閣下の気まぐれPSO2 -3ページ目

閣下の気まぐれPSO2

忘れやすいおっさんのための、日々の気まぐれプレイの備忘録。

(最終版:2013/2/12:一通り書き終わったと思ったらまたズレたorz)
=======================以下テンプレ=========================
幻想のミネルバナイツとは?

閣下の気まぐれPSO2-ミネルバ
Gゲーというところが出している、いわゆるカードゲーム。
現在IDが10万人突破したそうです。

うたい文句としては、「進化で美女が脱衣」
   (脱衣と聞いてはやらざるを得ん!)
(´-`).・

Googleのダウンロード公式ページは↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ggee.vividruntime.game_ticket_1744
(Android版しか無いようです。)

ゲーム紹介RV
http://www.moedroid.jp/48332.html

攻略サイト
(見つけたら書きます・・・誰かWIKI作ってくれ・・・)

===========================================================

今回は強襲戦の初心者講座です。

といっても書くことはそれほど多くなくポイントを列挙すると以下のとおり。

2.1.1 遭遇はランダム(大体5~15クエスト進行毎に発生)
2.1.2 討伐はリーダーカードのみのデッキを使うと効率良し
2.1.3 ヘルプを出すと自分も皆もハッピー
2.1.4 討伐時間は2時間あるので、すぐに倒す必要無し
2.1.5 1週間で各強襲者を10匹ずつ倒すこと(毎週月曜4時で討伐数リセット)
2.1.6 強襲戦をさくっと進めるためにはブラウザバックを利用しよう

各ポイント毎の詳細については後日書くとしてひとまず頭出しまで。


(1/9追記)
2.1.1 遭遇はランダム(大体5~15クエスト進行毎に発生)
強襲戦の遭遇はランダム値がかかっているようで、
クエスト消費回数●●回で必ず発生するわけではないようです。
ただ最長は今のところ同一クエストの15クエスト進行なので、
そこまではランダム→最後は確定なのかもしれません。

以下、調査結果で分かっていること。
・遭遇頻度は大体平均10クエスト進行(行動力消費はクエスト数値×3×進行数)
・遭遇するときは2クエスト程度で発動する時もあり。
(これは過去何回かクエストを消費していた可能性もあり)
・何度もクエストを実行している場所で確認すると、大体5~15回のクエスト進行で発生している模様。
・クエスト毎に固定値があるわけではない。
・強襲者のLvや強襲者ごとに遭遇率が前後することはなさそう。(大体平均しています。)
・何度も同じクエストのみを繰り返していると、遭遇率が下がる?(これは検証完了していません。)
・過去のクエスト進行数が引き継がれている可能性はある?(これも検証完了していません。)

この間のイベントサンタについては、
発生率については上から多少弄っていた可能性もあります。
(ヴァルハラ平原ではほとんど遭遇しなかった。)
が、ランダム値がかかっているのは間違いなさそうです。

ひとまずクエストを消費すれば強襲者には必ず遭遇しますが、
その遭遇頻度は人によってバラつく可能性があります。

尚、強襲者は同時に5匹以上は発生しないそうです。
それが、仲間や騎士団ヘルプもカウントされるのか、個人が見つけた物だけなのかは、
今のところ未検証となります。

もし、仲間、騎士団ヘルプもカウントされるとしたら少し微妙ですね・・・。


(2/12追記:ほぼ結論と書いた私自分が恥ずかしい!)
(2/11追記)

色々と検証した結果結論がほぼでましたので更新します。
尚、これはイベントではなく通常の強襲戦ですので、
イベントの時につきましてはまた別の考え方となりますことご承知ください。

遭遇率について色々な方からご支援いただき、さらに自分で検証した結果、
ほぼ私については以下のルールに従っている事が確定しました。
人によりルートが変わる可能性がありますが、大体の数値感は一致するようです。

全てクエスト進行(3回タップして次へ進むを押すのを1回とする)数で決まります。

(私の場合)
通常:
(スタート)→(6~8)→(6~8)→(11~15)×1以上
(スタート)→(6~8)×1~5回→(11~15)×1以上

(6~8)の回数については、朝4時または、メンテで切り替わるように思われます。
この記事書いた直後に変わりました。神様なんという嫌がらせ(´Д`;)
そして、今日の14:00からのメンテでまた変わりました(´Д`;)<半日検証分を返してえええ

一度決まるとルールが日中帯に変わる事はなさそうです。
(変わった事があればご報告いただけると!)


尚、私のルールだとここ数日の変わりは以下でした。

(6~8)×2→(11~15)
↓(翌日)
(6~8)×1→(11~15)
↓(翌日)
(6~8)×2→(11~15)
↓(メンテ)
(6~8)×5→(11~15)


尚、(11~15)が複数回続くことがあるそうですが、その場合は、その分の補正として、

(スタート)→(3~5)×●→(6~8)→(6~8)→(11~15)

という形式になるようです。

●は(11~15)で遭遇した回数-1(1回は必ずこのルートに入るのでカウントされない)

クエスト進行についてはどのクエストでも共通でカウントされるようで、
例えば、5回まで2-4で潰して(行動力1消費×3)、
6回目で目的の強襲者が出るクエストにいけば、ちゃんと目的の強襲者だけ出ます。


尚、人による部分があるのか、それとも時期によってズレるのか、
下のようなルートになる場合もあるそうです。

(KazuBowさんの場合)
通常:
(スタート)→(6)→(6)→(8~11)→(8~11)→(15)×1以上

尚、(15)が複数回続くことがあるそうですが、その場合も補正は無いようです。


とまぁ、ランダム部分についてはルールが決まっているようなので、
レール構成さえ分かってしまえば、

ヴァルハラ平原で遭遇付近まで行動値を減らし、
目的の強襲者のクエストへ移動し、遭遇する。

というやり方がバグを使わないで行動力消費に対する遭遇率を最も高くする方法になります。

※尚、この結果で●の部分については、私は余りこのケースになることが少なく、
※検証結果が十分に取れていません。
※他のルールになる方がいましたらコメントで情報をいただけると嬉しいです。


