幻想のミネルバナイツとは?
Gゲーというところが出している、いわゆるカードゲーム。
現在IDが10万人突破したそうです。
うたい文句としては、「進化で美女が脱衣」
(脱衣と聞いてはやらざるを得ん!)
(´-`).・
Googleのダウンロード公式ページは↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ggee.vividruntime.game_ticket_1744
(Android版しか無いようです。)
ゲーム紹介RV
http://www.moedroid.jp/48332.html
攻略サイト
(見つけたら書きます・・・誰かWIKI作ってくれ・・・)
===========================================================
本日1/31(木)メンテ後より新イベントが開始されました。
その名も「天下大乱闘」
うたい文句は
「究極の武闘大会を制し天下一の称号を獲得せよ!」
(…先生!可愛い女の子は出るんですか?え、出ない?じゃあいいや)
(´-`)・゚
開催期間:1/31(木)メンテ後~2/7(木)メンテ前まで
尚、メンテは大体13:00~16:00くらいなので、
2/7の13:00まで遊べると思ってください。
(メンテ時間アナウンスはいつも直前なので、変更されたとしても
当方は一切責任を負いませぬ・・・)
正月に蛇神やったと思ったらまた同じ焼き直しイベント(´Д`;)
カード画像見ても・・・何故か暁天を越えない…(´-`)<ウシャス4とかぱねぇっすよ
って良く見たら・・・え、騎士団報酬が1位でもHR!?゚。⌒⌒Σ( □ )
え、何なの、どういうこと?
運営・・・そんなカードで大丈夫か!?
(一番いい課金を頼む。)
(´-`)・゚
ひとまず頭出し。
1.1.1 イベントのプレイ方法について
1.1.2 報酬は3タイプあり(個人、騎士団、完全攻略+撃破Pボーナス+秘宝コンプ)
1.1.3 「ラッシュタイム」は「撃破Pボーナスタイム」と読み解く
1.1.4 イベント限定のカードやアイテムはイベント中しかゲットできません
1.1.5 イベント強襲戦は皆で協力することで、撃破Pを稼げます
1.1.6 ラッシュタイムの使いどころは、基本「ボス戦前+強襲戦溜め」状態でGO!
では、早速本題に入っていきましょう。
尚、当ページを見る前に、大前提として、
公式サイトのイベントルールや報酬は見ておいてください。
当サイトはあくまで補助的な内容しか記載しません!
1.1.1 イベントのプレイ方法について
イベントのプレイ方法は以下のとおり。
1.イベントページにいき、クエスト実行からイベントクエストページへ飛びます。
2.後は通常通りクエストをクリアしていくのみ。
ショートカットメニュのクエストからは、通常のクエストしか選択できないので、
わざわざ一度イベントページを経由する必要があります。
恐らくステージ構成は以下のとおり。
確定:4ステージ×6エリア×4クエスト。(計96クエスト存在します。)
(2/4:修正・追記)
1ステージ目「疾風の侍」(一回戦)
ボス:ヒエン
強襲者:那須与一
行動値消費:4~5
2ステージ目「偉大なる女王」(二回戦)
ボス:卑弥呼
強襲者:陰陽師サダミツ
行動値消費:6~7
3ステージ目「天下の大泥棒」(準決勝)
ボス:石川五右衛門
強襲者:剣豪ライデン
行動値消費:8~9
4ステージ目「剛力無双」 (決勝戦)
ボス:武蔵坊弁慶
強襲者:ベオウルフ(HPが桁外れに高いです)
行動値消費:10~12
今回あたり、全部でどれくらい行動力消費するか計算したかったのですが、
突発的な個人的用事のため…取得できず(´Д`;)<ぐぅ、最終ステージくらいは計測しておこう。
前回全踏破した際には、下のような感じでした。
・撃破P25万程度。
・使用アイテムは回復薬20個くらい+月桂10個くらい?
