だけ・・・。)


HNカード
神:ウィスプ:デッキコスト11(栄光)
神:ヘルメス:デッキコスト?(栄光)

人:魔術師 クレア:デッキコスト?(栄光)
人:海兵 エーディ:デッキコスト?(栄光)

魔:オルトロス:デッキコスト8(栄光)


Rカード

人:神官 ノア:デッキコスト?(栄光)
人:召喚士 カレン:デッキコスト?(栄光) カード絵柄

魔:マリオネット ジョディ:デッキコスト14(栄光)

宝:黒水晶(暁天イベント時限定:持国天/フランシス・ドレイク/ダンタリアンの強化用カード)(栄光・奇跡)
宝:幻夢の香水(蛇神イベント時限定:スキュラ/エキドナ/ナーガの強化用カード)(栄光・奇跡)


HRカード
人:精霊使い ハミルトン:デッキコスト13(栄光)




2.5.4 イベント系ガチャ
●蛇神セットガチャ(1500円でR以上6枚+SR確率10倍+月桂薬1個)
1/10からのイベント「蛇」

SRカード
神:ヴィシュヌ:DC21(連携スキル:ブラフマー+ヴィシュヌ+シヴァ→三位一体)
神:メタトロン:DC21(進化:メタトロン+シギュン→SSR振袖ミネルバ)(公式掲示板報告)
神?:蘭陵王:DC?(進化:蘭陵王+サンダルフォン→SSR武者ミネルバ)(公式掲示板報告)


●聖女ガチャ(1500円でR以上6枚+回復薬5個)
1/8?から急遽復活したガチャ。過去にやった事あったらしい。
多分プレミアガチャのうち、女性キャラのみガチャなんじゃないかと妄想。
聖女に妖狐はおかしいとおもうんd・・・

Rカード
神:エンジェルナイト:DC13
神:エロス:DC13
神:オリフィエル:DC14

HRカード
神:カーマ:DC17

SRカード
神:サンダルフォン:DC?(進化:蘭陵王+サンダルフォン→SSR武者ミネルバ)(公式掲示板報告)
神?:シギュン:DC?(進化:メタトロン+シギュン→SSR振袖ミネルバ)(公式掲示板報告)

SSRカード
魔:妖狐:DC25



ガチャ系はデータをまとめるのが大変ですが、
気づいたり報告があり次第、徐々に更新していきたいと思います。


☆Special Thanks
KazuBowさん
ヒョーさん
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Gゲーというところが出している、いわゆるカードゲーム。
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何か緊急メンテ中なのと早く帰って来れたので更新。
今回はステータスおよびバトルについてです。
毎度ポイントを一度整理しますと下のとおり。

2.3.1 ステータス振り方方針(あくまで指針です)
2.3.2 バトルは秘宝狙いが基本・マニは所持金の1/10奪われる。
2.3.3 バトルが嫌なら秘法をさっさと騎士団に投資すべし
2.3.4 バトルデッキの連携スキルについて

詳細については後日!というとでも思ったかーヽ(`□´)ノクワッ


2.3.1 ステータス振り方方針(あくまで指針です)

ステータスは以下の3種類があることは皆様ご存知のとおり。
(一般的なブラウザクリックゲーですな)

行動力
クエストを進められる数値。高ければ高いほど、カード取得回数や強襲戦数が増える。
1分で1回復。
クエスト実行に中盤からは6~8消費する。

この値を高くするメリットは、以下の2点。
・ミネルバをチェックする頻度を少なめにできる。
・睡眠等時間がどうしても空いてしまうときでも、クエスト消化に影響が出にくくなる。

1分に1回復することから、
ゲームが出来る時間が限られている人ほど高めに設定しておいた方が効率が良い。
逆に頻繁に遊べる人には高くするメリットは薄い。(高くしても回復しきらない)
回復薬がぶ飲みするブルジョアさんは高い方がクエスト面では恩恵有り。


