閣下の気まぐれPSO2 -5ページ目

閣下の気まぐれPSO2

忘れやすいおっさんのための、日々の気まぐれプレイの備忘録。

=======================以下テンプレ=========================
幻想のミネルバナイツとは?

アイコンが新しくなりました。どいつもこいつも、お●●い強調しやがって…。
(´-`)<けしからん、けしからんぞおおお!……もっとやれ!
閣下の気まぐれPSO2
Gゲーというところが出している、いわゆるカードゲーム。
現在IDが10万人突破したそうです。

うたい文句としては、「進化で美女が脱衣」
   (脱衣と聞いてはやらざるを得ん!)
(´-`).・

Googleのダウンロード公式ページは↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ggee.vividruntime.game_ticket_1744
(Android版しか無いようです。)

ゲーム紹介RV
http://www.moedroid.jp/48332.html

攻略サイト
(見つけたら書きます・・・誰かWIKI作ってくれ・・・)

===========================================================
今回は騎士団聖戦について書こうと思いましたが・・・。

重すぎてゲームになってねぇ(´-`)<中止してくれ・・・

ということで、書く気が起きないので頭出しだけ・・・。
といいつつ、この土日は慌しかったので書く時間が取れなかっただけですが…。

カードバランスとかマッチングとか、そういう問題じゃねー…。
時間限定イベントでログインゲーになるせいで阿鼻叫喚だぜぇ・・・。


余りにひどいので、パケットキャプチャしたり、Gゲーの規約読んだり、
GMO社のHPやBackend構成を調査してみたりしちゃったよ。


この間のBlue Stacks使った遊び方はグレーゾーンでしたな。
(規定はされていないが、GゲーがダメといったらNG)
ということで、あれは自己責任で遊んでくださいませ。


尚、イラッとした人向け。

記念に残しておきます(爆
閣下の気まぐれPSO2-イラッ

(以下、1/22追記)

月曜を向かえ、昼までは激重だったサーバが、
18時から恐ろしい速さで動くように゚。⌒⌒Σ( □ )<TPがもりもり回復していく!

開発者ありがとう、ありがとう(´▽`*)<尚、お詫びは私の中では無かった事になりました。

22時の戦いも快適に終わり、一度もブラックアウトやフクロウを見ること無く終わりました。
これだよ、これ!これがリアルタイムバトルという物だよ!
騎士団内でも連携出来るようになったしね!

あ、キャプチャ解析して何処が改善したか確認するの忘れた…、まぁいいや!


ということで、ようやく遊べるようにもなったし気を取り直して解説!
(もう、大半の人が遊び方に慣れたとは思うのですが…)

とりあえず頭出しするけど、良い頭出しが見つからない・・・。
というか解説しないと何がなにやら、ねぇ…。


1.2.1 ややこしいルールはこう読む「要は騎士団HPを相手より減らせば勝ち」
1.2.2 大戦開催時間は1時間拘束の厳しい戦い
1.2.3 前衛と後衛は出来る事が全然違う!
1.2.4 回復アイテム・レベルアップはここぞという時に使え
1.2.5 イベント開始前の強襲戦には要注意(突破力ダウンのまま開戦)
1.2.6 騎士団内の連携は騎士団チャットが便利
1.2.7 時間が無い人は、とりあえず毎回必殺だけは当てよう。


さて、早速内容を書けるところまで書き込みます。
ですが、やはり公式のルールはちゃんと読んでおくこと!
(今回のはややこしいので3回くらい読んでもいいかもです。)


1.2.1 ややこしいルールはこう読む「要は騎士団HPを相手より減らせば勝ち」
騎士団聖戦、色々と普段のプレイには無い機能ばかりのせいで、
ぱっと見よく分かりません。

まずは勝利条件から確認をしていきたいと思います。

下の画面にあるのは自分の猟団の画面。
画面上、前衛のリーダーカードが5枚表示された下に、
騎士団HPが載っています。

閣下の気まぐれPSO2-大戦

同じく画面上段にある相手の画面にも騎士団HPが設定されており、
この騎士団HPをとにかく相手より減らせば勝ちとなります。

尚、10000ダメージを与えて、相手の騎士団のHPを0にすると、
上記の図のように「1勝獲得」と表示されます。
ルールに記載されている撃破数>騎士団HPの撃破数とは、
この勝利数の事を指しますので、上記図だと1撃破となります。

勝利数がお互い0、または勝利数が同数なら、騎士団HPが多い騎士団が勝ち、
勝利数が偏っている場合、残騎士団HPにかかわらず、勝利数が多い騎士団が勝ちです。

まぁ要するに、1勝=10000ダメージとして、
敵騎士団に与えたダメージ総数が多い騎士団が勝利ということですな。

撃破数という言葉に前回は補足が入っておらず、
バトルでの撃破数と私も勘違いしていましたが、バトルの撃破数ではないので注意!