Special Thanks♪
KazuBowさん
ヒョーさん


宿題(一旦完了とする):

1.同時5匹の範囲について
→ヘルプ含むかどうか検証したいんだけど、なかなか機会が無い(苦笑)
 まぁ、普段余り気にする事無い箇所なので、気が向いたら検証します。
 ってことで黒字に。
 前回のイベ時はバグって同時遭遇5匹以上いったし、
 仕様変更来るまで検証しても無駄になりそうって事もあります。
 2.同一クエストの連続実行による遭遇率変更があるかどうか
→関係なさそうです。
上述の遭遇条件で決まります。
3.強襲戦をクリアしないことによる遭遇率変更があるかどうか
→関係なさそうです。上述の遭遇条件で決まります。
4.過去実行したクエスト数が遭遇率への影響があるか(あるとしたら期限が存在するか)
→関係あります。上述の遭遇条件で決まります。


(1/14追記)
2.1.2 討伐はリーダーカードのみのデッキを使うと効率良し

強襲戦のポイントはデッキの使い分けによります。
オススメデッキを使っている限り、運営の思う壺にのせられていますので注意。

前半はいいのですが、大体「傭兵 ルジェロ」辺りからかなり厳しくなってくる人が多いと思います。
そんな貴方にオススメの方法。

デッキ2にリーダーカードのみを設定しておく。


私は優先度もデッキ2の方を上げており、オススメデッキはここ2ヶ月ほど使っていません。


というのも、強襲者が3枚カード同時攻撃が基本だからです。
普通複数攻撃すると攻撃力が下がるはずですが、
この強襲者の攻撃以下のルールになっています。

・複数攻撃するタイプでも、カード数が2枚以下なら、カード数分しか攻撃しない。
・複数攻撃するタイプでも、攻撃回数が減った場合にダメージは変わらない。
(つまりリーダーカード1枚のみのときは、1回しか攻撃されないことに。しかもダメージ変わりません。)

大体オススメデッキ使うと5枚なのですが、
リーダーが攻撃される確率は3/5と、5枚使ったとしても半分になりません。

しかも!

リーダーカードのみ、
攻撃力(相手に与えるダメージ)と防御力(強襲戦だとHPになります)
が1.5倍!


同じSRカードが例えばリーダーとリーダーじゃないだけで
攻撃力5000、防御力5000→攻撃力7500、防御力7500

例えば、一発1300くらい与えてくる強襲者相手に

・リーダーじゃない場合
5000×4回(4回目の攻撃で死にます)=20,000ダメージ

・リーダーの場合
7500×6 or 7回(7回目の攻撃で死ぬ、または6回目の攻撃で死ぬ)=45,000~52,500

ダメージ量で何と脅威の2倍以上の差が出ます。

強襲戦で突破力が足りずに苦労している方は是非お試しあれ!
今まで削れていた量が、びっくりするぐらい変化します。

尚、このデータを見て気づくように、
リーダーカードのために、SRまたはSSR(またはHR4)があるだけで、
劇的に普段の強襲戦が変わります。
強いカードを1枚だけは課金してゲットするというのも、
ゲームを楽にする手段としては有りかもしれません。



2.1.3 ヘルプを出すと自分も皆もハッピー

強襲戦のヘルプ、ついつい下のように考える人が居るのではないでしょうか。

「別に誰かに助けてもらわなくても俺一人で遊べるし」
「誰かに助けて貰うのは弱い奴な気がして頼りたくない」
「助けて貰って、いちいち声かけるのは面倒くさい」
「助けの通知自体が邪魔」

どれも考え方としては情報弱者の考え方だと私は思っています。
頼れる人には頼るべきだし、何よりお互いに得なのだから、
わざわざお礼を言う必要すらありません!
(私は出来るだけお礼を言いますが、お礼されなくても全く気にしません!)

通知が邪魔な人は、端末のメニュボタンから通知を選択して、
OFFにすることができます。
邪魔な人は自分でOFFにすればいいだけかと。

強襲戦のヘルプはメリットこそあれ、デメリットはほぼ無いです。


・メリット

報酬が一発でも(例えダメージが1000でも)与えていれば倒したとき報酬が必ずもらえる。
自分ひとりで倒せない相手でも、突破力が余っている人のヘルプで倒せる。
(イベント時限定:討伐撃破Pが全員貰える。ダメージランキング1~3位になれば更にプラス)


・デメリット

相手の突破力を消費する。
→でも正直SRやSSR持っている人は常時基本余ってます。
(理由:リーダーカードの影響が大きいので、強いカードが1枚あるだけで劇的に変わる。)
(理由:後半、行動値消費が激しいクエストが多く、基本行動値不足で動けない場合が多い。)

強襲戦戦績一覧の討伐数にはカウントされない
→ここは注意すればいいだけの問題なので、気にならない。


むしろメリットの報酬がもらえる点が大きい。
後半になると、クエストで手に入るカードやマニなんて微々たる物になり、
稼ぎの基本が強襲者討伐によるガチャPや貨幣カードになってきます。

上のメリットがとにかく大きいので、
一人で倒せたとしてもヘルプを出して皆に倒してもらいましょう。


さらに、

2.1.2でも書いたのですが、デッキ2にリーダーカードのみを設定したときに、
サブリーダーとリーダーを入れ替えて、
ヘルプの時に下のように切り替えると便利です。
切り替えるときは、カードを探すのが面倒なのですが、
リーダーカードだけは、デッキからカードを外して再度設定しようとすると、
必ず一番上に出てきます。