突破力
強襲戦またはバトルの攻めの時に使用する力。
1分で1回復。
強襲戦では使用デッキコストの1/3の数値を、バトル時は全てを消費する。
(尚、騎士団対抗戦のイベント時のバトルは確か1/7か1/10消費だった)

デッキコストについては、カードのコスト値の合計なので使用デッキで異なります。

この値を高くするメリットは以下の二つ。
・後半から恐ろしく強くなる強襲者に対する対抗力をつける。
・バトル関係のイベントで強くなるため。


防衛力
バトルの守りの時にのみ使用する力。
1分で1回復。
バトルを挑まれた時は使用デッキの1/10の力を消費する。

この値を高くするメリットは以下の二つ。
・バトル関係のイベントで壁になれる。
・バトルを挑まれにくくなる。


各ステータスについては上記のとおりです。
説明にあるとおり、普通の人なら行動力と突破力を高く振って、
防衛力は少なめに設定しそうですよね。
(バトル自体が余り流行ってないため、活躍シーンが現状少なすぎる。基本あまる。)

ステータスアップタイミングは以下4つ。
尚、イベントクエストでは、ステータスはアップしないのでご注意を。

・レベルアップによる自動ステータスアップ(全数値+1)
・レベルアップによる手動ステータスアップ(数値+1)
・クエスト達成による手動ステータスアップ(数値+1)
・ボス討伐による手動ステータスアップ(数値+1)

レベルが99まであるとして、最終的なステータス値は
行動:109
突破:109
防衛:109
+(手動割り振り可能数値 98+9エリア× 4イベント × (4クエスト+1BOSS) = 278)
となります。

# 1/9追記:レベル上限は今のところ不明で、120以上のプレイヤーもいるようです。
# ということで、最終ステータスはまだまだ伸びる余地があるようです。
# 最大Lvが128なのか256なのか、999なのかは分かりませんが・・・。


私個人的なステータスのオススメについては下のイメージです。
3時間ごとに見れればまぁ大丈夫じゃないかなと。
(尚、強襲戦の事を考えると、2時間ごとにミネルバプレイするのがベストなんだろうけどね)
    最初 → 中盤 → 後半(大体全数値合計が600なので)
行動:50     100     180
突破:30     100     220
防衛:30     100     200

今現時点では以下のような割り振りにしています。(Lv73、クエスト26-1くらい)
行動:150
突破:195
防衛:190

ステータス割り振りについては、振り戻しが出来ないので、
上に上げた最終値から自分にあった値を見つけてくださいませ。


2.3.2 バトルは秘宝狙いが基本・マニは所持金の1/10奪われる。
ステータスについて語ったので、次はバトルについてですね。

とはいってもバトルは余り主流というか流行っていません。
というのもバトルをするメリットが薄いからというのがあります。

バトルで勝利してもらえるもの。

・秘宝(バトル挑む際に選択していれば)
・マニ(相手の所持の1/10のマニを取得できます。大体200~2000くらい。)
・ちょっとした優越感(これのためにバトルする人居ますよね・・・苦笑)

秘宝については、コンプボーナスがあります。

・秘宝種類:9種
(エリア数ですね。尚、イベント秘宝もあります。その数は抜いてます。)
・各秘宝種ごとの秘宝カラー:6個
(このうち2個は自力でクエストでゲットできますが、他4つはバトルで確保するしか手段が無い)

秘宝毎にレアカードが設定されていて、コンプすればそのカードをゲットできます。
なのに・・・コンプボーナスは1種類の秘宝で、1回のみ。
つまり、全ての秘宝カラーを2個集めても、秘宝ごとのレアカードは1枚しかもらえません。
(アルテミスさぁぁぁぁん。・゚・(ノД`)・゚・。<脱いでくれないのね!)

大体の人がHRカードぐらいは自力でゲットできる現状を考えると・・・、
レアカード1枚貰ったところで・・・騎士ガチャか強化くらいしか使えNEEEEE!!

