仕事場のタバコ吸う時間にでも出来ないかなとゲームを探して、始めてみました。
幻想のミネルバナイツ(現状Andoroidアプリのみです。iphone対応はしてないようで)
うたい文句としては、「進化で美女が脱衣」
(脱衣と聞いてはやらざるを得ん!)
(´-`).・
●●バハムートもCMで見ると絵綺麗なんだけど、いまさら感もあり。
Googleのダウンロード公式ページは↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ggee.vividruntime.game_ticket_1744
ゲーム紹介RV
http://www.moedroid.jp/48332.html
とりあえず、カードゲームの中ではFlashベースで、かなりもっさりしてます・・・。
ページが表示されないことも多々あり。
イベント中は更新が案の定遅れる。(行動するにも2分くらい待たされる事も)
Gコインをアプリインストールでもらえるとうたいつつ、恐らくAUスマートパスじゃないともらえない。
(自分はdocomo使ってますが、docomoだと反映全くされないというか、アプリのインストールで固まったりとか散々だった)
と及第点がかなりあるのですが、サービス開始が10月頃だったので、まぁ気長に見守ろうかなと。
問題の「進化で脱衣」ですが・・・。
今のところ、物足りない・・・!!脱衣ってスカートが短くなるだけじゃないか!とか色々。
(そりゃ18禁とかじゃないから、できること限られてるわな・・・)
一週間くらい遊んだところで、情報集めてみようかといつもの癖でwikiを探すが、存在しない。
ぐーぐる先生の検索履歴に上がるくらいだから、結構検索されてるみたいだけど、
全く記事を書いている人すら見当たらない・・・これはGゲーが操作してるのか、それとも書く人が純粋に居ないのか・・・。
(まぁ対人ゲームって情報戦が基本だからかねぇ・・・)
ということで、備忘録を・・・。
0.(前提)ヘルプは必ず目を通しておくこと。
(ヘルプが何故かマイページの一番下にしかリンクが無いと言う不親切さ。)
チュートリアル終わったら、いきなり放り出され、何をしたらいいのかサッパリ。
情報が全く無いので、最低ヘルプぐらいは見ておくべし。
少なくともチュートリアルではサッパリ理解できぬ。遊び方は分かるけど・・・。
1.ステータス強化について
ステータスには以下の三つがあります。
行動力(クエストを進めていく上で必要な力)
突破力(強襲戦やバトル等、デッキを使った勝負事に必要な力)
防衛力(バトルで挑まれる時に自分を守るために使う力)
Lv低いうちは行動力が欲しくなります。
が、どの数値も1分1回復なので、後半になればなるほど、
突破力が欲しくなってきます。
(行動力なんて120もあれば十分かと)
自分のプレイスタイル的には、
行動力:120までは、全部を平均的に振って
それ以降は、突破と防衛をつけていくのがいいかなーと。
後半、強襲戦がきつくなっていくのと、
丁度今開催されている、騎士団イベントも、突破力と防衛力無いと全く楽しめないしね。
2.強襲戦の戦績一覧について
何故か、メニュ→強襲戦のページを見に行くと、右上の方に、強襲戦績一覧とかいうページが。
試しに開いてみたところ、一週間の各強襲者の撃破数が見れるページに。
討伐数と、目標数、そして何故か報酬とかいうものが。
試しにラミエルさん10匹倒してみたところ。
このページから5000ガチャPもらえました゚。⌒⌒Σ( □ )
おいおい、このページでプレミアムガチャチケット(通常300円のもの)が週1回貰えるって・・・。
何故TOPページに書いておかないのか、くらいの不親切さ。
これ知ってると知ってないだと貰えるカードに恐ろしく差が出るよなぁ・・・。
普通のガチャだとせいぜいレア程度だけど、プレミアガチャならSレア、Hレアがもらえるし・・・。
ちなみに討伐数のクリアは何故かメンテと違って、
月曜朝4:00集計です。
さらに各集計期間で10匹倒さないとアイテムがもらえないので、
強襲戦は出来るだけ同じ敵を10匹倒すように毎週調整した方がよさそう。
(クエスト進める必要もあるので、欲しい物は選ぶ必要はありそうかな。)
2.秘宝について
全種類コンプリートには、バトルが必須です。
(最初に選んだ種族によって、出る物が固定される?プレイヤーごとに固定?)
