=======================以下テンプレ=========================
幻想のミネルバナイツとは?
Gゲーというところが出している、いわゆるカードゲーム。
現在IDが10万人突破したそうです。
うたい文句としては、「進化で美女が脱衣」
(脱衣と聞いてはやらざるを得ん!)
(´-`).・
Googleのダウンロード公式ページは↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ggee.vividruntime.game_ticket_1744
(Android版しか無いようです。)
ゲーム紹介RV
http://www.moedroid.jp/48332.html
攻略サイト
(見つけたら書きます・・・誰かWIKI作ってくれ・・・)
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今回は強襲戦の初心者講座です。
といっても書くことはそれほど多くなくポイントを列挙すると以下のとおり。
2.1.1 遭遇はランダム(大体5~15クエスト進行毎に発生)
2.1.2 討伐はリーダーカードのみのデッキを使うと効率良し
2.1.3 ヘルプを出すと自分も皆もハッピー
2.1.4 討伐時間は2時間あるので、すぐに倒す必要無し
2.1.5 1週間で各強襲者を10匹ずつ倒すこと(毎週月曜4時で討伐数リセット)
2.1.6 強襲戦をさくっと進めるためにはブラウザバックを利用しよう
各ポイント毎の詳細については後日書くとしてひとまず頭出しまで。
(1/9追記)
2.1.1 遭遇はランダム(大体5~15クエスト進行毎に発生)
クエスト消費回数●●回で必ず発生するわけではないようです。
ただ最長は今のところ同一クエストの15クエスト進行なので、
そこまではランダム→最後は確定なのかもしれません。
以下、調査結果で分かっていること。
・遭遇頻度は大体平均10クエスト進行(行動力消費はクエスト数値×3×進行数)
・遭遇するときは2クエスト程度で発動する時もあり。
(これは過去何回かクエストを消費していた可能性もあり)
・何度もクエストを実行している場所で確認すると、大体5~15回のクエスト進行で発生している模様。
・クエスト毎に固定値があるわけではない。
・強襲者のLvや強襲者ごとに遭遇率が前後することはなさそう。(大体平均しています。)
・何度も同じクエストのみを繰り返していると、遭遇率が下がる?(これは検証完了していません。)
・過去のクエスト進行数が引き継がれている可能性はある?(これも検証完了していません。)
この間のイベントサンタについては、
発生率については上から多少弄っていた可能性もあります。
(ヴァルハラ平原ではほとんど遭遇しなかった。)
が、ランダム値がかかっているのは間違いなさそうです。
ひとまずクエストを消費すれば強襲者には必ず遭遇しますが、
その遭遇頻度は人によってバラつく可能性があります。
尚、強襲者は同時に5匹以上は発生しないそうです。
それが、仲間や騎士団ヘルプもカウントされるのか、個人が見つけた物だけなのかは、
今のところ未検証となります。
もし、仲間、騎士団ヘルプもカウントされるとしたら少し微妙ですね・・・。
(2/12追記:ほぼ結論と書いた私自分が恥ずかしい!)
(2/11追記)
色々と検証した結果結論がほぼでましたので更新します。
尚、これはイベントではなく通常の強襲戦ですので、
イベントの時につきましてはまた別の考え方となりますことご承知ください。
遭遇率について色々な方からご支援いただき、さらに自分で検証した結果、
ほぼ私については以下のルールに従っている事が確定しました。
人によりルートが変わる可能性がありますが、大体の数値感は一致するようです。
全てクエスト進行(3回タップして次へ進むを押すのを1回とする)数で決まります。
(私の場合)
通常:
(スタート)→(6~8)×1~5回→(11~15)×1以上
(6~8)の回数については、朝4時または、メンテで切り替わるように思われます。
この記事書いた直後に変わりました。神様なんという嫌がらせ(´Д`;)
そして、今日の14:00からのメンテでまた変わりました(´Д`;)<半日検証分を返してえええ
一度決まるとルールが日中帯に変わる事はなさそうです。
(変わった事があればご報告いただけると!)