ね、流行らないでしょ。
まぁ、序盤はレアカードが足りないとは思うので、序盤の秘宝は集める価値あるかもですが。

この辺りはシステム改善で変わってくれるといいですね。

ただ、このコンプシステム唯一使える点が。

・コンプしているとバトルで奪われない。(余剰分は普通に狙われます。多分。)
・コンプしてもカードを貰う必要は無い。(貰わなくてもコンプステータスで各1個は守られる)

とりあえず、コンプだけはしてもいいのかも。私は一通りコンプしました。


尚、秘宝コンプがあるので、バトルを挑むときは下だけは気をつけたほうが良いかと・・・。

・所持数1の相手の秘宝は狙わない。

これ、前のイベントの時2回くらいやられて、ちょっとイラッとしました。
しかも自分がクエストで出せる秘宝カラーじゃなくて、集め途中のもの。

コンプ狙うのは皆当然で、自分の秘宝はクエスト消化してればボロボロ出るんだから、
1個の相手狙わないで、複数持った相手狙えばいいのに・・・。

本当は奪うマニも少ない相手の方がいいんでしょうが、こればっかりは見えないからねぇ・・・。
一度2万マニくらい奪ってしまったことがあって、超罪悪感・・・orz<すまぬ、すまぬ



2.3.3 バトルが嫌なら秘法をさっさと騎士団に投資すべし

さて、バトルについて書くならば、バトルから身を守る方法についても書くべきかと。

良く「バトルで負けるのが嫌だ!」という書き込みを公式サイトで見かけます。
まぁ、誰もが負けて嬉しいわけないですよね。そりゃそーだ。

で、そんな方が自分の身を守る方法。
「秘宝を騎士団投資で全て売り払う」

秘宝の使い道が、以下の二つしかない現状。
・コンプしてカードゲット(1回だけ)
・騎士団に投資して騎士団のマニ投資にできる。(自分のマニには換金不可、あくまで投資のみ)

あまった秘宝はさっさと騎士団に投資すべし!!
というかそれ以外で秘宝処分できない罠。

秘宝狙いじゃなくて、バトル仕掛けられる事は現状まずありえません。
ランダムで貴方が狙われる事はほとんど無いでしょう。
ライバルから狙われたら、自業自得なので諦めるべし。

一杯マニ奪われても同じ額を相手から奪い返せることはまず無いので、
自衛手段として最低限やっておきましょう!

でもね・・・皆これやったら秘法コンプできなくなるんだ(苦笑)


2.3.4 バトルデッキの連携スキルについて
さて、バトルの最後は、勿論醍醐味となるデッキ構成についてなのですが、
ここは検証不足で実は余り書ける情報が少ないです。
検証した結果データが増えたら下に追記していきます。

ハイノーマル以上のカードには、大体スキルと呼ばれる物がついてます。
各カードごとに属性と自分のステータスアップや、相手のステータスダウンなどの
発動時の効果と共に、最大Lvが決まっています。

カードのスキルLvを上げると、効果がドンドン強化されていきますが、
このスキル、基本的にバトルでしか使われません。
はい、バトルしない人には不要決定、何故強襲戦でも発動しない・・・!
(強襲戦で発動するタイプのスキルもありますが、それは各カード固定。
しかもイベントで貰えるカードでしか見たことがござませぬ。)

さて、カードのスキルを強化すれば、単独での効果が上がります。
が、単独効果よりさらに良い効果をもたらせる物があり、
それがデッキでの連携スキルになります。

例えば、
火スキルカード3枚→全味方ステータス5%アップ
水スキルカード3枚→全相手ステータス5%ダウン
雷スキルカード3枚→全味方ステータス200アップ(各カード毎に数値200アップ)
土スキルカード3枚→全相手ステータス200ダウン(各カード毎に数値200ダウン)

この連携スキル、対象カード数が増えればまた効果が変わり、
火・水の組み合わせ等、属性の組み合わせでも発生します。
(最低3枚以上のカード組み合わせが必要そうですが・・・)

発動条件についても全部スキル名と共に効果を抑えたいのですが、
バトルの結果確認が挑まれたときしか出来ない!!
(挑んだときは、画面を見てないと発動スキルと対象カードが分からずOUT!)

