閣下の気まぐれPSO2 -7ページ目

閣下の気まぐれPSO2

忘れやすいおっさんのための、日々の気まぐれプレイの備忘録。

最近、仕事が忙しくPSO2がほとんど出来ないのと、なめこ採取も落ち着いてきたので、
仕事場のタバコ吸う時間にでも出来ないかなとゲームを探して、始めてみました。

幻想のミネルバナイツ(現状Andoroidアプリのみです。iphone対応はしてないようで)
閣下の気まぐれPSO2-ミネルバ

うたい文句としては、「進化で美女が脱衣」
   (脱衣と聞いてはやらざるを得ん!)
(´-`).・

●●バハムートもCMで見ると絵綺麗なんだけど、いまさら感もあり。

Googleのダウンロード公式ページは↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ggee.vividruntime.game_ticket_1744

ゲーム紹介RV
http://www.moedroid.jp/48332.html

とりあえず、カードゲームの中ではFlashベースで、かなりもっさりしてます・・・。
ページが表示されないことも多々あり。
イベント中は更新が案の定遅れる。(行動するにも2分くらい待たされる事も)
Gコインをアプリインストールでもらえるとうたいつつ、恐らくAUスマートパスじゃないともらえない。
(自分はdocomo使ってますが、docomoだと反映全くされないというか、アプリのインストールで固まったりとか散々だった)

と及第点がかなりあるのですが、サービス開始が10月頃だったので、まぁ気長に見守ろうかなと。

問題の「進化で脱衣」ですが・・・。

今のところ、物足りない・・・!!脱衣ってスカートが短くなるだけじゃないか!とか色々。
(そりゃ18禁とかじゃないから、できること限られてるわな・・・)

一週間くらい遊んだところで、情報集めてみようかといつもの癖でwikiを探すが、存在しない。
ぐーぐる先生の検索履歴に上がるくらいだから、結構検索されてるみたいだけど、
全く記事を書いている人すら見当たらない・・・これはGゲーが操作してるのか、それとも書く人が純粋に居ないのか・・・。
(まぁ対人ゲームって情報戦が基本だからかねぇ・・・)

ということで、備忘録を・・・。


0.(前提)ヘルプは必ず目を通しておくこと。

(ヘルプが何故かマイページの一番下にしかリンクが無いと言う不親切さ。)
チュートリアル終わったら、いきなり放り出され、何をしたらいいのかサッパリ。

情報が全く無いので、最低ヘルプぐらいは見ておくべし。
少なくともチュートリアルではサッパリ理解できぬ。遊び方は分かるけど・・・。


1.ステータス強化について

ステータスには以下の三つがあります。

行動力(クエストを進めていく上で必要な力)
突破力(強襲戦やバトル等、デッキを使った勝負事に必要な力)
防衛力(バトルで挑まれる時に自分を守るために使う力)

Lv低いうちは行動力が欲しくなります。
が、どの数値も1分1回復なので、後半になればなるほど、
突破力が欲しくなってきます。
(行動力なんて120もあれば十分かと)

自分のプレイスタイル的には、
行動力:120までは、全部を平均的に振って
それ以降は、突破と防衛をつけていくのがいいかなーと。

後半、強襲戦がきつくなっていくのと、
丁度今開催されている、騎士団イベントも、突破力と防衛力無いと全く楽しめないしね。


2.強襲戦の戦績一覧について
何故か、メニュ→強襲戦のページを見に行くと、右上の方に、強襲戦績一覧とかいうページが。

試しに開いてみたところ、一週間の各強襲者の撃破数が見れるページに。
討伐数と、目標数、そして何故か報酬とかいうものが。

試しにラミエルさん10匹倒してみたところ。
このページから5000ガチャPもらえました゚。⌒⌒Σ( □ )