コンプリートするとカードが貰えるので、初心者も積極的に集めた方が良いかと。
なお、一度コンプリートした秘宝とか、クエスト中に大量に拾った秘宝は余るものですが、
騎士団に投資することが出来ます。
結構いい値段になるので、騎士団Lv4くらいまでは秘宝投資だけで上がると思われる。
(騎士団はLv4からガチャが栄光に変わります。)
ということで、無駄に秘宝を持っててもバトルで狙われるだけなので、
秘宝コンプリートしたらさっさと秘宝投資しちゃいましょ。
余談:秘宝所持数1の人間狙ってくる人はヒドイと思うんです・・・イジメだよね・・・orz<チクショー
3.進化・強化について(検証中)
進化後のステータスは下のように計算されると思われる。
通常
進化元カードのステータスの5%+進化に与えるカードのステータスの5%+進化対象カードのベース値(Lv0時)
例外(進化対象のカードのLvがMAXの場合)
進化元カードのステータスの10%+進化に与えるカードのステータスの10%+進化対象カードのベース値(Lv0時)
また、進化元のカードに対して進化時に与えられるカードは、基本的に進化元のカード以下の進化値のカードのみになります。
(システム的に進化元カードより進化値が大きいカードがある場合は、進化対象カードとして出てこない。)
こう書くと意味不明なので、気に入ったカードを最も強化できる方法は
進化1のLvMAX+進化1のLvMAX→進化→進化2のLv0→強化→進化2のLvMAX
進化2のLvMAX+進化2のLvMAX→進化→進化3のLv0→強化→進化3のLvMAX
・・・
となります。
数値的なお話としては、
(通常カード)
進化1→進化2で基本ステータスが+20%された数値
進化2→進化3で基本ステータスが+24%された数値
進化3→進化4で基本ステータスが+24.8%された数値
が各LvMAXで鍛えて新化してった時の数値になります。
ですが、LvMAXに鍛えるのは相当だるく、それを2枚作って強化していくのはほぼ不可能なので、
個人的には気に入ったカードも進化3でLvMAXにしたもの×2枚用意して、
進化4を作るのが一番いいかなーと考えてます。
ですが、一部のレアカード系は進化用カードがアイテム系カードの場合があり、
その場合はどんだけ頑張っても下のような数値になってしまいます。
(アイテム強化系のレアカード)
進化1→進化2で基本ステータスが+10%された数値
進化2→進化3で基本ステータスが+11%された数値
進化3→進化4で基本ステータスが+11.1%された数値
こうなってくると、もはや進化3でMAX強化して進化4にすれば十分だろって話になります・・・。
進化3だけでMAXにしたケースだと
進化1→進化2で基本ステータスが+5%された数値
進化2→進化3で基本ステータスが+5.25%された数値
進化3→進化4で基本ステータスが+10.525%された数値
むしろ見てて、進化4まで上げる必要性すら見えなくなってきたぞ(苦笑)
カードの見た目にこだわらないなら・・・進化1回だけで十分だわ・・・。
・・・ここまで書いて、この前のイベントで貰ったウシャスの扱いを間違えたことに気づいた・・・\(^o^)/
ちなみに全くLvを上げず、さらに進化時に進化1のカードを使って進化させてった場合は
(通常カード)
進化1→進化2で基本ステータスが+(5%+5%)された数値
進化2→進化3で基本ステータスが+(5.25%+5%)された数値
進化3→進化4で基本ステータスが+(5.2625%+5%)された数値
進化3と進化4でほとんどステータスが変わらない計算に。
ほ、ほんとか・・・?
例えば、初期ステータス900のカードだと
進化3→992
進化4→992
・・・これは嘘な気がするぜ。基本ステータスが進化時に変わってそうだ。
そうなると計算が全体的に狂ってくるなぁ・・・。
宿題:進化時の基本ステータスが増加してるかどうか。手ごろなカードで検証すること。