・個人ランキングは396位
ですので、回復薬無いとまず全踏破無理です。
最終ステージの6-1~6-4は、12消費で4%だから、全部で1200Pの行動力消費するし…。
ここだけで、普通に遊んだら20時間程度かかる計算に。
尚、以下の契機で、撃破Pをゲットできます。
最終的なイベントレアカードのゲットは、撃破Pのランキングによるので、
頑張って撃破Pを稼ぎましょう。
1.クエスト進行(取得撃破Pは消費行動値×4と同等)
2.ボス討伐(取得撃破Pはボス毎、エリア毎に違うはず)
3.強襲者討伐(取得撃破Pは強襲者、レベル毎に違うはず)
尚、イベント中は撃破P稼ぎがどうしても必須になってくるため、
通常クエストに消費する行動力は皆無です。
強襲戦戦績一覧の1週間10匹討伐は諦めましょう・・・。
イベント強襲者は戦績一覧に乗りません。よって、10匹倒しても報酬はありませんので注意。
1.1.2 報酬は3タイプあり(個人、騎士団、攻略+撃破Pボーナス+秘宝コンプ)
今回のイベントで貰える報酬は3タイプあります。
1.個人、騎士団、完全攻略報酬(カードが貰える報酬)
これがイベントの醍醐味といってもいいですが、レアカードゲットが出来る報酬。
個人、騎士団報酬は撃破Pを稼ぐことによって貰える報酬になります。
攻略報酬は、難しいので後述。
イベントトップに表示される、
個人順位および騎士団順位によって、貰えるレアカードが変わります。
このランキングは撃破Pのランキングになりますので、
とにかくクエストを進めていった方が良い報酬がもらえることになります。
報酬の詳細はイベントページを見てください。
尚、カードの強さは記載されていませんが、
(前回も SR:ウシャス【2】 > HR:セラフィム【4】でした)
上を目指せるなら上を目指しましょう。
(2/4:追記)
報酬体系が変わって、前回から201位~500位までは、SR1枚になりました。
SR1<HR4なので、必ずしも上位を目指すのも微妙な空気に…。
200位~500位の人頑張ったのに…この結果はどうなの?(´Д`;)
しかもイベント系のカードはイベント時以外の入手が不可能(今のところ)なので、
強化すら出来ないという…。
しかも今回騎士団の報酬が最上位でもHRという…(卑弥呼様何故SRじゃないし)
そんなところ焼き直ししなくてもヽ(`□´)ノ
これ、騎士団順位31位~50位の人は、ションボリすぎるだろ…。
また、騎士団報酬は、イベント後に騎士団を抜けたとしても、
抜ける前に所属していた団の報酬が貰えるそうです。
(今回のイベントに限らず、前回の闇の眷属のときはタイムラグありましたからね)
報酬が貰えるのは、メンテ後になりますので、ご注意を。
とはいえ、今回のイベントはメンテまで団を抜けられないので、情報として必要なさそうですが。
個人順位は、5分毎程度で集計がはいります。(割とタイムリーに確認できる。)
(2/4:追記)
前回から、騎士団順位もタイムリーに反映されるようになりました。
と言っても1分くらいのタイムラグはあるようです。
今回のイベントは騎士団報酬を貰うためには、最低撃破Pを超えないとダメのようで、
参加してないと報酬は貰えません。
完全攻略報酬は、以下の3つの条件をクリアする必要があります。
(2/4:追記・修正)
1.全96クエストのクリア(要するに最後まで進めろと)
2.秘宝のフルコンプ(秘宝が多分3種か4種あるので、全種全色コンプすること)
3.クエストドロップボックスのオープン率70%以上
条件3については、80%、90%、100%ごとに武蔵坊弁慶【1】がもらえます。
要するに、100%達成すれば、武蔵坊弁慶【4】がもらえます。
尚、完全攻略報酬は達成後、即プレゼントボックスに入ります!
今回、完全攻略報酬がSRになった関係で少し条件が厳しくなりました。
クエストドロップボックスは普通に進めてると恐らく60%も埋まらないと思うので、
1を達成した後、何度も同じクエストをやる必要があります。
2.撃破Pボーナス(達成報酬)
これは、撃破Pを稼いだら自動で貰える報酬になります。
(撃破P毎に貰える報酬が決まっていて、自動でプレゼントボックスへ送られます。)
ガチャチケットとか月桂薬とか貰えるので、頑張って撃破P溜めましょう。
無課金時でも10万撃破Pまで到達したので、
10万撃破Pまでの到達は毎日プレイしてれば、無課金で可能だと思われます。
3.秘宝コンプ
完全攻略報酬の条件2として秘宝コンプがあるのですが、
イベント秘宝にも通常秘宝同様コンプボーナスとして強襲者カードがもらえます。
コンプする機会はこのイベント中かイベント後数日しかないと思われるので、
積極的にコンプ狙いましょう!