おいおい、このページでプレミアムガチャチケット(通常300円のもの)が週1回貰えるって・・・。
何故TOPページに書いておかないのか、くらいの不親切さ。

これ知ってると知ってないだと貰えるカードに恐ろしく差が出るよなぁ・・・。
普通のガチャだとせいぜいレア程度だけど、プレミアガチャならSレア、Hレアがもらえるし・・・。

ちなみに討伐数のクリアは何故かメンテと違って、
月曜朝4:00集計です。
さらに各集計期間で10匹倒さないとアイテムがもらえないので、
強襲戦は出来るだけ同じ敵を10匹倒すように毎週調整した方がよさそう。
(クエスト進める必要もあるので、欲しい物は選ぶ必要はありそうかな。)

2.秘宝について
全種類コンプリートには、バトルが必須です。
(最初に選んだ種族によって、出る物が固定される?プレイヤーごとに固定?)
コンプリートするとカードが貰えるので、初心者も積極的に集めた方が良いかと。

なお、一度コンプリートした秘宝とか、クエスト中に大量に拾った秘宝は余るものですが、
騎士団に投資することが出来ます。
結構いい値段になるので、騎士団Lv4くらいまでは秘宝投資だけで上がると思われる。
(騎士団はLv4からガチャが栄光に変わります。)

ということで、無駄に秘宝を持っててもバトルで狙われるだけなので、
秘宝コンプリートしたらさっさと秘宝投資しちゃいましょ。

余談:秘宝所持数1の人間狙ってくる人はヒドイと思うんです・・・イジメだよね・・・orz<チクショー


3.進化・強化について(検証中)
進化後のステータスは下のように計算されると思われる。

通常
進化元カードのステータスの5%+進化に与えるカードのステータスの5%+進化対象カードのベース値(Lv0時)

例外(進化対象のカードのLvがMAXの場合)
進化元カードのステータスの10%+進化に与えるカードのステータスの10%+進化対象カードのベース値(Lv0時)

また、進化元のカードに対して進化時に与えられるカードは、基本的に進化元のカード以下の進化値のカードのみになります。
(システム的に進化元カードより進化値が大きいカードがある場合は、進化対象カードとして出てこない。)


こう書くと意味不明なので、気に入ったカードを最も強化できる方法は

進化1のLvMAX+進化1のLvMAX→進化→進化2のLv0→強化→進化2のLvMAX
進化2のLvMAX+進化2のLvMAX→進化→進化3のLv0→強化→進化3のLvMAX
・・・

となります。
数値的なお話としては、

(通常カード)
進化1→進化2で基本ステータスが+20%された数値
進化2→進化3で基本ステータスが+24%された数値
進化3→進化4で基本ステータスが+24.8%された数値

が各LvMAXで鍛えて新化してった時の数値になります。



ですが、LvMAXに鍛えるのは相当だるく、それを2枚作って強化していくのはほぼ不可能なので、
個人的には気に入ったカードも進化3でLvMAXにしたもの×2枚用意して、
進化4を作るのが一番いいかなーと考えてます。

ですが、一部のレアカード系は進化用カードがアイテム系カードの場合があり、
その場合はどんだけ頑張っても下のような数値になってしまいます。

(アイテム強化系のレアカード)
進化1→進化2で基本ステータスが+10%された数値
進化2→進化3で基本ステータスが+11%された数値
進化3→進化4で基本ステータスが+11.1%された数値

こうなってくると、もはや進化3でMAX強化して進化4にすれば十分だろって話になります・・・。
進化3だけでMAXにしたケースだと

進化1→進化2で基本ステータスが+5%された数値
進化2→進化3で基本ステータスが+5.25%された数値
進化3→進化4で基本ステータスが+10.525%された数値

むしろ見てて、進化4まで上げる必要性すら見えなくなってきたぞ(苦笑)
カードの見た目にこだわらないなら・・・進化1回だけで十分だわ・・・。
・・・ここまで書いて、この前のイベントで貰ったウシャスの扱いを間違えたことに気づいた・・・\(^o^)/


ちなみに全くLvを上げず、さらに進化時に進化1のカードを使って進化させてった場合は

(通常カード)
進化1→進化2で基本ステータスが+(5%+5%)された数値
進化2→進化3で基本ステータスが+(5.25%+5%)された数値
進化3→進化4で基本ステータスが+(5.2625%+5%)された数値

進化3と進化4でほとんどステータスが変わらない計算に。
ほ、ほんとか・・・?

