=======================以下テンプレ=========================
幻想のミネルバナイツとは?
Gゲーというところが出している、いわゆるカードゲーム。
現在IDが10万人突破したそうです。
うたい文句としては、「進化で美女が脱衣」
(脱衣と聞いてはやらざるを得ん!)
(´-`).・
Googleのダウンロード公式ページは↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ggee.vividruntime.game_ticket_1744
(Android版しか無いようです。)
ゲーム紹介RV
http://www.moedroid.jp/48332.html
攻略サイト
(見つけたら書きます・・・誰かWIKI作ってくれ・・・)
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何か緊急メンテ中なのと早く帰って来れたので更新。
今回はステータスおよびバトルについてです。
毎度ポイントを一度整理しますと下のとおり。
2.3.1 ステータス振り方方針(あくまで指針です)
2.3.2 バトルは秘宝狙いが基本・マニは所持金の1/10奪われる。
2.3.3 バトルが嫌なら秘法をさっさと騎士団に投資すべし
2.3.4 バトルデッキの連携スキルについて
詳細については後日!というとでも思ったかーヽ(`□´)ノクワッ
2.3.1 ステータス振り方方針(あくまで指針です)
ステータスは以下の3種類があることは皆様ご存知のとおり。
(一般的なブラウザクリックゲーですな)
行動力
クエストを進められる数値。高ければ高いほど、カード取得回数や強襲戦数が増える。
1分で1回復。
クエスト実行に中盤からは6~8消費する。
この値を高くするメリットは、以下の2点。
・ミネルバをチェックする頻度を少なめにできる。
・睡眠等時間がどうしても空いてしまうときでも、クエスト消化に影響が出にくくなる。
1分に1回復することから、
ゲームが出来る時間が限られている人ほど高めに設定しておいた方が効率が良い。
逆に頻繁に遊べる人には高くするメリットは薄い。(高くしても回復しきらない)
回復薬がぶ飲みするブルジョアさんは高い方がクエスト面では恩恵有り。
突破力
強襲戦またはバトルの攻めの時に使用する力。
1分で1回復。
強襲戦では使用デッキコストの1/3の数値を、バトル時は全てを消費する。
(尚、騎士団対抗戦のイベント時のバトルは確か1/7か1/10消費だった)
デッキコストについては、カードのコスト値の合計なので使用デッキで異なります。
この値を高くするメリットは以下の二つ。
・後半から恐ろしく強くなる強襲者に対する対抗力をつける。
・バトル関係のイベントで強くなるため。
防衛力
バトルの守りの時にのみ使用する力。
1分で1回復。
バトルを挑まれた時は使用デッキの1/10の力を消費する。
この値を高くするメリットは以下の二つ。
・バトル関係のイベントで壁になれる。
・バトルを挑まれにくくなる。
各ステータスについては上記のとおりです。
説明にあるとおり、普通の人なら行動力と突破力を高く振って、
防衛力は少なめに設定しそうですよね。
(バトル自体が余り流行ってないため、活躍シーンが現状少なすぎる。基本あまる。)
ステータスアップタイミングは以下4つ。
尚、イベントクエストでは、ステータスはアップしないのでご注意を。
・レベルアップによる自動ステータスアップ(全数値+1)
・レベルアップによる手動ステータスアップ(数値+1)
・クエスト達成による手動ステータスアップ(数値+1)
・ボス討伐による手動ステータスアップ(数値+1)
レベルが99まであるとして、最終的なステータス値は
行動:109
突破:109
防衛:109
+(手動割り振り可能数値 98+9エリア× 4イベント × (4クエスト+1BOSS) = 278)
となります。
# 1/9追記:レベル上限は今のところ不明で、120以上のプレイヤーもいるようです。
# ということで、最終ステータスはまだまだ伸びる余地があるようです。
# 最大Lvが128なのか256なのか、999なのかは分かりませんが・・・。
私個人的なステータスのオススメについては下のイメージです。
3時間ごとに見れればまぁ大丈夫じゃないかなと。
(尚、強襲戦の事を考えると、2時間ごとにミネルバプレイするのがベストなんだろうけどね)
最初 → 中盤 → 後半(大体全数値合計が600なので)
行動:50 100 180
突破:30 100 220
防衛:30 100 200
今現時点では以下のような割り振りにしています。(Lv73、クエスト26-1くらい)
行動:150
突破:195
防衛:190
ステータス割り振りについては、振り戻しが出来ないので、
上に上げた最終値から自分にあった値を見つけてくださいませ。
2.3.2 バトルは秘宝狙いが基本・マニは所持金の1/10奪われる。
ステータスについて語ったので、次はバトルについてですね。
とはいってもバトルは余り主流というか流行っていません。
というのもバトルをするメリットが薄いからというのがあります。
バトルで勝利してもらえるもの。
・秘宝(バトル挑む際に選択していれば)
・マニ(相手の所持の1/10のマニを取得できます。大体200~2000くらい。)
・ちょっとした優越感(これのためにバトルする人居ますよね・・・苦笑)
秘宝については、コンプボーナスがあります。
・秘宝種類:9種
(エリア数ですね。尚、イベント秘宝もあります。その数は抜いてます。)
・各秘宝種ごとの秘宝カラー:6個
(このうち2個は自力でクエストでゲットできますが、他4つはバトルで確保するしか手段が無い)
秘宝毎にレアカードが設定されていて、コンプすればそのカードをゲットできます。
なのに・・・コンプボーナスは1種類の秘宝で、1回のみ。
つまり、全ての秘宝カラーを2個集めても、秘宝ごとのレアカードは1枚しかもらえません。
(アルテミスさぁぁぁぁん。・゚・(ノД`)・゚・。<脱いでくれないのね!)
