幻想のミネルバナイツとは?
アイコンが新しくなりました。どいつもこいつも、お●●い強調しやがって…。
(´-`)<けしからん、けしからんぞおおお!……もっとやれ!
Gゲーというところが出している、いわゆるカードゲーム。
現在IDが10万人突破したそうです。
うたい文句としては、「進化で美女が脱衣」
(脱衣と聞いてはやらざるを得ん!)
(´-`).・
Googleのダウンロード公式ページは↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ggee.vividruntime.game_ticket_1744
(Android版しか無いようです。)
ゲーム紹介RV
http://www.moedroid.jp/48332.html
攻略サイト
(見つけたら書きます・・・誰かWIKI作ってくれ・・・)
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重すぎてゲームになってねぇ(´-`)<中止してくれ・・・
ということで、書く気が起きないので頭出しだけ・・・。
といいつつ、この土日は慌しかったので書く時間が取れなかっただけですが…。
カードバランスとかマッチングとか、そういう問題じゃねー…。
時間限定イベントでログインゲーになるせいで阿鼻叫喚だぜぇ・・・。
余りにひどいので、パケットキャプチャしたり、Gゲーの規約読んだり、
GMO社のHPやBackend構成を調査してみたりしちゃったよ。
(規定はされていないが、GゲーがダメといったらNG)
ということで、あれは自己責任で遊んでくださいませ。
尚、イラッとした人向け。
記念に残しておきます(爆
(以下、1/22追記)
月曜を向かえ、昼までは激重だったサーバが、
18時から恐ろしい速さで動くように゚。⌒⌒Σ( □ )<TPがもりもり回復していく!
開発者ありがとう、ありがとう(´▽`*)<尚、お詫びは私の中では無かった事になりました。
22時の戦いも快適に終わり、一度もブラックアウトやフクロウを見ること無く終わりました。
これだよ、これ!これがリアルタイムバトルという物だよ!
騎士団内でも連携出来るようになったしね!
あ、キャプチャ解析して何処が改善したか確認するの忘れた…、まぁいいや!
ということで、ようやく遊べるようにもなったし気を取り直して解説!
(もう、大半の人が遊び方に慣れたとは思うのですが…)
とりあえず頭出しするけど、良い頭出しが見つからない・・・。
というか解説しないと何がなにやら、ねぇ…。
1.2.1 ややこしいルールはこう読む「要は騎士団HPを相手より減らせば勝ち」
1.2.2 大戦開催時間は1時間拘束の厳しい戦い
1.2.3 前衛と後衛は出来る事が全然違う!
1.2.4 回復アイテム・レベルアップはここぞという時に使え
1.2.5 イベント開始前の強襲戦には要注意(突破力ダウンのまま開戦)
1.2.6 騎士団内の連携は騎士団チャットが便利
1.2.7 時間が無い人は、とりあえず毎回必殺だけは当てよう。
さて、早速内容を書けるところまで書き込みます。
ですが、やはり公式のルールはちゃんと読んでおくこと!
(今回のはややこしいので3回くらい読んでもいいかもです。)
1.2.1 ややこしいルールはこう読む「要は騎士団HPを相手より減らせば勝ち」
騎士団聖戦、色々と普段のプレイには無い機能ばかりのせいで、
ぱっと見よく分かりません。
まずは勝利条件から確認をしていきたいと思います。
下の画面にあるのは自分の猟団の画面。
画面上、前衛のリーダーカードが5枚表示された下に、
騎士団HPが載っています。
同じく画面上段にある相手の画面にも騎士団HPが設定されており、
この騎士団HPをとにかく相手より減らせば勝ちとなります。
尚、10000ダメージを与えて、相手の騎士団のHPを0にすると、
上記の図のように「1勝獲得」と表示されます。
ルールに記載されている撃破数>騎士団HPの撃破数とは、
この勝利数の事を指しますので、上記図だと1撃破となります。
勝利数がお互い0、または勝利数が同数なら、騎士団HPが多い騎士団が勝ち、
勝利数が偏っている場合、残騎士団HPにかかわらず、勝利数が多い騎士団が勝ちです。
まぁ要するに、1勝=10000ダメージとして、
敵騎士団に与えたダメージ総数が多い騎士団が勝利ということですな。
撃破数という言葉に前回は補足が入っておらず、
バトルでの撃破数と私も勘違いしていましたが、バトルの撃破数ではないので注意!
さて、相手の騎士団HPを削る要素は以下のとおり。
1.相手にバトルを仕掛けて、こちらが勝つ(80~120くらい?使用デッキで異なる。使用DCの0.7倍くらい?)