尚、私のルールだとここ数日の変わりは以下でした。
(6~8)×2→(11~15)
↓(翌日)
(6~8)×1→(11~15)
↓(翌日)
(6~8)×2→(11~15)
↓(メンテ)
(6~8)×5→(11~15)
尚、(11~15)が複数回続くことがあるそうですが、その場合は、その分の補正として、
(スタート)→(3~5)×●→(6~8)→(6~8)→(11~15)
という形式になるようです。
●は(11~15)で遭遇した回数-1(1回は必ずこのルートに入るのでカウントされない)
クエスト進行についてはどのクエストでも共通でカウントされるようで、
例えば、5回まで2-4で潰して(行動力1消費×3)、
6回目で目的の強襲者が出るクエストにいけば、ちゃんと目的の強襲者だけ出ます。
尚、人による部分があるのか、それとも時期によってズレるのか、
下のようなルートになる場合もあるそうです。
(KazuBowさんの場合)
通常:
(スタート)→(6)→(6)→(8~11)→(8~11)→(15)×1以上
尚、(15)が複数回続くことがあるそうですが、その場合も補正は無いようです。
とまぁ、ランダム部分についてはルールが決まっているようなので、
レール構成さえ分かってしまえば、
ヴァルハラ平原で遭遇付近まで行動値を減らし、
目的の強襲者のクエストへ移動し、遭遇する。
というやり方がバグを使わないで行動力消費に対する遭遇率を最も高くする方法になります。
※尚、この結果で●の部分については、私は余りこのケースになることが少なく、
※検証結果が十分に取れていません。
※他のルールになる方がいましたらコメントで情報をいただけると嬉しいです。
Special Thanks♪
KazuBowさん
ヒョーさん
宿題(一旦完了とする):
1.同時5匹の範囲について
→ヘルプ含むかどうか検証したいんだけど、なかなか機会が無い(苦笑)
まぁ、普段余り気にする事無い箇所なので、気が向いたら検証します。
ってことで黒字に。
前回のイベ時はバグって同時遭遇5匹以上いったし、
仕様変更来るまで検証しても無駄になりそうって事もあります。
3.強襲戦をクリアしないことによる遭遇率変更があるかどうか
→関係あります。上述の遭遇条件で決まります。
(1/14追記)
2.1.2 討伐はリーダーカードのみのデッキを使うと効率良し
強襲戦のポイントはデッキの使い分けによります。
オススメデッキを使っている限り、運営の思う壺にのせられていますので注意。
前半はいいのですが、大体「傭兵 ルジェロ」辺りからかなり厳しくなってくる人が多いと思います。
そんな貴方にオススメの方法。
デッキ2にリーダーカードのみを設定しておく。
私は優先度もデッキ2の方を上げており、オススメデッキはここ2ヶ月ほど使っていません。
というのも、強襲者が3枚カード同時攻撃が基本だからです。
普通複数攻撃すると攻撃力が下がるはずですが、
この強襲者の攻撃以下のルールになっています。
・複数攻撃するタイプでも、カード数が2枚以下なら、カード数分しか攻撃しない。
・複数攻撃するタイプでも、攻撃回数が減った場合にダメージは変わらない。
(つまりリーダーカード1枚のみのときは、1回しか攻撃されないことに。しかもダメージ変わりません。)
大体オススメデッキ使うと5枚なのですが、
リーダーが攻撃される確率は3/5と、5枚使ったとしても半分になりません。
しかも!
リーダーカードのみ、
攻撃力(相手に与えるダメージ)と防御力(強襲戦だとHPになります)
が1.5倍!
同じSRカードが例えばリーダーとリーダーじゃないだけで
攻撃力5000、防御力5000→攻撃力7500、防御力7500
例えば、一発1300くらい与えてくる強襲者相手に
・リーダーじゃない場合
5000×4回(4回目の攻撃で死にます)=20,000ダメージ
・リーダーの場合
7500×6 or 7回(7回目の攻撃で死ぬ、または6回目の攻撃で死ぬ)=45,000~52,500
ダメージ量で何と脅威の2倍以上の差が出ます。
強襲戦で突破力が足りずに苦労している方は是非お試しあれ!
今まで削れていた量が、びっくりするぐらい変化します。
尚、このデータを見て気づくように、
リーダーカードのために、SRまたはSSR(またはHR4)があるだけで、
劇的に普段の強襲戦が変わります。
強いカードを1枚だけは課金してゲットするというのも、
ゲームを楽にする手段としては有りかもしれません。
2.1.3 ヘルプを出すと自分も皆もハッピー
強襲戦のヘルプ、ついつい下のように考える人が居るのではないでしょうか。
「別に誰かに助けてもらわなくても俺一人で遊べるし」
「誰かに助けて貰うのは弱い奴な気がして頼りたくない」
「助けて貰って、いちいち声かけるのは面倒くさい」
「助けの通知自体が邪魔」
どれも考え方としては情報弱者の考え方だと私は思っています。
頼れる人には頼るべきだし、何よりお互いに得なのだから、
わざわざお礼を言う必要すらありません!
(私は出来るだけお礼を言いますが、お礼されなくても全く気にしません!)