さて、相手の騎士団HPを削る要素は以下のとおり。

1.相手にバトルを仕掛けて、こちらが勝つ(80~120くらい?使用デッキで異なる。使用DCの0.7倍くらい?)
2.相手からバトルを仕掛けられるが、こちらが勝つ(カウンター。ダメージは1同様)
3.必殺による大ダメージ(ダメージはランダム?大体550前後のダメージが入ります)
4.ダイレクトアタックによるダメージ(ダメージは400固定)

4はお互い接戦だとなかなか厳しいため、
3がかなり大事になります。

3の必殺は1ユーザ1聖戦につき1回しか使えないので、
参加ユーザが多い騎士団がとにかく有利となります。

参加ユーザが3人の騎士団と、16人の騎士団が勝負したら…、
相手は単純計算だと550×(16-3)=7150ダメージ分3人で出さなければなりませぬ…。

こういう理論になっているため、マッチングは恐らく騎士団メンバー数でマッチングされてます。
(=騎士団ランク)
つまり、アクティブ率が低いと、かなり不利なイベントなのです…。

(1/23追記)
後半になってくると下のランクの騎士団とマッチすることもあり、
勝率等も関係しているのかもしれません。


また、ステータスについてもここで説明します。

1.TP
クエストの行動力の変わりのようなものです。聖戦限定ステータス。
最大値はレベル等によらず100。
聖戦開始時は全員50からスタートします。

消費については後述するとして、回復する手段は以下の2つ
・自然回復
・味方のエールによる回復(1エールにつき、10回復)


尚、自然回復量は前衛・後衛で異なります。
実はこれ結構大事。10分で10回復量変わるしね。

前衛:1分間2回復(30秒毎に1ずつ回復)
後衛:1分間3回復(20秒毎に1ずつ回復)

よって、TP減少する攻撃を食らわない、回復する支援を受けない前提で、
1人の1戦で使用可能なTPは、170~230となります。

後述する必殺を受けるとTP-10なので、前衛が必殺4発食らうと、
TP130分の働きしかできないことになります。

バトル1回のTP消費が10と考えると13回しか戦えないのはかなり厳しいですね。


2.突破力
自分のステータスの突破力がそのまま反映されます。
尚、聖戦開始時の数値からスタートします。
そのため開始前に強襲戦で突破力が削れていると、
その数値からスタートになるため、かなり厳しくなります。

また、聖戦が始まったところで、自分のステータスとは切り離されるため、
聖戦後に強襲戦等を実行しても聖戦側の突破力は減りません。

ということで、聖戦前にクエスト消費して、強襲者に遭遇しておき、
(回復薬を使う準備またはレベルアップ調整)
強襲者とは聖戦が始まった後に戦うのが吉。
逆にヘルプは聖戦前および、聖戦中は余りしてもらえないと思います。


聖戦中の突破力減少は以下の3つ

・バトルを仕掛ける(仕掛けた時に使ったDCの…はっいくつか忘れたorz)
・敵の長弓による削り(長弓一発につき、MAXステの15%分削られます)
・敵の必殺による削り(必殺一発につき、MAXステの25%分削られるはず)


聖戦中の回復手段は以下の3つ

・レベルアップによる全ステータス回復(聖戦の突破力と防衛力のみ全回復)
・回復薬による全ステータス回復(イベントで配られた月桂薬(突破力のみ全回復)も利用可能)
・味方のエールによる回復(1エールにつき、MAXステの
20%分回復だったはず)


実はレベルアップでも回復するので、
レベルが低いうちはこれを利用するのも手だと思います。
例えばボス戦を残しておいたりなどなど。



3.防衛力
突破力同様自分のステータスがそのまま反映されます。
尚、聖戦開始時からのステータスからスタートするのは突破力同様。
といってもこれが減っている事はまず無いかと。


聖戦中の防衛力減少は基本突破力と同じです。

・バトルを仕掛けられる(仕掛けられた時に使用したDCの1/10)
・敵の長弓による削り(長弓一発につき、MAXステの15%分削られます)
・敵の必殺による削り(必殺一発につき、MAXステの25%分削られるはず)


聖戦中の回復手段も同様以下の3つ

・レベルアップによる全ステータス回復(聖戦の突破力と防衛力のみ全回復)
・回復薬による全ステータス回復(イベントで配られた月桂薬(突破力のみ全回復)も利用可能)
・味方のエールによる回復(1エールにつき、MAXステの20%分回復だったはず)


ステータスの話はこんなところですが、
突破力より防衛力の方が消費が低いので、
前衛は大体防衛力が残るような形になりやすいですね。
なので、ステータスを突破よりにしておいた方が効率が良い・・・が、
あえて鉄壁を狙ってこの数値を高くするのもあり。



1.2.2 大戦開催時間は1時間拘束の厳しい戦い
1.2.1でアクティブ率が低いと厳しいイベントと記載しましたが、
そんな大事な戦いが1日に3回もあって、全部出ると3時間拘束されます。
(まぁ他の事しながらも可能なんですが…後衛でもないとそれは厳しい…)

社会人の事を一応考慮したようなスケジュールになってますが、
それでも夜の部は結構厳しい…、昼も12時ぴったりからはちょっと…。

第一戦:12:00~13:00
第二戦:18:00~19:00
第三戦:22:00~23:00

恐らく木曜日最終日は、12:00~13:00の第一戦が終わった直後にすぐメンテに入ります。
(前回はそうでした。)
金曜から19戦と言ってたので、3×6日+残1戦でピッタリですね。

つまり、1/21が終わった現時点で残り7戦しか無い計算になります。
(大半は激重だったこのイベント…イベントとしてどうなのと思いますよね。)


尚、対戦相手は、直前まで分かりません。
今回は開始1時間前に確定するようです。

1時間画面見て張り付いて戦うって相当厳しいんですが、
その分、みんなと連携を取りやすいので、
騎士団メンバーと仲良くなるにはうってつけのイベントだったりもします。