上の4種類確認しただけで心が折れた…。
あとは、連携カードの最低スキル値が上がったときに効果がどう変わるかとかも、
確認したいんですよね・・・。

この辺りは気長に検証していくので、情報持っている方は書き込んでもらえるとハッピーです。

要検証:連携スキルのパターンと、カードスキルLvによる連携スキルの影響について



・・・


ステータスおよびバトルについての初心者講座は以上になります。
疑問点があればコメントで貰えれば気づいたときに確認しておきまする!(´ー`)y-~~


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さて、ある程度書くネタが溜まってきたので、第一回初心者講座開始です。
といってもプレイし始めたのが11月末くらいからなので、どちらかというとまだ初心者です(´Д`;)
検証が足りず嘘八百を書いている可能性もありますが、
どうぞご容赦願います(ノ∀`)。<優しく指摘してくれると助かるぜよ


0.チュートリアル前
0.1:名前について

名前はプレイ開始後変更するのが不可能です!
(Gゲー内のアバターの名前はいくらでも変えられるのに、なぜかミネルバ内は変わらない…)
ということで、名前は無難につけておきましょう。

なお、デフォルトだと私の名前のように番号が振られます。
Player*******みたいな。
これ、同じ名前の人はいないとおもいきや、
Gゲーのアカウント作成時に更にこの下に連番があるので・・・、
いくらでもかぶります(酷い、酷すぎる!
公式の要望スレにも上がっていたので、きっと、そのうち、ね、Gゲーさん?(*`ω´)


0.2:属性について

名前に続いて確か属性を選べと言われます。神・人・魔の3種から選ぶようなのですが、
いきなり選べと言われてもねぇ…。
私は迷うことなく、魔を選びました。Sっぽい悪女が脱ぐんでしょ!?ヽ(`□´)ノ<たまらん!

今のところ属性で影響があるのは、どうもクエストのオープンBOXの偏りがあるようです。

# 少しプレイするとわかりますが、各クエストには4つのオープンBOXがあるのですが、
# 秘宝が入っているクエストと入っていないクエストとあり、
# 秘宝が入っていないクエストの時に、選択属性によって、そのカードが出るといった仕組み。

と言われてもよく分からないと思いますが、一番強化しやすいカードと思ってください。
なお、ガチャのレアカードの出やすさとかには影響しないと思います。(未検証ですが!)

# 私は魔を選択したのですが、レアカードは神カードばっかりですorz<これは酷い


0.3:招待コードについて
友達の紹介等で始めた人は、招待コードを入れる前にチュートリアルが終了し、
「?招待コードとは何だったのか?」
状態になります。

招待コードの入力はチュートリアル終了後、TOPページのバナー(男性の青い絵のバナー)
をクリックして、その先にありますのでご注意を。


1.チュートリアル終了後
1.1:ヘルプについて
チュートリアル終了後、いきなりマイページに飛ばされ、まさに意味不明状態。

# 今、これが解消されていればいいんですが…

まぁゲームを楽しむのはこれから先いくらでも出来ますので、
まずは知識をつけておきましょう。

# このブログ読んでとかいうのは止めましょう。ガセがあります。説明書読んでください。

画面の使い方はおいおい覚えるとして、まずはヘルプの位置を…。
画面上にあるメニューボタンを押してもヘルプは現れませぬ。

# あれはショートカットメニューになります。そのうち大活躍。

マイページの一番下にメニューに無いリンクがあります。
秘宝とか、図鑑とか。
その中に紛れて「ヘルプ」があります。

まずはこれ見ておきましょ。見ないと始まらんです。


1.2:クエストについて
ヘルプを一通り見終わったら、早速クエスト開始してみましょう。
マイページのクエストボタンを押してもいいし、メニュー一覧からクエストを選んでも良いです。
まずは、下のクエスト実行ボタンを押下して開始です。