大体の人がHRカードぐらいは自力でゲットできる現状を考えると・・・、
レアカード1枚貰ったところで・・・騎士ガチャか強化くらいしか使えNEEEEE!!
ね、流行らないでしょ。
まぁ、序盤はレアカードが足りないとは思うので、序盤の秘宝は集める価値あるかもですが。
この辺りはシステム改善で変わってくれるといいですね。
ただ、このコンプシステム唯一使える点が。
・コンプしているとバトルで奪われない。(余剰分は普通に狙われます。多分。)
・コンプしてもカードを貰う必要は無い。(貰わなくてもコンプステータスで各1個は守られる)
とりあえず、コンプだけはしてもいいのかも。私は一通りコンプしました。
尚、秘宝コンプがあるので、バトルを挑むときは下だけは気をつけたほうが良いかと・・・。
・所持数1の相手の秘宝は狙わない。
これ、前のイベントの時2回くらいやられて、ちょっとイラッとしました。
しかも自分がクエストで出せる秘宝カラーじゃなくて、集め途中のもの。
コンプ狙うのは皆当然で、自分の秘宝はクエスト消化してればボロボロ出るんだから、
1個の相手狙わないで、複数持った相手狙えばいいのに・・・。
本当は奪うマニも少ない相手の方がいいんでしょうが、こればっかりは見えないからねぇ・・・。
一度2万マニくらい奪ってしまったことがあって、超罪悪感・・・orz<すまぬ、すまぬ
2.3.3 バトルが嫌なら秘法をさっさと騎士団に投資すべし
さて、バトルについて書くならば、バトルから身を守る方法についても書くべきかと。
良く「バトルで負けるのが嫌だ!」という書き込みを公式サイトで見かけます。
まぁ、誰もが負けて嬉しいわけないですよね。そりゃそーだ。
で、そんな方が自分の身を守る方法。
「秘宝を騎士団投資で全て売り払う」
秘宝の使い道が、以下の二つしかない現状。
・コンプしてカードゲット(1回だけ)
・騎士団に投資して騎士団のマニ投資にできる。(自分のマニには換金不可、あくまで投資のみ)
あまった秘宝はさっさと騎士団に投資すべし!!
というかそれ以外で秘宝処分できない罠。
秘宝狙いじゃなくて、バトル仕掛けられる事は現状まずありえません。
ランダムで貴方が狙われる事はほとんど無いでしょう。
ライバルから狙われたら、自業自得なので諦めるべし。
一杯マニ奪われても同じ額を相手から奪い返せることはまず無いので、
自衛手段として最低限やっておきましょう!
でもね・・・皆これやったら秘法コンプできなくなるんだ(苦笑)
2.3.4 バトルデッキの連携スキルについて
さて、バトルの最後は、勿論醍醐味となるデッキ構成についてなのですが、
ここは検証不足で実は余り書ける情報が少ないです。
検証した結果データが増えたら下に追記していきます。
ハイノーマル以上のカードには、大体スキルと呼ばれる物がついてます。
各カードごとに属性と自分のステータスアップや、相手のステータスダウンなどの
発動時の効果と共に、最大Lvが決まっています。
カードのスキルLvを上げると、効果がドンドン強化されていきますが、
このスキル、基本的にバトルでしか使われません。
はい、バトルしない人には不要決定、何故強襲戦でも発動しない・・・!
(強襲戦で発動するタイプのスキルもありますが、それは各カード固定。
しかもイベントで貰えるカードでしか見たことがござませぬ。)
さて、カードのスキルを強化すれば、単独での効果が上がります。
が、単独効果よりさらに良い効果をもたらせる物があり、
それがデッキでの連携スキルになります。
例えば、
火スキルカード3枚→全味方ステータス5%アップ
水スキルカード3枚→全相手ステータス5%ダウン
雷スキルカード3枚→全味方ステータス200アップ(各カード毎に数値200アップ)
土スキルカード3枚→全相手ステータス200ダウン(各カード毎に数値200ダウン)
この連携スキル、対象カード数が増えればまた効果が変わり、
火・水の組み合わせ等、属性の組み合わせでも発生します。
(最低3枚以上のカード組み合わせが必要そうですが・・・)
発動条件についても全部スキル名と共に効果を抑えたいのですが、
バトルの結果確認が挑まれたときしか出来ない!!
(挑んだときは、画面を見てないと発動スキルと対象カードが分からずOUT!)
上の4種類確認しただけで心が折れた…。
あとは、連携カードの最低スキル値が上がったときに効果がどう変わるかとかも、
確認したいんですよね・・・。
この辺りは気長に検証していくので、情報持っている方は書き込んでもらえるとハッピーです。
要検証:連携スキルのパターンと、カードスキルLvによる連携スキルの影響について
・・・
ステータスおよびバトルについての初心者講座は以上になります。
疑問点があればコメントで貰えれば気づいたときに確認しておきまする!(´ー`)y-~~