うちの騎士団は、私がやかましいので騎士団チャットが無駄に流れます(苦笑)
※決して戦術的な内容ではなく、ただやかましいだけです(´-`;)



(1/23:追記)
1.2.3 前衛と後衛は出来る事が全然違う!
このイベント、騎士団メンバーは前衛と後衛に分かれて互いに協力しあって戦います。

各試合の開始1時間前までに、イベントTOPから前衛希望を出すことができ、
希望が重なった場合は、希望した順に選ばれるそうです。

尚、通常はレベルが高い人から順に選ばれるようになっています。
なので、例えばそのタイミングの聖戦には参加できない人でも、
レベル順で前衛に最初から出されてしまうこともあります。

前衛になれなかった人は後衛からスタートします。


さて、まずはそれぞれの役割を説明しましょうか。

前衛:(各騎士団同時に前衛になれるのは5名まで)
相手の騎士団の前衛を倒し、敵騎士団のHPを削る役。
また、相手の騎士団前衛からの攻撃を受ける壁ともいえる。
ただし、自分の意思で後衛に下がることはできない…。

後衛:(特に数に制限は無く、何人でも参加可能)

相手の前衛に直接バトルはできないが、敵前衛の突破を落としたり、
こちらの前衛のフォローをすることができる。
フォローがかなり強力な物もあるので、後衛が一人居るか居ないかで安定度が大きく変わる。
また、前衛の数が4人以下なら自らの意思でいつでも前衛にいける。


直接的な勝利に向けては前衛がとにかく頑張る必要があります。
とはいえ、前衛が頑張れる下地を後衛が作り出さないと、
なかなか全ての相手に勝つのは難しいといえます。

(レベルが相手より50くらい違う人が一人居ると恐ろしいほど無双状態になりますが…)



前衛ができること:

1.バトル(TP消費:10)
バトルは通常のバトルと同様で相手と勝負する形になります。
勝てば、DCの0.7倍程度のダメージを敵騎士団にあたえつつ、
相手の前衛を後衛に下げることができます。
また、負ける事もあり、負けたときは、自分は前衛に残る形になりますが、
相手のDCの0.7倍程度のダメージを自騎士団が受けることに。

バトルミスによって自騎士団がダメージ受ける事があるので、
できるだけ勝てる相手とバトルを仕掛けていく必要があります。
勝てそうも無い相手の場合は相手の防衛力を削って戦いを挑みます。

実はバトルを選択すると相手のTPがそれとなく見えます。
(正確リアルタイムの数値じゃないようですが…大体分かります)
これ、大事。



2.必殺(TP消費:20)(1時間中に1発)

1時間中に1発しか使えませんが、必殺の名のとおり、
以下の恐ろしい効果があります。

・相手騎士団に550程度のダメージを与える
・狙った相手の突破力をMAXステの25%削る。
・狙った相手の防衛力をMAXステの25%削る。
・狙った相手のTPを10削る

意外と忘れがちなのが、相手のTPを削る量。
相手のTPが3とか4の時に必殺を使うと、この効果で損するので、
できるだけ、相手のTPが溜まってそうなタイミングで行うのが大事!

また、1時間に1回しか使えないので、
使いどころはかなり考える必要があります。

私は最初まず強そうな動いてる人に一発、
または中盤に相手が回復使うのを見計らって狙う事が多いです。

後衛の人は、序盤に前衛の強い方々がバチバチやってるなか使うのは難しいので、
後半に狙うのもありかもしれません。
(必殺ダメージの相手に与える影響力が大きいし、前衛に出た途端落とされる事も…)


3.長弓(TP消費:15)

効果は下のとおり。
敵騎士団にダメージを与えることはできないが、
間接的に相手のステータスを落とすことで、相手を攻め難くし、
守りを薄くする効果があります。

・狙った相手の突破力をMAXステの15%削る。
・狙った相手の防衛力をMAXステの15%削る。

レベルが低い人たちがレベルの高い相手に挑むには、
これを有効活用しないと厳しいです。

ただ、前衛が大勢いると、大体バラけてしまって、
狙った相手のステータスを落とせないのですが…、

とある騎士団がやってたのですが、弓のタイミングを全員揃えて、(分単位かな)
打ち込むと、必ず一人に集中するという結果が出てました。
(前衛のうちどの一人に集中するかはランダム)

少しずつ減らすというのも大事ですが、
やはり回復薬やエールで戻されてしまうことを考えると、
ある程度数まとめて撃つのが効果的な使い方と思います。

また、これを敵がバトルするタイミングで仕掛けると、
相手の数値が下がって、本来負けそうなバトルで勝つことも。
その辺りの読みあいも大事ですね。


4.ダイレクトアタック(TP消費:30)(但し、敵前衛が0の時しか選択できない)
相手の前衛が0になったとき、
攻撃側には大チャンス状態になります。

それがこのダイレクトアタック。
TP消費は30ですが、その分相手の騎士団HPを400固定で削れます。

ただ、総DCが190くらいある人は…バトル3回やった方が効率いいかもしれません(苦笑)
といっても総DC190ってことは、デッキ全部がHR以上で埋まってる事になるので…
まぁ、ほとんどの人はダイレクトアタックの方がダメージを稼げそうです。
(またバトルで突破力消費することも考えると、ダイレクトアタックの方がいいと思います)