一発与えるだけ→サブリーダー1枚デッキに
倒すまでヘルプ→リーダー1枚デッキに


どういうヘルプをするのかは相手のHPやヘルプを出している人のリーダーカードを見て、
判断するといいのではと思います。

尚、リーダーカードは応援や騎士団メンバーのアバターの横に表示されているカードです。

SRやSSRをリーダーカードに設定している人は基本突破力余るので、
そういう人のヘルプは基本一発与えるだけ程度でも自力で何とかしてくれます。

ですが、そうじゃない人の場合は倒すくらいまでヘルプしてあげた方が喜ばれると思います。



2.1.4 討伐時間は2時間あるので、すぐに倒す必要無し
強襲戦はつい忘れたり倒せなかったときが勿体ないと思い、
すぐにその場で倒そうとしてしまいますが、
焦らない、焦らない。

遭遇してから2時間はその場にとどまってくれますので、
突破力が足りず倒せなかったとしても、
最大100突破力くらい回復させて、再度挑むことができます。
(倒すのに時間がかかるので、120とはいきませんが・・・。)

騎士団や仲間メンバーが倒してくれる場合もあるので、
何か理由が無い限りはヘルプを出して放置しておくのも手です。

とはいっても2時間後までには一度確認して、
誰もヘルプに入っていないようであれば倒してしまうのもありです。



2.1.5 1週間で各強襲者を10匹ずつ倒すこと(毎週月曜4時で討伐数リセット)

現在β版の機能になるため、いつ廃止されるか分かりません。

ですが、これが毎週必須の作業となります。
(というかこれを知らずにプレイしている人が居る可能性が高くて・・・)

強襲戦のページに、戦績一覧へのリンクがあります。

戦績一覧とはなんぞ?と思って見に行くと、
通常クエストの強襲者の倒した数をカウントしているページに飛びます。

これ、月曜4時~翌週月曜4時までに倒した強襲者の数をカウントしていて、
その間に10匹同じ強襲者を倒すと、強襲者に応じて10匹討伐報酬がもらえます。
(報酬受領はこのページから行いますので、毎週必ず確認しましょう!)

特に注目なのが、

・傭兵ルジェロ
・ベルセルク
・守護者

どれもプレミア黄昏ガチャチケットがもらえます。
つまり、この3強襲者を10匹討伐すれば毎週3枚のプレミア黄昏ガチャチケットがもらえる事に。
そのほか、インゴットや、個人用回復薬などなど、
攻略に役に立つアイテムがごろごろしてるので、
毎週できるだけ各強襲者を10匹ずつ倒してこの報酬を貰いましょう!

注意点:
・倒す強襲者のLvは関係ありません。
・1週間のうちに20匹倒しても報酬は2倍はもらえません。あくまで最初の10匹だけ。
・カウントは月曜4時でリセットなので、前の週5匹、翌週5匹倒しても報酬はもらえません。
・倒した数に人のヘルプで倒した数はカウントされません。
 (あくまで自分が遭遇した強襲者のみしかカウントされません。)
・イベントの強襲者にはこの機能はありません。



2.1.6 強襲戦をさくっと進めるためにはブラウザバックを利用しよう
強襲戦何度も戦ったりしていると画面ブラックアウトしたり、
何度も戦いの画面見てると時間が非常に浪費したりして・・・イライラしませんか?

そんなあなたにオススメ。

ブラウザバック。
(Android端末の戻るキー大体右下についてますよね。)

というのも、強襲戦は、「強襲戦に挑む」ボタンを押下したときに、
結果が確定しています。
(というのは言い過ぎで、サーバー側に挑むの命令が自分の端末から送られた時に、
即時で結果を吐き出しているようです→端末はそれを受け取って結果を見せられているだけ)


つまりボタンを押して画面が切り替わったら戻るボタンを押せば、
バトル画面を見ずとも、HPの減った強襲者が再度現れます。
(倒していれば討伐確認画面になります。)


これと、2.1.2を利用すればサクサクと強襲者を倒していけます!
是非ご活用を!



===========================================================
以上、強襲戦の初心者講座でした。

そろそろ進化の話もきっちり書かないとなぁ(´-`)


=======================以下テンプレ=========================
幻想のミネルバナイツとは?

閣下の気まぐれPSO2-ミネルバ
Gゲーというところが出している、いわゆるカードゲーム。
現在IDが10万人突破したそうです。

うたい文句としては、「進化で美女が脱衣」
   (脱衣と聞いてはやらざるを得ん!)
(´-`).・

Googleのダウンロード公式ページは↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ggee.vividruntime.game_ticket_1744
(Android版しか無いようです。)

ゲーム紹介RV
http://www.moedroid.jp/48332.html

攻略サイト
(見つけたら書きます・・・誰かWIKI作ってくれ・・・)

現在初心者の方は、SRドリアードがチュートリアル終了後にプレゼントされるそうです。
…Lv30くらいの人はアカウント作り直したほうがいいんじゃまいか…(´Д`;)
ステータス見てきたけど、普通のSRくらいだけど、☆1個だったので、
進化は不可らしい。

===========================================================

今回は焼き直しなので、前回との差分部分だけ書くことにしました。

何故か?
その方が修正が楽だから!…もとい、見る人がその方が楽だと判断しました。

前回の記事は下のリンクから見てくださいませ。
http://ameblo.jp/merrill0421/entry-11453469047.html

っていうか、騎士団大戦なのか、騎士団聖戦なのか運営ハッキリしろ。
何かもう色々あってイライラしてきた(´-`)
イベントも連発しすぎだし。告知無いし。SRドリアード初心者限定だし。ガチャ100円でSR確定だし。

・・・あれ?