(尚、コンプは一度してしまえば、報酬貰わなくてもずっと放置しておくことも可能)
1.1.3 「ラッシュタイム」は「撃破Pボーナスタイム」と読み解く
当イベントにはラッシュタイムと呼ばれる特殊な効果があります。
ラッシュタイム中は、以下の2つの効果がありますが、
1.強襲者との遭遇率がUP
2.取得撃破Pが1.5倍
一言で言えば、「撃破Pボーナスタイム」と思ってください。
2の効率的な使い方については、1.1.6で後述します。
分からなければ意識しなくてもいいけど、
使うと効果的な時間になります。
尚、ラッシュタイムは通常
重い時間帯にこのラッシュタイムが発動すると、
読み込み中の間に闇に消えますのでご注意を・・・。
「なんぞ、時が止まってしまったようじゃ」フクロウが見えると絶望します。
(というか今回も!かなり重いので・・・有効活用は厳しいかもしれません。)
(2/4:追記)
重いのは初日~2日目くらいですね…。
ここで萎えて人が減るのか、回復連打が落ち着くのか…。
ラッシュゲージを溜める方法は以下の5つ。
尚、ラッシュタイム発動時にあまった数値(例えば95%に+10%が入った場合)
は全て捨てられて0%から始まるのでご注意を。
また、ラッシュタイム発動契機となったタイミングで得られる撃破Pは、
1.5倍の増加はしなかった気がします。
1.クエスト進行でクリティカル発生(+10%) (敵が画面アップで出た時)
2.応援を貰う(+5%)
3.月桂薬(+100% さらにラッシュタイムが360秒間)
4.バトルで勝利する(+15%~18%?ブレ有り)
5.ボス討伐(+20%)
尚、2については、注意が必要です・・・。
2時間毎のガチャPが貰えるタイミングでの応援で+5%が入るのですが、
普段はありがたい機能もラッシュゲージを上手くコントロールしてる時だと厳しい・・・。
詳細は1.1.6で後述します。
1.1.4 イベント限定のカードやアイテムはイベント中しかゲットできません
イベントクエストで取得できるノーマルカードや、
撃破Pでもらえる報酬等は全てイベント期間中しかゲットできません。
(秘宝についてはイベント後も所持している人が居ればバトルでゲットできます。)
今回何故かノーマルカードの気合の入りっぷりが凄いので、
ノーマルカード拾うだけでも参加しておく価値はあるかも。
(というかノーマルカードの方が可愛いぞ・・・)
(´-`)・゚
そういえば、今回のイベントでゲットできるノーマルカード、
デッキコストがHN(ハイノーマル)カードと同じくらい高い…。
(前の暁天でもそうでした。)
このノーマルカードって同デッキコストのHNカードと強化時の経験値一緒なのかな…。
宿題:強化時の経験値はデッキコスト固有か?または、カードレア度によるボーナスがあるか?
→確認したところ、レア度ボーナスがあるので、DC5とかよりは強化効率よいですが、
所詮ノーマルはノーマルでs
1.1.5 イベント強襲戦は皆で協力することで、撃破Pを稼げます
後半の強襲戦はかなり手ごわくなっていますが、
ガンガン味方にヘルプを頼みましょう。
というのもヘルプした側にとてもお得な機能になっているからです。
通常一人で倒した場合、強襲者を倒して得られる撃破Pは以下のとおり。
発見者P+ダメージランキング1位P
これが、ヘルプを出して自分がダメージランキング1位になった場合は、
発見者P+ダメージランキング1位P
で貰える撃破Pは変わりません。
ですが、ヘルプした仲間にも撃破Pが以下の数値入ります。
発見者P×1/5 + ダメージランキングP(2位:30%、3位:20%)
撃破Pは騎士団順位での報酬もあるので、
積極的に騎士団メンバーにヘルプを求めていきましょう!
尚、自分がダメージランキング1位になる必要はありませんが、
貰える撃破Pが一人で倒した場合より下がってしまうので、オススメしません。
ある程度削った状態でヘルプを出しましょう。
あとは、ラッシュタイムのコントロールをしている人がいるかもしれませんので、
削るだけ削って、トドメは本人にしてもらった方がいいかもしれません。
今回は私はその様にプレイしたいと思います。
尚、一発当てるだけのヘルプをするときは、
ボス用デッキ2にリーダーカードを設定しておき、
ヘルプ時にリーダー切り替えるとダメージ量が少なくコントロールしやすいです。
(攻撃・防御1.5倍効果はかなり大きいですからね。)
ボス用デッキもリーダーとサブリーダーの切り替えはそこまで大変ではないので、
それでダメージ計算するのが簡単です。
ですが、それでも誤って倒してしまう私がここにorz<すまぬ、すまぬぅぅぅぅ。
(2/4:追記)
今回…最終ステージのベオウルフが恐ろしく強いです。
HPがLv1で300万…(´Д`;)<何この忍者販売促進
強襲戦の報酬を前回の闇の眷属の時に空けてなかったら、多少余裕ありますが、
そうでなかった場合はかなり厳しい戦いを強いられる事に…。
忍者を持っている人が居たら仲間になってもらうようにお願いするといいのかも。
イベントクリアした後に撃破Pを稼ぐのは、強襲戦がメインになってきます。
普段の強襲戦は下の方法を使って遭遇率を割りとコントロールできます。
が、検証が完全に出来てない事もあるので、
全クリアして余裕がある方が居たら試して結果を報告いただけると助かります。
1.平原で5・6クエスト進行(1×3×5or6)消費する。
(イベント時は一番消費少ないところで調整?)