一発のダメージが大きいので、
前衛はこれを狙われないために、少なくとも一人は張り付く必要があります。

尚、敵が最後の一人を落とした事を画面で確認してから、
初めてダイレクトアタックが使用可能となるため、
ページリロードを頻繁にやれば、
負けて後衛に落ちてもすかさず前衛に出ることで、抑止することはできます。
(これがなかなかシンドイ作業で…苦笑)



後衛ができること:
1.支援(TP消費:10)
1戦だけ、かけた味方のAtkとDefを5%アップする。
どちらか片方の効果しか出ません。
支援かけたあと、バトルを仕掛けられた場合は、Def5%効果が発動するのみです。

TP消費が少なめなため、効果は限定的です。

例えばデッキ攻撃力が60000だとすると、3000分アップするわけですが、
DCでいうと13、4分くらい?エールと比較すると・・・。

効果もイマイチですし、使うタイミングが難しいので…、
個人的に使うことはまずないスキルです。
1戦限定なんだから10%くらいアップしてもいいかと…。


2.エール(TP消費:20)
後衛で一番TPを消費する行動なだけあって、効果はかなり強力。
必殺の後衛版ですが、敵騎士団のHPは削れず、ステ回復も若干控えめ。

・狙った相手の突破力をMAXステの20%増やす。
・狙った相手の防衛力をMAXステの20%増やす。
・狙った相手のTPを10増やす。

前衛のTPを補充するという意味では、かなり重要な役割を持ちます。
相手のステータスを削るのが長弓なら、こちらは味方のステータスを増強する。
どちらを使うのかは戦況によって使い分ける必要があると思います。


3.保護(TP消費:10)
保護した相手の変わりに防衛力を消費して相手の身代わりになります。
自分の防衛力が強ければ当然相手を負かす事もできますが、
保護した味方または、自分のいずれも負ける様なケースのときは、
騎士団のHPを削られる量を減らせるそうです。
(どの程度軽減できるのかは不明・・・。)

逆に味方の防衛力が高くまず負けない時に使うと、不要なダメージを受けることも。

若干押されてる時とかに使用するのが良いんでしょうが、
それよりは長弓で相手を削った方が効果的かもしれません。
とはいえ、回復薬で回復されるケースも考えると、
防衛を選択するのも手としてはありかと。

使いどころは個人的には結構難しいです。
(後衛は使いどころに悩む行動が多いですね・・・。エールと長弓は安定してるけど)


4.長弓(前衛と同じなので省略)
全く同じです。省略。


5.前衛へ(後衛は前衛が4人以下ならいつでも前衛に出れます)

説明する必要無し。
表へ出ろおおおおお!な人が出て行くためのボタン。



1.2.4 回復アイテム・レベルアップはここぞという時に使え
1.2.3で書きましたが、突破力・防衛力を回復する手段の一つに、
回復アイテムとレベルアップがあります。

特にレベルアップは自分でコントロールできて、
かつ、消費するものが無いので、できるだけ聖戦にあわせられるといいですね。

尚、聖戦中、何処でこれを使うかはかなり悩ましいです…。
数が限られているだけに多用するのも厳しいしね。

どういう時に使うかは人によりけりですが、
大体は突破と防衛が130くらいになったら使う人が多いですね。

尚、相手のステータスが180を越えたあたりから、
見かけにだまされてはいけないという事を言いたい。


私の攻撃時の総DCは178です。

つまりステータスの一部は余剰になるわけなので、
防御デッキの総DC160くらいの相手が居た場合、

私の突破力190
相手の防衛力220

だったとしても勝てます。

その逆もしかり。相手のカードを見ることは可能なので、
できるだけ余力があるときに相手の所持カードから、
どの程度の差なら勝てるかを考えておくのも大事です。

まぁ、このトラップでバトルミスする事も多々あるのですが(苦笑)



1.2.5 イベント開始前の強襲戦には要注意(突破力ダウンのまま開戦)

タイトルのとおりです。

上に理由は書いちゃったから、ここで書くことはほとんど無いです。

ステータス管理だけは気をつけて・・・。
特にLvが高くなると突破力全部消費すると、
次の聖戦までに回復が間に合わなかったり・・・。

私はこれで2回くらい下がったまま聖戦を迎えましたorz<うっかりすぎるー。



1.2.6 騎士団内の連携は騎士団チャットが便利
騎士団チャットは聖戦中上に流れますので、
聖戦の画面しか見てない相手でもコミュを取れます。

特に作戦伝達には超便利なので、説教的に騎士団チャットを利用しましょう。

ということで、聖戦中は騎士団チャットが恐ろしく早い速度で流れます。
(普段の10倍くらいは流れるかと…。)



1.2.7 時間が無い人は、とりあえず毎回必殺だけは当てよう。
騎士団に参加していると、自動的に勝利報酬がもらえます。

そこのあなた。報酬のカードだけ貰って、聖戦に参加してないなんて事ありませんか。

必殺当てるだけに参加するだけでも本当に効果が大きいです。
(参加人数による相手へのプレッシャーや、エールもまわせれば総TP数を増やせる)

騎士団の人にお世話になっているなぁと思っていたら、
出来るだけ参加しましょう。
(尚、都合も色々あると思うので毎回参加は厳しいと思いますが…)