100円でSR確定!?゚。⌒⌒Σ( □ )
気になる人はガチャの一番TOPへ。(既に知っている方多そうですが)


では、頭出し。

1.5.0 今回は1日1戦のみ(22:00~23:00)
1.5.1 今回は騎士団HPがMAX3000からスタート
1.5.2 撃破されると全ステータス回復・TP全回復
1.5.3 ステータスについて
1.5.4 バトルのコツ(敵を知り己を知れば百戦危うからず)
1.5.5 今回の回復薬・レベルアップの仕様について
1.5.6 今回の各コマンドの仕様について

では、早速本題へ。

1.5.0 今回は1日1戦のみ(22:00~23:00)

タイムスケジュールは以下の通り。
2/8 22:00~23:00
2/9 22:00~23:00
・・・
2/20 22:00~23:00

尚、2/14(木)はメンテ予定なのか対戦無しらしいので、
全部で12戦になります。

ばれんたいんd

誰かチョコくれ(´-`)・・・お返しはわ・た・し!

・・・いらんか\(^o^)/人生オワタ

今回は12戦しかないとはいえ、報酬が
1勝~4勝:HR
5勝~8勝:SR
何か・・・いよいよもってSRは持ってて当たり前になってきたな・・・。



1.5.1 今回は騎士団HPがMAX3000からスタート
今回から仕様が変わり、騎士団HPがMAX3000しかありません。

つまり、必殺6発で破壊されるという。

城→藁

になりました。

その分、突破・防衛・TPが回復(撃破によって)するので、
1時間の張り付き度が高くなりました。

常に画面見てないとダメだこれ…。

まぁ、貢献度は増えやすくなったので、
負けても報酬が馬鹿に出来ないレベルに。
(張り付いてお互い撃破しあうような接戦になると、普通にスクロール5くらいまでもらえます。)

騎士団撃破しあった方がポイント的にはお得なので、
まぁまず騎士団撃破しあうような形になるのですが、
時々勝ってるのか、負けてるのか良く分からなくなる(苦笑)



1.5.2 撃破されると全ステータス回復・TP全回復

色々といいたいこともあるのですが、
撃破されると、突破力・防衛力およびTPが全回復します。

つまり、撃破されそうな時は、削れるだけ自分の全ステータスを削っておくべきです。

特に撃破した後にも効果が残る、弓は撃破されそうな時はガンガン使っちゃいましょう。
逆にエールは無駄になるので、撃破されそうな時は使わないほうがいいかもですね。

そして、逆に相手を撃破しそうな時は、
撃破した後の猛攻に備えて、TP温存しておくほうがいいかなと思います。
とはいえ、相手が弓ガンガン打ってくるとTP温存もきつくなるんですが…。

今回、撃破によってTP・ステータス回復があるので、
回復薬の効果が前回より薄くなりました。

代わりに・・・、人数が多いほうが断然有利になりました。
というか、デッキの強さも大事だけど…競ってた場合は人数の影響が大きすぎるくらい大きい。
だって、必殺6発で一勝だよ・・・。12人必殺撃ったら二勝出来ちゃう・・・。

しかも全体の使用可能なTP量が参加人数と撃破された数の乗算なので、
撃破されればされるほど人数多いほうが有利に働く罠。
(つまり人数が少ない騎士団は人数が多い騎士団と戦う時は、本当は撃破したらoutってことね。
撃破すればするほど、自分たちが不利になるようになっている。)


分かり難い人は以下の式を見てもらえると。

(全体TP量)=人数×(一人が使用できるTP)

(一人が使用できるTP:前衛)=2×60+50+100×撃破された数
(一人が使用できるTP:後衛)=3×60+50+100×撃破された数

これを分解すると


(全体TP量)=人数×100×撃破された数+~~~~

どう考えてもイベント参加できない人を戦犯扱いさせる運営の罠だ。

といっても、人数少ない以上、ジリ貧なんですがね。
とはいえ、わざわざ撃破して乗算で相手のTP増やしてあげる必要は無いということです。
本来は、そこを回復薬で持たせる手法があるんだが・・・回復薬闇に消えた\(^o^)/マタオワタ



1.5.3 ステータスについて

まぁここは前回と余り変わらないので、わざわざ書かなくてもと思ったのですが、
1.5.4と連携するので、一言だけ。

見た目のステータスにだまされるな。
そして、自分のステータスを上げれば強くなれると錯覚するな。

特に後者は危険…、ステータスポイント限られてるから後戻り出来ないので注意。

詳細な理由は後述。



1.5.4 バトルのコツ(敵を知り己を知れば百戦危うからず)
我が騎士団に先日やってきた孫ちゃんが上のように言ってはりました。

大戦始まって、まずあなたがやるべきこと。

相手を倒す?

いえ、違います。

おもむろに、対戦のページから相手騎士団名をポチ→まずは前衛の強そうな人をぽち
これで相手のプロフィール画面に飛びますね。

そこから、カードを選択します。

続いて、カード一覧画面になったら、「atk高い順にソート」を選択して並び替え。
これで相手の攻撃のオススメデッキが見れます。
(1ページにカード10枚並ぶので丁度デッキと同じ。)



これをやっておくのとやっておかないのでは、
戦い方に大きく違いが出るので、必ずやりましょう。
(余裕があればdef高い順も…まぁでもatk高い順見れば自分が勝てる相手かどうかは分かるでしょ)

ですが、その前にあなたがやるべきこと。

それは、自分のデッキの
総使用DCと、atk、defを把握しておくこと。

特に、見落とすのがDC。
実は総使用DC180以上のデッキを組んでる人がいかに少ないか分かります。
相手の防衛が200以上あったとしても、総DCが低ければ余裕で勝てまっせ。

尚、このゲームDCに対してのカードレア度ボーナスが高すぎて…バランスが悪いせいで、
同じDCでも、SR、SSRをぶち込んでる人の方が断然強いです。
あと、進化でDC増えないのも問題。まぁそれはここで話す話題じゃないけど…。

ということで、自分の事を知り、相手の強さがわかれば、
どの程度突破・防衛に差があれば勝てるのか、または負けるのかが分かります。

(2/11追記)

まぁ、今回から、バトルを挑んで負けても、
こちらが受けるダメージが10固定になったから…。
バトルミスの影響は減ったんだけどね…。
→説明文見たら、バトルに負けても相手に10ダメージ与えられるようになったらしい。
 ?(´-`)あれ・・・バトル挑んで負けても自分達にはリスク無くなったん?