2.相手からバトルを仕掛けられるが、こちらが勝つ(カウンター。ダメージは1同様)
3.必殺による大ダメージ(ダメージはランダム?大体550前後のダメージが入ります)
4.ダイレクトアタックによるダメージ(ダメージは400固定)
4はお互い接戦だとなかなか厳しいため、
3がかなり大事になります。
3の必殺は1ユーザ1聖戦につき1回しか使えないので、
参加ユーザが多い騎士団がとにかく有利となります。
参加ユーザが3人の騎士団と、16人の騎士団が勝負したら…、
相手は単純計算だと550×(16-3)=7150ダメージ分3人で出さなければなりませぬ…。
こういう理論になっているため、マッチングは恐らく騎士団メンバー数でマッチングされてます。
(=騎士団ランク)
つまり、アクティブ率が低いと、かなり不利なイベントなのです…。
(1/23追記)
後半になってくると下のランクの騎士団とマッチすることもあり、
勝率等も関係しているのかもしれません。
また、ステータスについてもここで説明します。
1.TP
クエストの行動力の変わりのようなものです。聖戦限定ステータス。
最大値はレベル等によらず100。
聖戦開始時は全員50からスタートします。
消費については後述するとして、回復する手段は以下の2つ
・自然回復
・味方のエールによる回復(1エールにつき、10回復)
尚、自然回復量は前衛・後衛で異なります。
実はこれ結構大事。10分で10回復量変わるしね。
前衛:1分間2回復(30秒毎に1ずつ回復)
後衛:1分間3回復(20秒毎に1ずつ回復)
よって、TP減少する攻撃を食らわない、回復する支援を受けない前提で、
1人の1戦で使用可能なTPは、170~230となります。
後述する必殺を受けるとTP-10なので、前衛が必殺4発食らうと、
TP130分の働きしかできないことになります。
バトル1回のTP消費が10と考えると13回しか戦えないのはかなり厳しいですね。
2.突破力
自分のステータスの突破力がそのまま反映されます。
尚、聖戦開始時の数値からスタートします。
そのため開始前に強襲戦で突破力が削れていると、
その数値からスタートになるため、かなり厳しくなります。
また、聖戦が始まったところで、自分のステータスとは切り離されるため、
聖戦後に強襲戦等を実行しても聖戦側の突破力は減りません。
ということで、聖戦前にクエスト消費して、強襲者に遭遇しておき、
(回復薬を使う準備またはレベルアップ調整)
強襲者とは聖戦が始まった後に戦うのが吉。
逆にヘルプは聖戦前および、聖戦中は余りしてもらえないと思います。
聖戦中の突破力減少は以下の3つ
・バトルを仕掛ける(仕掛けた時に使ったDCの…はっいくつか忘れたorz)
・敵の長弓による削り(長弓一発につき、MAXステの15%分削られます)
・敵の必殺による削り(必殺一発につき、MAXステの25%分削られるはず)
聖戦中の回復手段は以下の3つ
・レベルアップによる全ステータス回復(聖戦の突破力と防衛力のみ全回復)
・回復薬による全ステータス回復(イベントで配られた月桂薬(突破力のみ全回復)も利用可能)
・味方のエールによる回復(1エールにつき、MAXステの20%分回復だったはず)
実はレベルアップでも回復するので、
レベルが低いうちはこれを利用するのも手だと思います。
例えばボス戦を残しておいたりなどなど。
3.防衛力
突破力同様自分のステータスがそのまま反映されます。
尚、聖戦開始時からのステータスからスタートするのは突破力同様。
といってもこれが減っている事はまず無いかと。
聖戦中の防衛力減少は基本突破力と同じです。
・バトルを仕掛けられる(仕掛けられた時に使用したDCの1/10)
・敵の長弓による削り(長弓一発につき、MAXステの15%分削られます)
・敵の必殺による削り(必殺一発につき、MAXステの25%分削られるはず)
聖戦中の回復手段も同様以下の3つ
・レベルアップによる全ステータス回復(聖戦の突破力と防衛力のみ全回復)
・回復薬による全ステータス回復(イベントで配られた月桂薬(突破力のみ全回復)も利用可能)
・味方のエールによる回復(1エールにつき、MAXステの20%分回復だったはず)
ステータスの話はこんなところですが、
突破力より防衛力の方が消費が低いので、
前衛は大体防衛力が残るような形になりやすいですね。