例えば、初期ステータス900のカードだと
進化3→992
進化4→992

・・・これは嘘な気がするぜ。基本ステータスが進化時に変わってそうだ。
そうなると計算が全体的に狂ってくるなぁ・・・。

宿題:進化時の基本ステータスが増加してるかどうか。手ごろなカードで検証すること。


8/15
最近、リア友チームは閑古鳥が鳴いているので、野良チームを探してみようと抜けることに。

8/16
次の日、普段どおりログインして放置していると…。

「チームに入りませんか?」

というログが・・・!゚。⌒⌒Σ( □ )

抜けた次の日に勧誘があるなんて・・・野良チームはこんなに盛んだったのか!!('o';三;'o')
その後、うまく連絡が取れて、色々聞いた後お世話になることに決めました!
皆様、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

始めはRPしようかと思ってたけど、あんまり食いつきがよろしくなかったので、
普通にプレイするようにしました(ノ∀`)。<RPは流行らんよなー。

閣下の気まぐれPSO2-20120818_16

早速、チームの人と狩りに行ったところ・・・。こんな物が゚。⌒⌒Σ( □ )
ヽ(´∀`*)ノワァイ

閣下の気まぐれPSO2-20120818_1


8/17

さて、翌日もチームの人と一緒に狩りに行くことが出来ました(ノ∀`)アガさんありがとう!
アガさんと俺の二人だったので、野良も混ぜて、ランサSランク周回で遊んでましたヽ(*`ω´)ノヒャッホー

閣下の気まぐれPSO2-20120818_2

その後、何故か話の流れでマグロのみで狩りに行こうという話になったのですが・・・、
マグロなんて高級魚持ってNEEEEEE

ということで買うためにクエスト受注状態だったけど、PTを抜け出して買いにいったところ、

「閣下さん何もいわないで飛び出すから人来ちゃったよww」

サーセンorz

私から誘っておいて、何と言う失態・・・。ウワァァァンとか言って飛び出すんじゃなくて一言いっておけばよかったorz

その後、PTを解散して戻ってきてくれたアガさんorz<頭があがりませぬ・・・。
丁度その頃にチームメンバーが増えてきたので、気を取り直してチームメンバーだけでランサへ!!

閣下の気まぐれPSO2-20120818_3

ん?

閣下の気まぐれPSO2-20120818_4

既にお気づきだろうか、何故か我々は素手プレイをはじめました。

閣下の気まぐれPSO2-20120818_5

ランサも勿論素手。アチョー!っ'-')っ


閣下の気まぐれPSO2-20120818_6

無事3匹討伐!(素手なのに何故わざわざ3匹にしたしwwww)

丁度レベルも上がって、しかもランサの前の特等席で写真が撮れました(´▽`*)<AWのタイミングが…ぱないっす

途中、サディニアンがマジうざかった・・・。
ダメージが痛くて、メイトもゴリゴリ減っていき、最終的には皆スタ@を投げていたww

閣下の気まぐれPSO2-20120818_7

しかし、このランサは、

閣下の気まぐれPSO2-20120818_8

とてもとても

閣下の気まぐれPSO2-20120818_9

ケチでした・・・。メセタリングすぎるだろう・・・っ゚、。)っ

皆で疲れ果てて、戻ってくると緊急がタイミング良く来ており、

閣下の気まぐれPSO2-20120818_10

マジで・・・まだやるんすか((((((゚Д゚;))))))


閣下の気まぐれPSO2-20120818_11

ラグネさんコンニチワ!!