閣下の気まぐれPSO2

でも、無駄な突破使うの勿体無いし、必ず私はやるようにしてます。



尚、私は個人的に、騎士団主要メンバーのオススメも把握してますが、
そこまでやる必要は無い気もします。はい、ただの趣味です(´-`*)

ただ、誰にエールをすべきかの優先順位はつけられるかな。
あと、自分が前に出て戦った方がいいのか、
後ろでエールすべきなのかの判断ポイントにもなります。

っていうか、相手にそこまで情報を開示してしまう対戦ゲームってどうなの…。
まぁ私は色んなカード見れるからいいんだけど…。



1.5.5 今回の回復薬・レベルアップの仕様について
回復薬使ったけど騎士団大戦側のステータスが回復しなかったorz

通常のほうは回復してるのに(´Д`;)<これで2回目だわ…。

突破防衛50→回復薬使用→50のまま

(弓で削られたとしたら一体どんだけ同時に撃たれたの…)

運営に調査依頼出しても、通常側が回復してるから、
「効果は正常に発生しております!キリッ」
って言われるんだろうなぁ…(´-`)<何かもう…お互いに調査依頼出さないほうが幸せだよね

というわけで検証できていませんが、私は闇に吸収されました。
二度も使いたくないorz

レベルアップは、次回のアップが近いので、明日の騎士団大戦で確認できると思います。
レベルアップで回復したら、また回復薬試してみようかなぁ。


(2/11追記)
レベルアップでも回復しませんでした。
私の半日放置してた行動力を返して・・・。

ただ、レベルアップした後ステータスを割り振ったら、
それはちゃんと大戦側にも反映されました。(突破力1増やしたら1増えてた)

とりあえず、回復しないのが仕様になったらしい。
・・・(´-`)おい、運営マジでちゃんとアナウンスして。

いや、確かに書いてあるんだが、それ前回から変わってない気がするんですがorz
前回も同じ文章書いてあって、回復薬で回復したんだから、
今回仕様変更したんなら、マジでもっと分かりやすい周知して欲しい…。

その※の位置もどこに対する※なのか。
TPなのか、突破力、防衛力にもかかるのか。
普通どう見てもTPのことしか書いてないから、TPとしか思わない。

少なくともこんな文章、B2Bで顧客に提示したら絶対修正になるわ。

そしてTOPには銀貨が配られないというバグがあるとの周知が。
そんなことより前回のイベントで10万撃破Pごとのアイテムが違ったのはどうすんの。

そのうち絶対このゲーム、リリースミスしてデグレする気がするぞ。

そして思った。
回復薬使えなかったら、人数とデッキで純粋に力関係が決まっちゃう。
・・・1時間も張り付いてやる必要あるイベントなのか・・・?
(巻き返す方法が無いんだから、10分で大勢が決まる気がするんだが・・・)

結論:\(^o^)/

閣下の気まぐれPSO2


(2/11追記)
1.5.6 今回の各コマンドの仕様について
基本的には前回同様ですが、変更された所があったっぽいので、追記。

長弓:相手の現ステータスの15%に変更っぽい。(MAXステじゃなくなったっぽい)


宿題:
支援って対戦中ずっと効果があるの?それともバトル1回だけ?

(私はバトル1回だけ(旧仕様から変わりない)と思っているのですが…、
バトル画面が出なくなったせいで、支援の効果がいつまで反映されるのか分からない)

支援の効果って重複するの?

(これも上と同じく、バトル画面が無くなった弊害。運営説明ちゃんとしろ)

→この部分、うちらでは検証できるとかそういう問題ではないので、
 運営に問い合わせました。回答来れば更新しますし、
 来なければ運営の宿題として残します。


===========================================================

あとは、この3連休で強化・進化の仕様変更もあったし、
あちらも更新終えたいなぁ…。頑張ろう!

そういえば、ネットで「ミネルバナイツ ブログ」で検索したら、
カード画像をまんまアップしてる猛者がいました(;゚Д゚)

SRドリアードの画像が出てましたね。気になる方は探してみるといいかも。
どうせ初心者じゃないと取得できないから、普通の人は見る方法無いし。

リンクは貼りませんので、カード画像を求めている方は各自探していただければ。
ただ、カード画像自体は粗かったなぁ・・・ゲフンゲフン

今のスマホはroot化なんてしなくても、
スクリーンショット取れるからその辺もだだ漏れだなぁと思いました。


ちなみに、書いてて、段々イライラしてきてるのがバレバレだ…。
・・・(´-`)<べ、別にバレンタインデーが近いからじゃないんだからね!
紛らわしいので、書きます。
と思ったが書いてて、読んで誰も幸せにならない文章だったのでやめました。

まぁ、いいや、どうにでもな~れ(今日は一日この気分)


=======================以下テンプレ=========================
幻想のミネルバナイツとは?