なので、ステータスを突破よりにしておいた方が効率が良い・・・が、
あえて鉄壁を狙ってこの数値を高くするのもあり。
1.2.2 大戦開催時間は1時間拘束の厳しい戦い
1.2.1でアクティブ率が低いと厳しいイベントと記載しましたが、
そんな大事な戦いが1日に3回もあって、全部出ると3時間拘束されます。
(まぁ他の事しながらも可能なんですが…後衛でもないとそれは厳しい…)
社会人の事を一応考慮したようなスケジュールになってますが、
それでも夜の部は結構厳しい…、昼も12時ぴったりからはちょっと…。
第一戦:12:00~13:00
第二戦:18:00~19:00
第三戦:22:00~23:00
恐らく木曜日最終日は、12:00~13:00の第一戦が終わった直後にすぐメンテに入ります。
(前回はそうでした。)
金曜から19戦と言ってたので、3×6日+残1戦でピッタリですね。
つまり、1/21が終わった現時点で残り7戦しか無い計算になります。
(大半は激重だったこのイベント…イベントとしてどうなのと思いますよね。)
尚、対戦相手は、直前まで分かりません。
今回は開始1時間前に確定するようです。
1時間画面見て張り付いて戦うって相当厳しいんですが、
その分、みんなと連携を取りやすいので、
騎士団メンバーと仲良くなるにはうってつけのイベントだったりもします。
うちの騎士団は、私がやかましいので騎士団チャットが無駄に流れます(苦笑)
※決して戦術的な内容ではなく、ただやかましいだけです(´-`;)
(1/23:追記)
1.2.3 前衛と後衛は出来る事が全然違う!
このイベント、騎士団メンバーは前衛と後衛に分かれて互いに協力しあって戦います。
各試合の開始1時間前までに、イベントTOPから前衛希望を出すことができ、
希望が重なった場合は、希望した順に選ばれるそうです。
尚、通常はレベルが高い人から順に選ばれるようになっています。
なので、例えばそのタイミングの聖戦には参加できない人でも、
レベル順で前衛に最初から出されてしまうこともあります。
前衛になれなかった人は後衛からスタートします。
さて、まずはそれぞれの役割を説明しましょうか。
前衛:(各騎士団同時に前衛になれるのは5名まで)
相手の騎士団の前衛を倒し、敵騎士団のHPを削る役。
また、相手の騎士団前衛からの攻撃を受ける壁ともいえる。
ただし、自分の意思で後衛に下がることはできない…。
後衛:(特に数に制限は無く、何人でも参加可能)
相手の前衛に直接バトルはできないが、敵前衛の突破を落としたり、
こちらの前衛のフォローをすることができる。
フォローがかなり強力な物もあるので、後衛が一人居るか居ないかで安定度が大きく変わる。
また、前衛の数が4人以下なら自らの意思でいつでも前衛にいける。
直接的な勝利に向けては前衛がとにかく頑張る必要があります。
とはいえ、前衛が頑張れる下地を後衛が作り出さないと、
なかなか全ての相手に勝つのは難しいといえます。
(レベルが相手より50くらい違う人が一人居ると恐ろしいほど無双状態になりますが…)
前衛ができること:
1.バトル(TP消費:10)
バトルは通常のバトルと同様で相手と勝負する形になります。
勝てば、DCの0.7倍程度のダメージを敵騎士団にあたえつつ、
相手の前衛を後衛に下げることができます。
また、負ける事もあり、負けたときは、自分は前衛に残る形になりますが、
相手のDCの0.7倍程度のダメージを自騎士団が受けることに。
バトルミスによって自騎士団がダメージ受ける事があるので、
できるだけ勝てる相手とバトルを仕掛けていく必要があります。
勝てそうも無い相手の場合は相手の防衛力を削って戦いを挑みます。
実はバトルを選択すると相手のTPがそれとなく見えます。
(正確リアルタイムの数値じゃないようですが…大体分かります)
これ、大事。
2.必殺(TP消費:20)(1時間中に1発)
1時間中に1発しか使えませんが、必殺の名のとおり、
以下の恐ろしい効果があります。
・相手騎士団に550程度のダメージを与える
・狙った相手の突破力をMAXステの25%削る。
・狙った相手の防衛力をMAXステの25%削る。
・狙った相手のTPを10削る
意外と忘れがちなのが、相手のTPを削る量。
相手のTPが3とか4の時に必殺を使うと、この効果で損するので、
できるだけ、相手のTPが溜まってそうなタイミングで行うのが大事!