参加してないからって首を切られても・・・嘆かないように。
数が物を言うイベントなので、致し方ないです。
騎士団の枠も有限なのですよ・・・。

===========================================================

ふぅ・・・。

うへ・・・トータル5時間くらい書くのにかかった…。
結局書くのが遅れてしまって、明日のラスト1戦しか残ってない・・・!(´Д`;)
といっても、どうせまたやるだろうから、その時のために。
(前回実施から1.5ヶ月くらいしか空いてないし)

強襲戦の未取得はついに7ページに…強化アップ明日までなんだが(;゚Д゚)


(1/24:追記)
一週間お疲れ様でした(´▽`*)
大半激重の中でイライラしていた気がする…。
本当に疲れた・・・。
1日ゲームで3時間拘束とかしんどすぎるぜ…。

尚、最終戦で、回復祭りやってみました。
ほぼ無双してしまって相手に若干申し訳なかった…。

回復使うこと前提だと、自分の限られたTPを弓で削るのは少し勿体無いと思いました。
まぁ、デッキで勝ってればそれでいいんだけど、
相手よりデッキ構成で負けてるとその辺りキツイんだよなぁ…。
弓で削らないと勝負挑めないってところがねぇ・・・。

ちょっとマイデッキを鍛える旅に出ようかなぁ。

TPとか計算すると自分が強くて回復がぶのみすれば、
相手の4人分くらい動けるんだよなぁ。
(向こうは必殺以外ダメージ与えられないという前提で、弓で削るしかないと)

尚、うちの騎士団は最終戦を勝利して、何とかSR1枚ゲットできました(ノ∀`)。
最終日前日がかなり強いところとばかりあたってしまって厳しかった・・・。



尚、聖戦やらプライベートやら仕事やらで…ここ数日慌しく、
私の強襲戦の未取得報酬ページがついに6ページに到達しました…(´□`)yヾ
前回のイベントから団内での強襲者回しも安定してきて…ウマウマです!

が…神様、整理する時間を私にください(´-`)<1日25時間化、はよっはよっ

=======================以下テンプレ=========================
幻想のミネルバナイツとは?

閣下の気まぐれPSO2-ミネルバ
Gゲーというところが出している、いわゆるカードゲーム。
現在IDが10万人突破したそうです。

うたい文句としては、「進化で美女が脱衣」
   (脱衣と聞いてはやらざるを得ん!)
(´-`).・

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(Android版しか無いようです。)

ゲーム紹介RV
http://www.moedroid.jp/48332.html

攻略サイト
(見つけたら書きます・・・誰かWIKI作ってくれ・・・)

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本日1/10(木)メンテ後より新イベントが開始されました。
その名も「蛇神絶無」

うたい文句は
「蛇女達の誘惑を打ち払い黒幕の謎を暴け!」
(…先生!そんな誘惑…勝てる気がしません!)
(´-`)・゚

開催期間:1/10(木)メンテ後~1/17(木)メンテ前まで

尚、メンテは大体13:00~16:00くらいなので、
1/17の13:00まで遊べると思ってください。
(メンテ時間アナウンスはいつも直前なので、変更されたとしても
当方は一切責任を負いませぬ・・・)

個人戦があるとうたっていたので、恐らく暁天同様のイベントになると、
想像していたのですが、やはり想像通りのイベントでした。
というわけで暁天のイベントをプレイされていた方にとっては、
焼き直しなので、ある程度のルールを把握されていると思います。

今回は新人さん向けのイベントルールや機能説明

新しく追加された部分の説明

をしたいと思います。
(相変わらず説明書作成の毎日。Gゲーさん私に給料ください(笑))
といっても、一部攻略に近い内容も記載しているので、
テーマとしては攻略にさせていただきました。
(イベント期間限定の内容だしね)

ひとまず頭出し。


1.1.1 イベントのプレイ方法について
1.1.2 報酬は3タイプあり(個人、騎士団、完全攻略+撃破Pボーナス+秘宝コンプ)
1.1.3 「ラッシュタイム」は「撃破Pボーナスタイム」と読み解く
1.1.4 イベント限定のカードやアイテムはイベント中しかゲットできません
1.1.5 イベント強襲戦は皆で協力することで、撃破Pを稼げます
1.1.6 ラッシュタイムの使いどころは、基本「ボス戦前+強襲戦溜め」状態でGO!


では、早速本題に入っていきましょう。


尚、当ページを見る前に、大前提として、
公式サイトのイベントルールや報酬は見ておいてください。
当サイトはあくまで補助的な内容しか記載しません!