閣下の気まぐれPSO2-ミネルバ
Gゲーというところが出している、いわゆるカードゲーム。
現在IDが10万人突破したそうです。

うたい文句としては、「進化で美女が脱衣」
   (脱衣と聞いてはやらざるを得ん!)
(´-`).・

Googleのダウンロード公式ページは↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ggee.vividruntime.game_ticket_1744
(Android版しか無いようです。)

ゲーム紹介RV
http://www.moedroid.jp/48332.html

攻略サイト
(見つけたら書きます・・・誰かWIKI作ってくれ・・・)

===========================================================

今回は進化・強化についての初心者講座になります。
書くこと一杯なので、まずはポイントから。

っていうか、段々初心者が知る内容ではなくなってきている気がするんだが。
まぁ、カードゲームって、デッキの強さ=強化の仕方だから、
このゲームで一番大事なところって、下の事だけだよね。
(どのゲームも強化関係が一番考察かかれるところだし)

尚、文中、赤字になっている箇所はこのページでは、
宿題事項とさせていただいています。
私のメモ代わりでも使っていますので悪しからず。


さて、頭出し。

2.2.1 進化継承は強化でLvMAXになれば+(10%+10%)
2.2.2 カードは進化毎にベース値が決まっている
2.2.3 進化パターンについて
2.2.4 好みのカードの最強強化に必要カード数は8枚
2.2.5 一括強化と通常強化の違いについて
2.2.5 新しい一括強化の仕様について
2.2.6 進化カードを餌にした場合について
2.2.7 同種族を利用した強化について
2.2.8 強化方法考察(どう強化していくか?)

詳細は後日!!

(1/27追記)
2.2.1 進化継承は強化でLvMAXになれば+(10%+10%)
進化については後日記載。



2.2.2 カードは進化毎にベース値が決まっている
進化については後日記載。



2.2.3 進化パターンについて
進化については後日記載。



2.2.4 好みのカードの最強強化に必要カード数は8枚
進化については後日記載。


(2/10:追記)
2.2.5 一括強化と通常強化の違いについて
一括強化と通常強化で、一括強化の方が費用が安いので、
効果が減るのではと思っている貴方。
それは大きな間違いでした。

一括強化1枚と通常強化1枚での伸び率は全く変わりません。
また、一括強化2枚と、通常強化1枚×2回やった結果も変わりません。
(全て同カードで検証しました。)

1枚だけ与えるときでも一括強化の方が費用が安いので、
そちらを使うようにしてください。

尚、一括強化と通常強化で大きく異なるのは、
レベルを上げたカードを餌にできるかどうかです。

レベルを上げたカードは通常強化でしか、
餌にすることができないので、要注意。
ただ、Lvが30以上になると一括強化の金額も高くなるので、
マニ効率を考えると、後半はレベルを上げたカードを餌にすることになります。

2/8のメンテで仕様変更が入り、通常強化が無くなり、
全て一括強化のみになりました。

よってこの項目は削除され、新しく一括強化の仕様について語りたいと思います。


2.2.5 新しい一括強化の仕様について
今回のアップデートに伴って、カードの強化仕様から通常強化が無くなり、
全て一括強化になりました。

通常の強化方法に慣れていた人には、(;゚Д゚)?となる更新でした。
良いところもあるんですが、改悪された部分もあり・・・微妙。

改悪された部分は、昔の一括強化はページ跨ぎが大丈夫だったのが、
今回はページ跨げない(跨いでカードを選択できない)ので、
1ページに10枚綺麗にソートして並べないと10枚一括強化が出来なくなったこと・・・。
ノーマルカード強化している人はどうすれば(´Д`;)<毎回ソートするのだるぃ

仕様変更で、大きく変わったのは以下の三つ。

1.スクロール・スキルブックが一括強化で複数枚同時強化できるように。
→これが一番大きい変更でした。
 スクロール1~3やスキルブック1~3の使い道が増え、強化しやすくなりましたね。
 これでマニ不足も大分収まる。
 
2.一括強化でもLvが上がったカードも選択できるように。
→前はLvを少しでも上げたカードは一括強化ではなく、通常強化しか出来なかったんですが、
 これによってマニ不足を抑えられるのは間違いない。

3.全て一括強化しか出来なくなった事で、強化費用が純粋に減った。
→通常強化と一括強化の金額差を算出する前に終わりました。
 近いうちに強化にかかる費用についても算出します。


尚、1が一番影響が大きく、分からないことが多いので以下にまとめます。


・スクロールの一括強化について

スクロールの一括強化が出来るようになりましたので、
使い方は他のカードと同じような使い方が出来るようになりました。

注意点は以下の2つだけ
後は気にせずガンガン強化に使ってしまいましょう。

1.レアカードなので、レア以上を表示するをいちいち押さないと、出てこない。
2.上がる量が普通のカードよりは高いので、一括で上げすぎてOverUpさせない。

まとめて使う事が出来るようになったので、
通常のノーマルカードよりは明らかに効率がいいので、
複数枚一気に強化に使用していきましょう。

スクロール4↑は強化効率もかなりいいので、
Lv40以上のカードの強化にオススメです。


尚、スクロールの一括強化が出来るようになったことで、
スクロール1枚単価のノーマルカードとの差分を出す必要性が出てきました。

Lv1のカードに使用した場合の強化値

スクロールLv1: →(恐らくノーマルカード3,4枚分?)
スクロールLv2: →(恐らくノーマルカード6,7枚分?)
スクロールLv3:
スクロールLv4:
スクロールLv5:
スクロールLv6:
スクロールLv7:
スクロールLv8:
スクロールLv9:
スクロールLv10:



・スキルブックの一括強化について
スキルブックも一括強化で複数枚強化に使用できるようになりました。
仕様の変更点は以下の通り。

1.複数枚同時に強化として使用すると、スキルレベルに関する記述が強化画面から消える。
→消えていますが、実際はちゃんと判定されているので、
 カード選択画面に戻ったときに、スキルレベルが上がっていることが確認できるはずです。
 上がらないときは、上がらないので、上がってなくても泣かない。

2.複数枚同時使用の場合、運がよければ、あげた枚数分スキルLvが上がる。
→ちゃんと複数あげたときにレベルアップ判定がカード1枚ずつ発生するようで、
 私がスキルブックLv3を3枚使ったとき、結果として3Lvスキルアップが上がってました。
 勿論・・・1Lvも上がらなかった事もあります・・・orz