「ヴァルハラ平原 吹き抜ける風1-1」

このあたりはよくあるカードゲームと一緒ですな。
ちなみにFlashのWEBベースで、プレイ感覚としては「重」「遅」です。
さらに一回一回通信が発生。通信料はそこそこ行きますのでご注意を。
(自分は家に帰宅したらWIFI使ってプレイで、一ヶ月1.5Gくらい使ったかな)

クエストが終わると、カードまたは秘宝ゲットイベント、または強襲戦が発生します。
大体がカードか秘宝なのですが、時々強襲戦という中ボス対決が入ります。

# なお、強襲戦遭遇はかなりランダム要素が強いです。
# 詳細は1.3:強襲戦で記載します。

なお、このフラッシュが面倒だったら、画面が黒くなって切り替わった時に、
(フラッシュ画面が表示されていてもOK)
バックキーで戻ればクエスト実行したことになります。
その際は、カードだったのか、秘宝だったのか、強襲戦だったのかは、
結果ページが出ないのでさっぱりわかりません。
それは後で自分で確認してくださいませ。

# 慣れてくると大体これになりますよね。自分はもうこればっか。

行動力は、クエスト1進行ごとに、各クエスト消費ポイント×3消費します。
最初は余裕がありますが、中盤からかなりカツカツに。
中盤で最大で消費ポイントが8のクエストがあります。1進行ごとに24P消費は、っぱないっす。

なお、イベントではないこの通常クエストについては、
クリアするとステータスPが1Pもらえます。
ステータスについてはまた別の記事で。


1.3:強襲戦について
クエスト完了後、特殊なイベントが発生し、強襲戦が発生します。

# クエスト毎に、だいたいどれくらいという数値は決まってそうで決まってない?
# (ランダム値なので統計取るのがかなりシンドいので検証完了してませぬ。)
# 少ないとクエスト2進行くらいで発生します。平均5~6進行くらい。
# 同じクエストを連続してると遭遇率が下がるのか、15進行くらいで遭遇とかになったり。

この強襲戦は中ボスみたいな物になり、自分のデッキを使用して戦います。

これも後半はバックキーで戻れば戦闘をスキップできます。
結果も戻ったページ上で表示されるので、限られた時間でプレイするにはバックキー必須。

なお、倒すと報酬がもらえます。
さらに発見者には発見報酬もあり、一度に2回報酬がもらえることに。
最初のうちは自分ひとりで倒せますが、後半きつくなってくると、誰かにヘルプを頼むことになるので、
ヘルプした人もお得な仕様となっているわけですね。

この報酬にはレアカードとか、ガチャPとかマニ(お金)とか、お金に変換できるアイテムとか、
色々プレイする上で必須なアイテムがいっぱい貰えます。
後半はもうどれだけ強襲戦に遭遇するかが重要になってきます。

稼ぐコツや倒すためのコツについてはまた別の記事で載せたいと思います。


1.4:ボス戦について
1-4までクエストを進むと、ボスに挑むというアイコンが出てきます。

一見、1:1で戦うように見えますが、実はボス1に対してこちらは3人で挑めます。

# 騎士団に入っていると、騎士団のメンバーと一緒に戦えます。
# なお、これは騎士団のメンバーの力を借りるといっても、強襲戦とは違い、
# 相手に通知も行かないし、相手のステータスPを消費することもありません。
# 積極的に利用していきましょう!