1.1.1 イベントのプレイ方法について

イベントのプレイ方法は以下のとおり。

1.イベントページにいき、クエスト実行からイベントクエストページへ飛びます。
2.後は通常通りクエストをクリアしていくのみ。


ショートカットメニュのクエストからは、通常のクエストしか選択できないので、
わざわざ一度イベントページを経由する必要があります。

恐らくステージ構成は以下のとおり。
確定:4ステージ×6エリア×4クエスト。(計96クエスト存在します。)

1ステージ目「誘惑の間」(確定)
ボス:ラミア
強襲者:スキュラ
行動値消費:4~5

2ステージ目「魔女の間」(確定)
ボス:メリュジーヌ
強襲者:エキドナ
行動値消費:6~7

3ステージ目「女王の間」(確定)
ボス:メデューサ
強襲者:ナーガ
行動値消費:8~9

4ステージ目「無限の間」(確定)
ボス:スカンダ
強襲者:アナンタ
行動値消費:10~12

(1/20追記)
全踏破しました。全踏破で大体撃破P25万程度。
使用アイテムは回復薬20個くらい+月桂10個くらい?
個人ランキングは396位?くらいでした。
このイベント回復薬無いとまず全踏破無理だわ・・・。
無限の間の6-1~6-4は、12消費で4%だから、全部で1200Pの行動力消費するし…。
ここだけで、普通に遊んだら20時間程度かかる計算に。

(未到達部分については憶測です。判明次第更新します。)
(1/13追記)
後半はかなり行動値消費が激しく…、
恐らく回復薬が無いとクエスト完全クリアは無理そうですね。
私は色々プライベートで動けない日もあったのですが、まだステージ4-エリア1ですorz

尚、以下の契機で、撃破Pをゲットできます。
最終的なイベントレアカードのゲットは、撃破Pのランキングによるので、
頑張って撃破Pを稼ぎましょう。

1.クエスト進行(取得撃破Pは消費行動値×4と同等)
2.ボス討伐(取得撃破Pはボス毎、エリア毎に違うはず)
3.強襲者討伐(取得撃破Pは強襲者、レベル毎に違うはず)

尚、イベント中は撃破P稼ぎがどうしても必須になってくるため、
通常クエストに消費する行動力は皆無です。
強襲戦戦績一覧の1週間10匹討伐は諦めましょう・・・。
イベント強襲者は戦績一覧に乗りません。よって、10匹倒しても報酬はありませんので注意。



1.1.2 報酬は3タイプあり(個人、騎士団、攻略+撃破Pボーナス+秘宝コンプ)
今回のイベントで貰える報酬は3タイプあります。

1.個人、騎士団、完全攻略報酬(カードが貰える報酬)
これがイベントの醍醐味といってもいいですが、レアカードゲットが出来る報酬。
個人、騎士団報酬は撃破Pを稼ぐことによって貰える報酬になります。
攻略報酬は、難しいので後述。

イベントトップに表示される、
個人順位および騎士団順位によって、貰えるレアカードが変わります。
このランキングは撃破Pのランキングになりますので、
とにかくクエストを進めていった方が良い報酬がもらえることになります。

報酬の詳細はイベントページを見てください。
尚、カードの強さは記載されていませんが、
基本的に必ず順位が上のカードの方が強いです。
(前回も SR:ウシャス【2】 > HR:セラフィム【4】でした)
上を目指せるなら上を目指しましょう。

# 尚、カードの絵柄についてはここでは触れません。話すと長くなります(爆

騎士団順位は1日単位で集計です。(確か毎日昼の12:00に集計だったはず)
個人順位は、5分毎程度で集計がはいります。(割とタイムリーに確認できる。)

各順位によって集計タイミングが異なるため、ご注意を。

騎士団順位もあるので、騎士団に所属している人は乞食にならないように、
ある程度イベントをやった方が良いと思います。
(少なくともレアカードのラミアは参加すれば確実にもらえそうだし。)

今回のイベントは騎士団報酬を貰うためには、最低撃破Pを超えないとダメのようで、
参加してないと報酬は貰えませんので、余り気にする必要なさそうです。(1/11追記)


完全攻略報酬は、以下の3つの条件をクリアする必要があります。

1.全96クエストのクリア(要するに最後まで進めろと)
2.秘宝のフルコンプ(秘宝が多分3種か4種あるので、全種全色コンプすること)
3.クエストドロップボックスのオープン率60%以上

条件3については、70%、80%、90%ごとにアナンタ【1】がもらえるそうです。
要するにアナンタ【4】がもらえると想定しています。
(前回の暁天では・・・リッチ【4】にならずリッチ【1】が4枚という酷い設定だったらしいですが・・・)

クエストドロップボックスは普通に進めてると恐らく50%も埋まらないと思うので、
1を達成した後、何度も同じクエストをやる必要がありそうですね。

といっても前回私が暁天をやったときは、エリア4に到達したくらいでタイムオーバーだったので、
相当厳しい条件だと思います。回復薬必須。


2.撃破Pボーナス(達成報酬)
これは、撃破Pを稼いだら自動で貰える報酬になります。
(撃破P毎に貰える報酬が決まっていて、自動でプレゼントボックスへ送られます。)

ガチャチケットとか月桂薬とか貰えるので、頑張って撃破P溜めましょう。
前回は私は10万撃破Pまで到達したので、
10万撃破Pまでの到達は毎日プレイしてれば可能だと思われます。


3.秘宝コンプ
完全攻略報酬の条件2として秘宝コンプがあるのですが、
イベント秘宝にも通常秘宝同様コンプボーナスとして強襲者カードがもらえます。
コンプする機会はこのイベント中かイベント後数日しかないと思われるので、
積極的にコンプ狙いましょう!
(尚、コンプは一度してしまえば、報酬貰わなくてもずっと放置しておくことも可能)