尚、公式掲示板でも言われていたのですが、
スキルブックはどうも下のようなイメージです。

上げるカードのスキルレベルに寄る事はなく、
また経験値のように蓄積されることもありません。
本当に”運”だけ


スキルブックLv1:スキルのLvが上がる確率10%
スキルブックLv2:スキルのLvが上がる確率20%
スキルブックLv3:スキルのLvが上がる確率30%
スキルブックLv4:スキルのLvが上がる確率40%
スキルブックLv5:スキルのLvが上がる確率50%
スキルブックLv6:スキルのLvが上がる確率60%
スキルブックLv7:スキルのLvが上がる確率70%
スキルブックLv8:スキルのLvが上がる確率80%
スキルブックLv9:スキルのLvが上がる確率90%
スキルブックLv10:スキルのLvが上がる確率100%

スキルブックLv10あげて上がらなかった事が一回も無いので、
大体上のイメージで問題無いと思います。

で、ここからは体感の話になりますが、
スキルブックLv1~3の確率が微妙すぎて、前は一個ずつあげたときに、
10個使ってもスキルレベルの増加が全く無いなんてケースもありました。

が、一括で上げると・・・Lv1を3~4個まとめてあげたら大体1は上がってる・・・。

まぁ気のせいの可能性も高いのですが、
一括でスキルブックを与えたほうが、上がりやすそうなイメージです。
(計算式が、同じタイミングで処理される分、普段運悪い人も人並みになれたのかな(苦笑)

尚、枚数分上がる可能性もあるので、
MAXスキルレベルとの差は意識して強化すると無駄が無いかと。



2.2.6 進化カードを餌にした場合について
さて、カードには進化と強化があります。
当然進化させたカードも餌として強化に使用することができます。
LvMAXにしたカードも当然です。餌にできないカードは保護したカードだけです。
一括強化の場合は、Lvが少しでも上がれば餌にはできません。
ただ、一括強化でも進化4でLvが1なら餌にすることは可能です。

では、進化2のカードと、同じカード2枚を餌として与えた場合、
どちらの方が効果があるでしょう、と疑問に思いますよね。

以下のように検証した結果、どちらも同じでした。
尚、進化4カードが同カード4枚と同一かどうか検証していません。

1.進化2カードを一括強化で餌に与える。
2.同カードを2枚一括強化で餌に与える。

2.2.5で記載したとおり、一括強化と通常強化に差はありませんでしたが、
進化についても差が無いということになります。

では、進化2カードをノーマルカード10枚で強化したものと、
同カード2枚をそれぞれノーマルカード5枚ずつで強化したものと、
どちらが効率がいいのかは宿題とします。


宿題:上の内容の検証


さて、カードの餌の与え方の話が出たので、もう少し。

進化2の1枚を餌に与えた場合と、進化1の2枚を餌に与えた場合は、
伸び率は同じだといいました。
では、下のような場合はどうかというと、

1.進化2の1枚を餌として与える。
2.進化1の1枚に同じカードを1枚餌として与えてLvが上がったカード

1の方が効率が良かったです。
(どのLv帯のカードの餌にしたか覚えてませんが…)
1→14%
2→11%
大体、1.4~1.2倍くらいの差がある計算になります。

となると、同じカード枚数を使った強化では、
進化させて餌にするのが一番効率が良いという事になります。
ただ進化させるのに500マニ必要なので、
Lvが低いうちは一括強化でそのまま餌にしたほうがマニ効率はいいです。



2.2.7 同種族を使用した強化について
強化時に餌として与えるカードは同種族の方が伸び率が高いです。
どれくらい違うかというと、

同じデッキコストのカードの場合、1.4倍差があります。
DC6のカード1枚を、Lv56くらいのカードに与えた場合、
別種族:5%
同種族:7%
くらいの差がありました。

Lvが低いうちはさほど気になりませんが、後半からは気になります。
特に強化したカードを餌にする場合は、この効果があるので、
強化する餌カードは、最終的に強化したいカードにそろえた種族にすべきです。



2.2.8 強化方法考察(どう強化していくか?)

ここまで、色々な強化の法則について話しましたが、
では、どう強化するのが一番効率的かという話に最終的にはなります。

DCが同じでレア度が違う場合どうなるか確認したところ、
(SRミネルバ通常強化 Lv58時)

DCコスト10 N 人 鍛冶職人パリー 9%
DCコスト10 HN 人 闘士グレア 19%
DCコスト10 R 人 騎兵ローランド 46%

という結果になり、DCが同じでもレア度が変わると強化効率も変わる事が判明。
特にレアカードだと相当効率が良いように見えます。

上の結果を下に、同じDCだと
ノーマルカードを1と設定した場合、以下のような比率に。Rが凄い効率よさそうだなぁ。

N:1
HN:2
R:5
HR:?
SR:?


個人的な強化に関係する数値は以下のような計算で出されているのではないかと。
細かく値を検証してないので、今のところは妄想です。

経験値=(カードレア度ボーナス)×(DC)×(進化値)×(カードLvボーナス…1Lv単価が不明)×(種族ボーナス1または1.4)


また、同じカードでも進化状態でどれほど効率が変わるか検証。
(SRミネルバ一括強化 Lv1時)

DCコスト11 HN 神 ラミエル 進化1 Lv30(MAX) → ?
DCコスト11 HN 神 ラミエル 進化2 Lv30(MAX) → 1985%
DCコスト11 HN 神 ラミエル 進化3 Lv30(MAX) → ?
DCコスト11 HN 神 ラミエル 進化4 Lv30(MAX) → 2957%

進化2→進化4で1.49倍になっているか、進化1単位毎、1.22倍されそうな気がする。

となると計算式も大分明らかに出来てくるなぁ。

あとは以下が分かれば、強化率もある程度計算できそう。
DCコスト11 HN 神 ラミエル 進化1 Lv1 → ?