「ヒサシブリダナ!」

いえ、別に最近用事が無かったなーなんて思ってませんよ。

閣下の気まぐれPSO2-20120818_12

逃げ惑う素手メンバー!

閣下の気まぐれPSO2-20120818_13

何とか足破壊をして、皆でコアを文字通りたこ殴り。
でも弱すぎて足全破壊しても倒せないラグネさん。

しかし、我々は全力で戦った!今度はメイトもフルで持ってきたぜ!
シフタライドも使ってやったぜ!(俺じゃないけどね!)

閣下の気まぐれPSO2-20120818_14

残り2分で討伐!!マニアッター!!ヽ(`□´)ノ

閣下の気まぐれPSO2-20120818_15

もともとマグロかついでランサに行くだけだった予定が・・・どうしてこうなった!!

もとい、参加してくれた皆さん楽しい時間をありがとうw(´▽`*)
いやー、時間で得た物はプライスレスだったー!!w

本日結成された、ゲッテムハルト部は、9月の新職開放と共に本気を出す予定らしいよ!

ちなみに・・・俺だけ何故か武器だけでなく、防具も外れておりました・・・Σ(゚□゚;)
何か恐ろしく痛いなぁ、HP少ないなぁと思ったらそういうことだったか・・・!
気づかないまま、ラグネまで周回していたという。


8/18
翌日の疲れがあるため、今日は非常にノンビリすることに・・・w
いや、昨日はホント疲れたぁぁ。

今日もチームの人と狩りに行くことに!
(一緒にPT組んでくれる人が居るのはとても嬉しい!)

貴様・・・可愛い顔してるじゃないか(´∀`*)<ロリキャラええなー

閣下の気まぐれPSO2-20120818_17

しばらく一緒にヴァーダー狩ったりしていたところ、またタイミングよく緊急が!
マターアイテム集めながら、ハンターのスキルP解放のためにラグネさんを何回かまわさせてもらいました(´▽`*)<ありがとうありがとう!!

閣下の気まぐれPSO2-20120818_18

その後、緊急の疲れを取るべく、皆で入浴タイム。

かくいう俺はロリさんのお家で入浴を覗き見してました!!

閣下の気まぐれPSO2-20120818_19

どう見てもただの変態です。ありがとうございましt

8/4、5はノンビリと男キャラのレベル上げー。

男キャラの方がストレス無くプレイできる気がするんだ・・・。
効率を除いてるからか、それとも素でプレイできるのがいいのか。

しかし、大きな問題があって、
男キャラ動かしてると、そりゃもう華がない。

必然的に女キャラのお尻をおいかけるプレイに((((((゚Д゚;))))))<あかん、そのうち通報される


そういえば、ついにサマーラッピーEトラに出会った~!
こいつら炎属性も通るのね・・・。

ゆっくり撮影しようと思ってたら、PTだったから皆でドンドンラッピーを蒸発させてしまい・・・orz
クエスト開始時のシーンしか取れなかったっ゚、。)っ
まぁ、ソロの時に撮ればいいや・・・。

閣下の気まぐれPSO2-20120806_2

そういえば、グラインダーだと思って拾ったのが、どうもシュノーケルだったらしく・・・、
シュノーケルつけられるようになりました(ノ∀`)<地味に嬉しい

マイショップで2k未満で買えるのを見て、そっと倉庫にしまいましたが・・・。


昨日PT組んでくれた方たちとは大分盛り上がって、3時間くらい一緒にプレイできました(´▽`*)
ノリノリの幼女と、孤高のブラック・クロウと、常にPT募集中のリーダーの3人ありがとう!

幼女が調子に乗って、おさわりOKとか言ってたんだが、
リアルでそんなプレイ何処かにありませんかっД`。<ゲームじゃ触れねーよ

閣下の気まぐれPSO2-20120806_1

しかし、男キャラでプレイすると、1日1フレンド増える気がする・・・、
これは100人フレンドも夢じゃねーな(`・ω・´)<やってやるぜ?