2.目的の強襲者が出るクエストで強襲者に遭遇するまで消費。
3.1、2を繰り返す。
時には1で遭遇しちゃうこともあるので、回数は雰囲気で調整が必要です。
尚、遭遇率は、今までのところ以下のようなパターンがあるのではと報告があります。
6→6→8~11→8~11→15(2~3回続く事も)→最初に戻る
イベント時、平原でコントロールできるのか、
それともイベントのクエストを利用しないとダメなのか。
これは検証が必要そうですが、イベントサーバと、通常クエストサーバが別なので、
イベントのクエストを利用しないとダメそうな気がしています。
1.1.6 ラッシュタイムの使いどころは、基本「ボス戦前+強襲戦溜め」状態でGO!
ラッシュタイムは撃破Pを稼ぐ有効な時間なのですが、
いかんせん時間が限られています。
また、クエスト通常進行で得られる撃破Pは行動値との引き換えなので、
大した数値になりませぬ。
ということで、ラッシュタイムを発動するタイミングは、
ボス戦直前+強襲戦中(@1発で倒せる状態)+できれば行動値MAX
この状態で発動させるのがベストになります。
(最も撃破P1.5倍の恩恵が受けられます)
ラッシュゲージやラッシュタイムかどうかは、自分しか分からないので、
ラッシュタイムで人のヘルプを出来る可能性は低いですが、
自分の強襲戦ならコントロールできるはず!
ということで、ラッシュタイムは計画的に下のように使えるとベストかなと思います。
1.ラッシュタイム発動
2.ボス討伐(優先度1、一番貰える撃破Pが高いので)
3.強襲者討伐(優先度2)
4.あまった行動値でクエスト進行
さて、ここで、ラッシュタイムコントロールが必要なのがわかったと思いますが、
今回、仲間に応援でラッシュゲージ+5%される機能があります・・・。
これが厄介・・・。誰かが上のためにラッシュゲージをコントロールしていたとしても、
応援という名のチャットによって+5%されてしまう可能性があると・・・。
何故応援で+5%なんてつけたしorz<うかつに応援できなくなったじゃないか!!
尚、応援で+5%貰ったときにラッシュゲージが100%に到達した場合どうなるかというと、
ゲージ100%で止まります。
勝手にラッシュタイムが発動しないだけまだマシか・・・。
ゲージ100%状態ですと、何か一つ行動を起こすとラッシュタイムになります。
私は応援のラッシュタイムは諦めますが、
されたく無い人は、良く応援される方に一言断っておいた方がいいかもしれません。
(2/4:追記)
月桂薬の数は限られてますので…、最初から飛ばすと後半足りなくなりますよ…!
後半の方が撃破Pが高いので、月桂薬は後半にとっておくのが吉です。
というか情報もっと集めないとダメだなぁ・・・。
宿題:
1.各ボスの撃破Pの集計
2.各強襲者の撃破Pの集計
3.各クエストの消費行動値の集計
4.イベントでも、強襲戦の遭遇率操作が可能かどうか
次回はこの辺りきっちりメモ取ります。
Special Thanks♪
無課金最強の人さん
KazuBowさん
ヒョーさん
===========================================================
楽チンだー!!⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
といっても今週はまた週末ちょっと予定があるので、
ノンビリプレイすることになりそうです(´ー`)y-~~
しかし、今回も激重い・・・。
ダメだ、運営、学習してない・・・(´Д`;)
ええ、見直したらこれは酷かった。
全然ルール見てないのがバレバレでしたorz<時間が無かったと言い訳を!
ご指摘くださった方々ありがとうございましたm(_ _)m<ご迷惑おかけして申し訳ございません。