1.1.3 「ラッシュタイム」は「撃破Pボーナスタイム」と読み解く
当イベントにはラッシュタイムと呼ばれる特殊な効果があります。

ラッシュタイム中は、以下の2つの効果がありますが、

1.強襲者との遭遇率がUP
2.取得撃破Pが1.5倍

一言で言えば、「撃破Pボーナスタイム」と思ってください。
2の効率的な使い方については、1.1.6で後述します。

分からなければ意識しなくてもいいけど、
使うと効果的な時間になります。
尚、ラッシュタイムは通常90秒間(余りの重さで苦情が多発し180秒間になりました)のみですが、画面読み込み中もカウントされます。
重い時間帯にこのラッシュタイムが発動すると、
読み込み中の間に闇に消えますのでご注意を・・・。
「なんぞ、時が止まってしまったようじゃ」フクロウが見えると絶望します。

(というか今回かなり重いので・・・有効活用は厳しいかもしれません。)


ラッシュゲージを溜める方法は以下の5つ。
尚、ラッシュタイム発動時にあまった数値(例えば95%に+10%が入った場合)
は全て捨てられて0%から始まるのでご注意を。
また、ラッシュタイム発動契機となったタイミングで得られる撃破Pは、
1.5倍の増加はしなかった気がします。

1.クエスト進行でクリティカル発生(+10%) (敵が画面アップで出た時)
2.応援を貰う(+5%)
3.月桂薬(+100% さらにラッシュタイムが180360秒間)(1/20追記)
4.バトルで勝利する(+15%~18%?ブレ有り)(1/11追記)
5.ボス討伐(+20%)(1/11追記)


尚、2については、注意が必要です・・・。
2時間毎のガチャPが貰えるタイミングでの応援で+5%が入るのですが、
普段はありがたい機能もラッシュゲージを上手くコントロールしてる時だと厳しい・・・。
詳細は1.1.6で後述します。



1.1.4 イベント限定のカードやアイテムはイベント中しかゲットできません
イベントクエストで取得できるノーマルカードや、
撃破Pでもらえる報酬等は全てイベント期間中しかゲットできません。
(秘宝についてはイベント後も所持している人が居ればバトルでゲットできます。)

今回何故かノーマルカードの気合の入りっぷりが凄いので、
ノーマルカード拾うだけでも参加しておく価値はあるかも。

(トレジャーハンター ユウさんかわゆす・・・)
(´-`)・゚

そういえば、今回のイベントでゲットできるノーマルカード、
デッキコストがHN(ハイノーマル)カードと同じくらい高い…。
(前の暁天でもそうでした。)

このノーマルカードって同デッキコストのHNカードと強化時の経験値一緒なのかな…。

宿題:強化時の経験値はデッキコスト固有か?または、カードレア度によるボーナスがあるか?



1.1.5 イベント強襲戦は皆で協力することで、撃破Pを稼げます
後半の強襲戦はかなり手ごわくなっていますが、
ガンガン味方にヘルプを頼みましょう。

というのもヘルプした側にとてもお得な機能になっているからです。

通常一人で倒した場合、強襲者を倒して得られる撃破Pは以下のとおり。
発見者P+ダメージランキング1位P


これが、ヘルプを出して自分がダメージランキング1位になった場合は、
発見者P+ダメージランキング1位P

で貰える撃破Pは変わりません。

ですが、ヘルプした仲間にも撃破Pが以下の数値入ります。
発見者P×1/5 + ダメージランキングP(2位:30%、3位:20%)

撃破Pは騎士団順位での報酬もあるので、
積極的に騎士団メンバーにヘルプを求めていきましょう!
尚、自分がダメージランキング1位になる必要はありませんが、
貰える撃破Pが一人で倒した場合より下がってしまうので、オススメしません。
ある程度削った状態でヘルプを出しましょう。

(1/11追記)
あとは、ラッシュタイムのコントロールをしている人がいるかもしれませんので、
削るだけ削って、トドメは本人にしてもらった方がいいかもしれません。
今回は私はその様にプレイしたいと思います。
といった先からトドメをさしてしまったorz<すまぬ、すまぬー。


尚、一発当てるだけのヘルプをするときは、
ボス用デッキ2にリーダーカードを設定しておき、
ヘルプ時にリーダー切り替えるとダメージ量が少なくコントロールしやすいです。
(攻撃・防御1.5倍効果はかなり大きいですからね。)
(1/13追記)
ボス用デッキもリーダーとサブリーダーの切り替えはそこまで大変ではないので、
それでダメージ計算するのが簡単です。
ですが、それでも誤って倒してしまう私がここにorz<すまぬ、すまぬぅぅぅぅ。




1.1.6 ラッシュタイムの使いどころは、基本「ボス戦前+強襲戦溜め」状態でGO!
ラッシュタイムは撃破Pを稼ぐ有効な時間なのですが、
いかんせん時間が限られています。
また、クエスト通常進行で得られる撃破Pは行動値との引き換えなので、
大した数値になりませぬ。
ということで、ラッシュタイムを発動するタイミングは、

ボス戦直前+強襲戦中(@1発で倒せる状態)+できれば行動値MAX

この状態で発動させるのがベストになります。
(最も撃破P1.5倍の恩恵が受けられます)

ラッシュゲージやラッシュタイムかどうかは、自分しか分からないので、
ラッシュタイムで人のヘルプを出来る可能性は低いですが、
自分の強襲戦ならコントロールできるはず!