また、1時間に1回しか使えないので、
使いどころはかなり考える必要があります。
私は最初まず強そうな動いてる人に一発、
または中盤に相手が回復使うのを見計らって狙う事が多いです。
後衛の人は、序盤に前衛の強い方々がバチバチやってるなか使うのは難しいので、
後半に狙うのもありかもしれません。
(必殺ダメージの相手に与える影響力が大きいし、前衛に出た途端落とされる事も…)
3.長弓(TP消費:15)
効果は下のとおり。
敵騎士団にダメージを与えることはできないが、
間接的に相手のステータスを落とすことで、相手を攻め難くし、
守りを薄くする効果があります。
・狙った相手の突破力をMAXステの15%削る。
・狙った相手の防衛力をMAXステの15%削る。
レベルが低い人たちがレベルの高い相手に挑むには、
これを有効活用しないと厳しいです。
ただ、前衛が大勢いると、大体バラけてしまって、
狙った相手のステータスを落とせないのですが…、
とある騎士団がやってたのですが、弓のタイミングを全員揃えて、(分単位かな)
打ち込むと、必ず一人に集中するという結果が出てました。
(前衛のうちどの一人に集中するかはランダム)
少しずつ減らすというのも大事ですが、
やはり回復薬やエールで戻されてしまうことを考えると、
ある程度数まとめて撃つのが効果的な使い方と思います。
また、これを敵がバトルするタイミングで仕掛けると、
相手の数値が下がって、本来負けそうなバトルで勝つことも。
その辺りの読みあいも大事ですね。
4.ダイレクトアタック(TP消費:30)(但し、敵前衛が0の時しか選択できない)
相手の前衛が0になったとき、
攻撃側には大チャンス状態になります。
それがこのダイレクトアタック。
TP消費は30ですが、その分相手の騎士団HPを400固定で削れます。
ただ、総DCが190くらいある人は…バトル3回やった方が効率いいかもしれません(苦笑)
といっても総DC190ってことは、デッキ全部がHR以上で埋まってる事になるので…
まぁ、ほとんどの人はダイレクトアタックの方がダメージを稼げそうです。
(またバトルで突破力消費することも考えると、ダイレクトアタックの方がいいと思います)
一発のダメージが大きいので、
前衛はこれを狙われないために、少なくとも一人は張り付く必要があります。
尚、敵が最後の一人を落とした事を画面で確認してから、
初めてダイレクトアタックが使用可能となるため、
ページリロードを頻繁にやれば、
負けて後衛に落ちてもすかさず前衛に出ることで、抑止することはできます。
(これがなかなかシンドイ作業で…苦笑)
後衛ができること:
1.支援(TP消費:10)
1戦だけ、かけた味方のAtkとDefを5%アップする。
どちらか片方の効果しか出ません。
支援かけたあと、バトルを仕掛けられた場合は、Def5%効果が発動するのみです。
TP消費が少なめなため、効果は限定的です。
例えばデッキ攻撃力が60000だとすると、3000分アップするわけですが、
DCでいうと13、4分くらい?エールと比較すると・・・。
効果もイマイチですし、使うタイミングが難しいので…、
個人的に使うことはまずないスキルです。
1戦限定なんだから10%くらいアップしてもいいかと…。
2.エール(TP消費:20)
後衛で一番TPを消費する行動なだけあって、効果はかなり強力。
必殺の後衛版ですが、敵騎士団のHPは削れず、ステ回復も若干控えめ。
・狙った相手の突破力をMAXステの20%増やす。
・狙った相手の防衛力をMAXステの20%増やす。
・狙った相手のTPを10増やす。
前衛のTPを補充するという意味では、かなり重要な役割を持ちます。
相手のステータスを削るのが長弓なら、こちらは味方のステータスを増強する。
どちらを使うのかは戦況によって使い分ける必要があると思います。
3.保護(TP消費:10)
保護した相手の変わりに防衛力を消費して相手の身代わりになります。
自分の防衛力が強ければ当然相手を負かす事もできますが、
保護した味方または、自分のいずれも負ける様なケースのときは、
騎士団のHPを削られる量を減らせるそうです。
(どの程度軽減できるのかは不明・・・。)
逆に味方の防衛力が高くまず負けない時に使うと、不要なダメージを受けることも。
若干押されてる時とかに使用するのが良いんでしょうが、
それよりは長弓で相手を削った方が効果的かもしれません。
とはいえ、回復薬で回復されるケースも考えると、
防衛を選択するのも手としてはありかと。
使いどころは個人的には結構難しいです。
(後衛は使いどころに悩む行動が多いですね・・・。エールと長弓は安定してるけど)
4.長弓(前衛と同じなので省略)