通知が邪魔な人は、端末のメニュボタンから通知を選択して、
OFFにすることができます。
邪魔な人は自分でOFFにすればいいだけかと。
強襲戦のヘルプはメリットこそあれ、デメリットはほぼ無いです。
・メリット
報酬が一発でも(例えダメージが1000でも)与えていれば倒したとき報酬が必ずもらえる。
自分ひとりで倒せない相手でも、突破力が余っている人のヘルプで倒せる。
(イベント時限定:討伐撃破Pが全員貰える。ダメージランキング1~3位になれば更にプラス)
・デメリット
相手の突破力を消費する。
→でも正直SRやSSR持っている人は常時基本余ってます。
(理由:リーダーカードの影響が大きいので、強いカードが1枚あるだけで劇的に変わる。)
(理由:後半、行動値消費が激しいクエストが多く、基本行動値不足で動けない場合が多い。)
強襲戦戦績一覧の討伐数にはカウントされない
→ここは注意すればいいだけの問題なので、気にならない。
むしろメリットの報酬がもらえる点が大きい。
後半になると、クエストで手に入るカードやマニなんて微々たる物になり、
稼ぎの基本が強襲者討伐によるガチャPや貨幣カードになってきます。
上のメリットがとにかく大きいので、
一人で倒せたとしてもヘルプを出して皆に倒してもらいましょう。
さらに、
2.1.2でも書いたのですが、デッキ2にリーダーカードのみを設定したときに、
サブリーダーとリーダーを入れ替えて、
ヘルプの時に下のように切り替えると便利です。
切り替えるときは、カードを探すのが面倒なのですが、
リーダーカードだけは、デッキからカードを外して再度設定しようとすると、
必ず一番上に出てきます。
一発与えるだけ→サブリーダー1枚デッキに
倒すまでヘルプ→リーダー1枚デッキに
どういうヘルプをするのかは相手のHPやヘルプを出している人のリーダーカードを見て、
判断するといいのではと思います。
尚、リーダーカードは応援や騎士団メンバーのアバターの横に表示されているカードです。
SRやSSRをリーダーカードに設定している人は基本突破力余るので、
そういう人のヘルプは基本一発与えるだけ程度でも自力で何とかしてくれます。
ですが、そうじゃない人の場合は倒すくらいまでヘルプしてあげた方が喜ばれると思います。
2.1.4 討伐時間は2時間あるので、すぐに倒す必要無し
強襲戦はつい忘れたり倒せなかったときが勿体ないと思い、
すぐにその場で倒そうとしてしまいますが、
焦らない、焦らない。
遭遇してから2時間はその場にとどまってくれますので、
突破力が足りず倒せなかったとしても、
最大100突破力くらい回復させて、再度挑むことができます。
(倒すのに時間がかかるので、120とはいきませんが・・・。)
騎士団や仲間メンバーが倒してくれる場合もあるので、
何か理由が無い限りはヘルプを出して放置しておくのも手です。
とはいっても2時間後までには一度確認して、
誰もヘルプに入っていないようであれば倒してしまうのもありです。
2.1.5 1週間で各強襲者を10匹ずつ倒すこと(毎週月曜4時で討伐数リセット)
現在β版の機能になるため、いつ廃止されるか分かりません。
ですが、これが毎週必須の作業となります。
(というかこれを知らずにプレイしている人が居る可能性が高くて・・・)
強襲戦のページに、戦績一覧へのリンクがあります。
戦績一覧とはなんぞ?と思って見に行くと、
通常クエストの強襲者の倒した数をカウントしているページに飛びます。
これ、月曜4時~翌週月曜4時までに倒した強襲者の数をカウントしていて、
その間に10匹同じ強襲者を倒すと、強襲者に応じて10匹討伐報酬がもらえます。
(報酬受領はこのページから行いますので、毎週必ず確認しましょう!)
特に注目なのが、
・傭兵ルジェロ
・ベルセルク
・守護者
どれもプレミア黄昏ガチャチケットがもらえます。
つまり、この3強襲者を10匹討伐すれば毎週3枚のプレミア黄昏ガチャチケットがもらえる事に。
そのほか、インゴットや、個人用回復薬などなど、
攻略に役に立つアイテムがごろごろしてるので、
毎週できるだけ各強襲者を10匹ずつ倒してこの報酬を貰いましょう!
注意点:
・倒す強襲者のLvは関係ありません。
・1週間のうちに20匹倒しても報酬は2倍はもらえません。あくまで最初の10匹だけ。
・カウントは月曜4時でリセットなので、前の週5匹、翌週5匹倒しても報酬はもらえません。
・倒した数に人のヘルプで倒した数はカウントされません。
(あくまで自分が遭遇した強襲者のみしかカウントされません。)
・イベントの強襲者にはこの機能はありません。
2.1.6 強襲戦をさくっと進めるためにはブラウザバックを利用しよう
強襲戦何度も戦ったりしていると画面ブラックアウトしたり、
何度も戦いの画面見てると時間が非常に浪費したりして・・・イライラしませんか?
そんなあなたにオススメ。
ブラウザバック。
(Android端末の戻るキー大体右下についてますよね。)
というのも、強襲戦は、「強襲戦に挑む」ボタンを押下したときに、
結果が確定しています。
(というのは言い過ぎで、サーバー側に挑むの命令が自分の端末から送られた時に、
即時で結果を吐き出しているようです→端末はそれを受け取って結果を見せられているだけ)
つまりボタンを押して画面が切り替わったら戻るボタンを押せば、
バトル画面を見ずとも、HPの減った強襲者が再度現れます。
(倒していれば討伐確認画面になります。)
これと、2.1.2を利用すればサクサクと強襲者を倒していけます!
是非ご活用を!
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以上、強襲戦の初心者講座でした。
そろそろ進化の話もきっちり書かないとなぁ(´-`)