ということで、ラッシュタイムは計画的に下のように使えるとベストかなと思います。

1.ラッシュタイム発動
2.ボス討伐(優先度1、一番貰える撃破Pが高いので)
3.強襲者討伐(優先度2)
4.あまった行動値でクエスト進行


さて、ここで、ラッシュタイムコントロールが必要なのがわかったと思いますが、
今回、仲間に応援でラッシュゲージ+5%される機能があります・・・。
これが厄介・・・。誰かが上のためにラッシュゲージをコントロールしていたとしても、
応援という名のチャットによって+5%されてしまう可能性があると・・・。

何故応援で+5%なんてつけたしorz<うかつに応援できなくなったじゃないか!!

尚、応援で+5%貰ったときにラッシュゲージが100%に到達した場合どうなるかというと、
ゲージ100%で止まります。
勝手にラッシュタイムが発動しないだけまだマシか・・・。
ゲージ100%状態ですと、何か一つ行動を起こすとラッシュタイムになります。

私は応援のラッシュタイムは諦めますが、
されたく無い人は、良く応援される方に一言断っておいた方がいいかもしれません。

(1/14追記)
月桂薬のラッシュタイムが360秒に変化したので、
月桂薬使う→クエスト突破→ボス討伐→出会った強襲者倒す→回復薬→以降ループ
という荒業もできるようになりました。
うーむ、初日に大量に回復薬使った人たちは一体なんだったのか



イベント攻略については以上になります。
うへ・・・超疲れた。書くのに2時間もかかった。

# 尚、内容には一部妄想や独断が入っておりますので、
# 全てを鵜呑みにしないでください。

皆さん良いイベント(一週間)をお過ごしくださいませ(。・ω・)ノ
私は早速一個しかない秘宝を奪われてorz<く、くやしい(1/11追記)


今日はハッキリ言おう。
みんなの気持ちを一つにまとめて、いざ!


く・・悔しい・・・でもくそげー(bknbkn



(´-`)<こうなることが分かっていて何故ピーク負荷が高くなりそうな騎士団イベント持ってきたし・・・。

金曜ということもあり


昨日はイベントページだけだった重さが騎士団、クエスト、強襲戦、そしてマイページに波及。


大事な事なので2回言おう。


くそげー
イベント「蛇神絶無」皆様お疲れ様でした。

感想

初日:激重い
最終日:激重い

・・・想定どおり!(´¬`)


そして間をおかず今度は騎士団聖戦・・・(´¬`)<メンテ4時間でサーバ入れ替え・・・?まさかねぇ

感想

初日:激重い←今ここ


公式掲示板も荒れに荒れ・・・。想像はしていたが、コレハヒドイ

ですが、
某●グ●●クで飼いならされた家畜の私は、
この程度の重さ・・・、想定範囲内!(ログインゲーとか良くありましたよね、昔)
いや、耐えられるってだけで、快適とは思わんよ・・・。
早く楽しくイベントを遊べるようになって欲しいわ。

開発者の皆さんガンバレ!ガンバレ!ヽ(`□´)ノ<ユーザーの厳しい声にめげず鬨の声を上げよ!


余談

鬨の声を上げよ!

応援のテンプレですが、これ意味分からない人も結構居ると思う。

読み方:「ときのこえをあげよ」
意味:「えいえいおー」

意味についてはネットで検索してもらえれば色々でますが、
要するに開戦前の掛け声のことのようです。

英語にすると分かりやすい。war cry。

ウォークライってスキルそういえばロマ●ガあたりにあったなぁ。
何でスタンするんだこのスキルって思ったけど、
そりゃ強面のモンスターが「うぉー」とか行ったらチビるわ(切実)

ということで、
「鬨の声を上げよ!」という応援文章が届いたら、
「えいえいおー!」とか「ウオォォォォ!」とか返してあげるといいと思う(´¬`)

意地悪な人は
「鬨って何て読めばいいですか?」って返信してあげたらいいんじゃないかな(´-`)

「トキィ!」→「バスケット」→ダメだこのネタは一部過ぎるわ(苦笑)

今日のネタはチラシの裏となるので、見たい人だけ見てもらえれば!


●PCでミネルバプレイ
PCで手軽にミネルバを遊ぶ方法を見つけたのでご参考になれば。

今回紹介する方法は、端末のroot化をしなくて良いので、
端末の保守を継続したままできるお手軽方法になります。

# 尚、この遊び方は規約等確認してNGでしたらご報告いただければ・・・。
# また、安全性は検証していません。
# 当方で本手段を使ったプレイに関しては一切責任を負いませんので悪しからず。

やり方は、下のAndroidアプリのエミュレータをインストールして、

・Blue Stacks
http://rocketnews24.com/2012/04/17/202731/

Google Playへの接続は安定しないので、
このソフトのアプリクラウド同期機能を使って、携帯端末からアプリをアップロード。

携帯端末には、携帯に届くメールから同期アプリを入れる必要があります。

そこから、下記アプリをアップロードしてもらい、PC上で同期を取ります。

Shimeji(Blue Stacks上で日本語入力するためのアプリ)
ミネルバ


同期が取れたらShimejiを設定して、日本語入力可能にした上で、
ミネルバを起動。
通常は新規アカウント作成画面に出ます。

# もし、アカウントを同期したかったら、携帯側のGゲーでメールアドレスを登録して、
# パスワードを再設定してもらえればそのメアドとパスを使ってログインできます。

後はご自由にお楽しみくださいませ。

これで、カード画像も保存できるn・・・ごほん、ごほn(*`Д´)=3