現在フレンド数20人・・・うち8名はチームの仲間・・・。



・・・また来たまえ!

8/1にアップデートされたものの・・・、どうせレベルキャップはずれない、新MAPも来ないということで、
うちのチームメンバーは全滅状態です・・・。
SEGAさんマジやる気無さ過ぎなんですけど。

●チームログイン状態
閣下の気まぐれPSO2-20120803_8

閣下の気まぐれPSO2-20120803_9

Lvキャップ開放はよっ。新MAP開放されても2、3人しかログインしなそうだ・・・。

アップデート後、ラッピーの姿が変わってたのでパチリ。
何かマスククリアしてるときの顔だわ・・・。
そのゴーグルはよよこせー!

閣下の気まぐれPSO2-20120803_1

仕方無いので、ソロでマターボードとストーリーを進めることに。
まぁ、こういうときに進めないと全然進まないしねぇ・・・。
個人的にはこういう人形劇というのか、ストーリー大好きです(´¬`)
モノリスイベントも好きよー!

リサさんマジキチなんだが、意外と可愛いじゃねーか・・・。
てかホントいいキャラしてるよなー。狙いすぎな所もあるけど、それがまたいい感じ。媚びてないしな!

閣下の気まぐれPSO2-20120803_2


マター探索中に、初オーロラで記念撮影。
てか、凍土全然来てないのがバレバレや(ノ∀`)。
「あれ、ブリザードの観測終わらないなぁ」とか思って空見上げたらオーロラだったという。


閣下の気まぐれPSO2-20120803_3

無事、マターボード3枚目のストーリークエストまで到達。
次はマターボード4枚目だぁ・・・長いorz
でもストーリークエストも大撮影大会で好きだよ!!

閣下の気まぐれPSO2-20120803_4


そんなことをしてると、チームメンバーからお呼びがかかり、別ゲーへw

PSO2が有限の冒険だから、こっちで新しい冒険はじめちゃtt
閣下の気まぐれPSO2-20120803_5

もちろんスキンはキリン娘です!
個人的にはいくs・・・いや別ゲーの話をしても仕方が無い(ノ∀`)。
のんびり暇つぶしにはマイクラがいいなぁ(´¬`)<新しいMODとか探してくれる神がいるとありがたや。

閣下の気まぐれPSO2-20120803_6

8/1になりました!!
皆さん待望の水着です、ヒャッハー!
水着とかキャンディーとか何か夏のせいなのかエロいコスが増えて嬉しい(´▽`*)

さっそくシーナ服をゲットしてぱちり。

閣下の気まぐれPSO2-20120801_1
oi
miss
おい、このけしからん尻は何?
てか歩いててもパンツほぼ丸見えじゃないですか、ヤダー。
ガッデムさん好き勝手やり過ぎでしょ。

ある意味期待通りだから俺は許すけどね!

水着は高くて手が出せないなーと思ってたら、チームメンバーの一人が買って貸してくれたのでぱちり。

閣下の気まぐれPSO2-20120801_2
oi
miss
おい、ガーター水着の下からはいてるとか意味が分からないんだが。
あと・・・アバラェ・・・。

皆でアバラの出っぷりにぶーぶー言っていたが、
結局「水着が出たら1万は課金する」
と言っていた以上、買わざるを得なく・・・。
(べ、別に水着姿が可愛いと思ったわけじゃないんだからね!)

閣下の気まぐれPSO2-20120801_3

記念撮影してきました(ノ∀`)<なんかアクセも買っちゃったし・・・。
(どうみてもノリノリです。本当にありがとうござい・・・。)

でも夏っぽくていいね。しばらくうちのFPはこの姿ですヽ(*'Д')ノ

ちなみに・・・スクラッチは結局引きませんでした。全部メメタァで解決。
水着1Mで売ってくれた神ありがとう(´▽`*)ノ

この日は水着とキャンディ堪能して終わり。
ぇ・・・ゲームのアップデートってこんな薄かったっけ?(汗