最初のうちは一人で倒せると思いますが、後半厳しくなってくるので、
いずれ騎士団に入りましょうね。
イベントとかも騎士団に入っていたほうがお得ですしね!
なお、騎士団についてはまた別の記事で書きます。


倒すと経験値、マニ、回復薬、ステータス1Pをもらい、
次のクエストへ。

4回ボスをクリアすると、次のMAP(ヴァルハラ平原の次のMAP)へ進めます。
強襲者やボスはこの4つ毎に変わってきますが、基本は全部これの繰り返しとなります。

さぁ、レアカードを求めて頑張って進みましょう!
(ここでやっと普通のチュートリアル終了)


ひと通りここで遊び方がわかったところで、
次は強化とか進化とかデッキ、仲間、騎士団の話になるのですが、
ここからはTIPSもまじえて初心者以外の人も読んでおいたほうが良い記事になるので、
別で書こうと思います。

というか、思いついたことだけ書くのがどれだけ楽か分かった・・・。
まとめるの大変orz<WIKIはよ、はよ
(後半は書くだけでいっぱいいっぱいになり、もうネタを挟む余裕もなくなって終了。)

先週までの騎士団対抗戦も終わり、今週からは魔夜のサンタ討伐イベントに変わりました。
マヤの予言とかけてるんでしょうねぇ、間違いなく。

先週の騎士団対抗戦のイベントは重いということを抜きにすれば、個人的には皆で協力して戦うという感じで楽しめました。
ただ、1時間拘束はきつかった・・・。社会人には優しく無いイベントでしたわ。
多分騎士団レベルとマッチングしてるせいか、同じとことしかマッチングされなかったという書き込みもあったりして、まだまだ改善要素が強いようですねぇ。

そして今回のイベントも・・・強襲戦が全部サンタ関係のせいか、遭遇率が恐ろしく下がっていて、全然会えないわ、報酬が微妙でマニ不足に陥るという・・・。

暁天のイベントはそれなりに楽しめただけに・・・、もう少し練ってイベントして欲しいところですよねぇ。


以下はメモ。

1.カードの強化について
やっぱり、カードには進化値によって、ベース値が決まっているようです。
(図鑑とか見てもらえると分かるんですが、固定値になってます。)
つまり進化時のステータス引継ぎは、ベース値+5%または10%、15%、20%ってことですね。

ということは・・・、

進化4まで持っていくときに、強化するのは、
進化3の状態だけで十分だという話に・・・。
勿論最強強化したいなら、進化3の引継ぎ値を増やすために、進化2で最終強化してもいいんだけど・・・。
(これ、ヘルプとかに書いておくべきじゃ・・・勘違いしてる人多いと思うんだが)

一応、例えば、進化2強化することで進化4後が基礎値が変化するかどうかは、マニ不足が解消したら要検証ということで。

ということで、個人的には
レア以上なら、
進化3のLvMAX(10%) + 進化1のLvMAX(10%) →進化4

ハイノーマル以下なら、
進化3のLvMAX(10%) + 進化3のLvMAX(10%) →進化4

で、いいかなーと思ってます。
どうせ色々手をつくしても結局SSレアには勝てないしね!!orz<3000円は高い

ちなみに、下のようなケースって当然進化4になると思ったら、
進化2 + 進化2 →進化3

゚。⌒⌒Σ( □ )そうきたか。

これレアとかイベント系カードでやったら悲劇なので皆様気をつけてくださいませ。
(カード4枚貰って、手が滑って進化2が2枚出来たら、もう進化4にはなりません・・・こわっ)


2.プレイのスピード化について
Flash系のもっさりタイプなので、非常にプレイ時間が長くてだるいという方も多いはず。
クエストとか、強襲戦とか、バトルとか、進化とか強化とか・・・。

まぁ演出もそれほどたいしたこと無いことも原因なのですが、これをスキップする方法があります。
「バックキーで戻る」

強襲戦以外は結果が見えないですが、すっ飛ばすことが可能です。
どうもサーバ側にクエストに挑む等のボタンを押した時点で結果が決まっているようで、
戻っても何の問題も無く、結果が反映されてます。

とりあえずバックキーがきかないのは各クエストのボス戦くらいですかね。
他は重いときはバックキーをオススメします。
これでタバコ一本吸う間に行動力消費して、強襲戦もクリアしておけるというわけですね。



余談:
クリスマスミネルバエロ過ぎなんですが・・・そして神マークの位置が狙いすぎでヒドイ。