全く同じです。省略。
5.前衛へ(後衛は前衛が4人以下ならいつでも前衛に出れます)
説明する必要無し。
表へ出ろおおおおお!な人が出て行くためのボタン。
1.2.4 回復アイテム・レベルアップはここぞという時に使え
1.2.3で書きましたが、突破力・防衛力を回復する手段の一つに、
回復アイテムとレベルアップがあります。
特にレベルアップは自分でコントロールできて、
かつ、消費するものが無いので、できるだけ聖戦にあわせられるといいですね。
尚、聖戦中、何処でこれを使うかはかなり悩ましいです…。
数が限られているだけに多用するのも厳しいしね。
どういう時に使うかは人によりけりですが、
大体は突破と防衛が130くらいになったら使う人が多いですね。
尚、相手のステータスが180を越えたあたりから、
見かけにだまされてはいけないという事を言いたい。
私の攻撃時の総DCは178です。
つまりステータスの一部は余剰になるわけなので、
防御デッキの総DC160くらいの相手が居た場合、
私の突破力190
相手の防衛力220
だったとしても勝てます。
その逆もしかり。相手のカードを見ることは可能なので、
できるだけ余力があるときに相手の所持カードから、
どの程度の差なら勝てるかを考えておくのも大事です。
まぁ、このトラップでバトルミスする事も多々あるのですが(苦笑)
1.2.5 イベント開始前の強襲戦には要注意(突破力ダウンのまま開戦)
タイトルのとおりです。
上に理由は書いちゃったから、ここで書くことはほとんど無いです。
ステータス管理だけは気をつけて・・・。
特にLvが高くなると突破力全部消費すると、
次の聖戦までに回復が間に合わなかったり・・・。
私はこれで2回くらい下がったまま聖戦を迎えましたorz<うっかりすぎるー。
1.2.6 騎士団内の連携は騎士団チャットが便利
騎士団チャットは聖戦中上に流れますので、
聖戦の画面しか見てない相手でもコミュを取れます。
特に作戦伝達には超便利なので、説教的に騎士団チャットを利用しましょう。
ということで、聖戦中は騎士団チャットが恐ろしく早い速度で流れます。
(普段の10倍くらいは流れるかと…。)
1.2.7 時間が無い人は、とりあえず毎回必殺だけは当てよう。
騎士団に参加していると、自動的に勝利報酬がもらえます。
そこのあなた。報酬のカードだけ貰って、聖戦に参加してないなんて事ありませんか。
必殺当てるだけに参加するだけでも本当に効果が大きいです。
(参加人数による相手へのプレッシャーや、エールもまわせれば総TP数を増やせる)
騎士団の人にお世話になっているなぁと思っていたら、
出来るだけ参加しましょう。
(尚、都合も色々あると思うので毎回参加は厳しいと思いますが…)
参加してないからって首を切られても・・・嘆かないように。
数が物を言うイベントなので、致し方ないです。
騎士団の枠も有限なのですよ・・・。
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ふぅ・・・。
うへ・・・トータル5時間くらい書くのにかかった…。
結局書くのが遅れてしまって、明日のラスト1戦しか残ってない・・・!(´Д`;)
といっても、どうせまたやるだろうから、その時のために。
(前回実施から1.5ヶ月くらいしか空いてないし)
強襲戦の未取得はついに7ページに…強化アップ明日までなんだが(;゚Д゚)
(1/24:追記)
一週間お疲れ様でした(´▽`*)
大半激重の中でイライラしていた気がする…。
本当に疲れた・・・。
1日ゲームで3時間拘束とかしんどすぎるぜ…。
尚、最終戦で、回復祭りやってみました。
ほぼ無双してしまって相手に若干申し訳なかった…。
回復使うこと前提だと、自分の限られたTPを弓で削るのは少し勿体無いと思いました。
まぁ、デッキで勝ってればそれでいいんだけど、
相手よりデッキ構成で負けてるとその辺りキツイんだよなぁ…。
弓で削らないと勝負挑めないってところがねぇ・・・。
ちょっとマイデッキを鍛える旅に出ようかなぁ。
TPとか計算すると自分が強くて回復がぶのみすれば、
相手の4人分くらい動けるんだよなぁ。
(向こうは必殺以外ダメージ与えられないという前提で、弓で削るしかないと)
尚、うちの騎士団は最終戦を勝利して、何とかSR1枚ゲットできました(ノ∀`)。
最終日前日がかなり強いところとばかりあたってしまって厳しかった・・・。
私の強襲戦の未取得報酬ページがついに6ページに到達しました…(´□`)yヾ
前回のイベントから団内での強襲者回しも安定してきて…ウマウマです!
が…神様、整理する時間を私にください(´-`)<1日25時間化、はよっはよっ