DCコスト11 HN 神 ラミエル 進化1 Lv10 → ?
DCコスト11 HN 神 ラミエル 進化1 Lv20 → ?
Lv差を10単位にしてるのは、1→10が物凄い速度で上がるので調整無理と判断し。


尚、個人的な現状の強化方法としては、下がマニ効率いいかなぁと思っています。

Lv1~25:
ノーマルカードを一括強化で大量に食わせる。
(種族はこのLv帯だと余り気にならない。)

Lv26~40:

同種族のHN進化4を25Lvくらいまで強化したものを食わせる。
または同種族のノーマルカードを最終進化させた物を一括強化で大量に食わせる。

Lv41~60:
同種族のHN進化4を25Lvくらいまで強化したもの、
または同種族のRを25Lvくらいまで強化したものを食わせる。
どちらも無ければ、
同種族のノーマルカードを最終進化させた物を一括強化で大量に食わせる。

===========================================================

尚、検証時の%については+-1%誤差があることをご了承ください。
恐らく内部での計算では、%ではなく、ちゃんとした数値を持っているようですが、
それを%数値で出されているため、9.4なのか、9.6なのか等状況によって、
差が出てくることになります。


(2/10:追記)
色々あって途中まで出書いた物が全部消えたorz<私の2時間・・・。
何か

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

自動下書き保存くらいして欲しい。

・・・そうか、これからブログ書くのはもうコピペ専用にしようorz
でも追記タイプだと難しいんだよなぁ(´Д`;)


落ち込んだ私を癒してくれるアプリがありました。
(上にはミネルバの広告・・・。)

閣下の気まぐれPSO2-どうにでも


こうして、貴重な休暇の時間がドンドンへっていk(爆
進化については夜にでも書こうと思います。

うっほっほ、うっほっほ、うっほっほのほ

シエ●タだー

今週、ミネルバが何故かネタだらけだったので整理。
実際には時間に前後があるかもしれません。私が気づいたラインで。


1/31(木)イベント当日:
・前回の反省は全く無く、激重で開始。
・公式掲示板が荒れまくる。

2/1(金)2日目:

・ベオウルフ戦でバグ頻発が広く伝わる。強襲戦に挑むとフクロウが出てきて、突破力だけ減ってる。
(実際は直ると、急にベオウルフのHPが減っていたので、吸収された分の効果はあったようだ・・・)
と思ったらやっぱり吸収されて闇に消えていた…\(^o^)/
・設定ミスなのか剣豪ライデンの強化カードが何故か西洋剣という意味不明発覚。

2/2(土)3日目:
・撃破Pの報酬にバグというか設定ミスが発覚。10万撃破P毎に独占ガチャ券が4枚手に入る。
(説明では月桂×2、独占ガチャ×1と書いてあるのに…)
・それどころか@~~Pで●●ゲットと書いてある物が全然違う。

2/3(日)4日目:

・独占ガチャがついに販売完了。残り2枚の台が1台残るが、残カードが0という酷い状況。
(バグで誰かが2枚ぶっこ抜いた?)

2/4(月)5日目:
・お詫び配布と共に、独占ガチャ販売再開。

2/5(火)6日目:
・イベントバナーに2/7(木)メンテまでと書かれていたにも関わらず、
急遽メンテナンスが2/8(金)とアナウンスされる。

2/6(水)7日目:
・イベントのバナーに記載されている終了日が2/7(木)メンテまで→2/8(金)メンテまでに変更。
・[雪の日]スノーマン配布。誰得。うっほっほ!うっほっほ!

→「全国的に雪なので・・・」進化4になると着ぐるみ縫いで女の子が出るなら許す。

・新規で開始すると・・・SRカードがゲットできる(;゚Д゚)ハァ!?既存プレイヤー聞いてないぞ!?
(´Д`;)<その娘っ子期待してたのに・・・何故そんなご無体な真似を。

閣下の気まぐれPSO2


2/7(木)8日目:(妄想)
・新イベント「2/8~2/14までバレンタインデー、幻のチョコをゲットせよ」発表

フクロウ:「ミネルバはわしにチョコはくれんのかのー」
ミネルバ:「盗まれたチョコを取り返せば、あげます!たまには働いてください!働かざる者、食うべからずですよ!」

2/8(金)9日目:(妄想)
・いとしのあの子にガチャをプレゼントしよう。新ガチャ「チョコ代ケチってガチャる」開始



(´-`)・・・まさかね・・・まさかね・・・もうイベントはしばらく良いよ・・・マジで。


PS:
ある人からバトルを挑まれた。秘宝は全て騎士団に売却してたので、
秘宝狙いではなく単発で。
突っ込みどころは色々あるのだが・・・とにかく下の画像を見て欲しい。





閣下の気まぐれPSO2


勝てる訳NEEEEEEEEEEEEEE(;゚Д゚)

余りの強さに仲間申請しようと思ったら50/50だった。残念orz

この土日にプライベートで色々あり、全く更新できませんでした(´Д`;)
木・金もその関係でgdgd・・・今日はつかれきっておりましたorz

前回の蛇神絶無のイベントの時もそうだったけど、
何故かこの手の継続イベント時に予定が入る私は…(;つД⊂)

まぁ、前回は個人で何とか調整できる予定だったので、
今回とは毛色が違いますが(ノ∀`)。


ここ数日、仲間申請してくださった皆様ありがとうございます(´▽`*)ノ
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
今回、余りヘルプできなくて大変申し訳ございません(´Д`;)<時間がー時間がー


しかし、今回のイベントもノーマルカードがなかなか気合はいってて、
ノーマルカードで初の大胆脱ぎを見せてくれたクナキ様は神だわ。

早速、クナキ様、ノルン様、スライムガールを計8枚使って最終強化しました。
ビバ!自己満足!ヽ(`□´)ノ

尚、強化したノーマルカードは…活躍する機会は0ですので悪しからず。


しかし不満が・・・





スライムガール・・・もっと脱げ!(´-`)<サキュバス様を見習えっ!