なんだか最近

神様というものに会いたくなる

(かつては無神論者だった私)

神社も好きなんだけど




ホームドクターが混んでる際は

外出オッケーなので、ふらっと近場を歩く



やっぱりここに来てしまった

"なんて素敵なんだろう、落ち着く~♡"

って独り言を、何度も言ってた怪しい人…指差し






ご訪問ありがとうございます♡
はじめましての方
プロフィールは*コチラ
 

理論派・心理分析コラム
♡恋愛心理
(男性心理&宇宙の法則)


❀ミセス関西コレクション2022
 関東エリア初代ファイナリスト 


心理カウンセラー
MEGUMI✻








薔薇とヒマワリ




赤薔薇赤い薔薇ひまわり黄色いヒマワリさんが

会話しました気づき





ひまわり薔薇さんは、なんで赤いの?

ひまわり薔薇さんトゲあるのはなぜ?何かが怖いの?

ひまわり薔薇さん、太陽に向かって咲こうよ

ひまわりでも別に責めてるわけじゃないよ?






赤薔薇ヒマワリさん、私が赤いとか外側のことが
気になるんだね

赤薔薇ヒマワリさんは、私のトゲが
成長過程でできたのが不思議なんだね?

でも何かが怖いわけじゃないの
ただこうなだけ…
でも怖くてもいいよね?




赤薔薇太陽に向かわなくても私、大丈夫なんだ
そこが気になるんだね、ありがとう




赤薔薇"責め"ってそもそも感じてないよ
だって私の気分はルンルンだよ?










ひまわりヒマワリさんは薔薇さんが好きで心配


赤薔薇薔薇さんはそんなヒマワリさんの気持ちが

わかるから




だからちゃんと説明してお互いに

理解しようとしてる






どちらに存在するのも

互いを思う気持ち

気持ちがなければ何も発生しない





ただ、その表現や捉え方

心配な箇所や、懸念する場面が違う

ただそれだけ





薔薇さんはヒマワリさんが

ほんとは自分を責めているのでは?と心配している




そっかそんなに薔薇さんの

いろんな箇所が目に入ってしまうんだね




薔薇さんは

ヒマワリさんの前では自由にいられると思って

イキイキと生きていようとしてるだけだった




だけど、心配性のヒマワリさんは

薔薇さんの言動をチェックしてしまう癖があって




薔薇さんが右と言っても

左と思ってるのではないか




左と言っても

右と思っているのではないか?

と疑念を持ってしまうの…





でもそれは

ヒマワリさんが昔に

ヒマワリさんのお母さんに

大切に育てられた過程で





たくさんの×をつけられて育ってしまって

アレコレのダメ出しが普通だったから

少し世代間連鎖してたの…



でも最近
やっと脱出する過程にいたのかもしれない…






そして薔薇さんは薔薇さんで

奔放なお母さんの元で育って






トゲを出す自由も

理屈っぽい頭も

全部まるっと受けいれてもらってきた






だから

ヒマワリさんのアレコレに

何も感じてなくて…






ヒマワリさんがヒマワリさんであることに

何も

言及することはなかった







でも、薔薇さんは

ヒマワリさんに対する考え

間違ってるかもしれないなって反省もする

(だってそもそも個性が違いすぎるから)






ヒマワリさんも

薔薇さんを傷つけたかなって心配する




そこには
互いに思いやる気持ちがあるから






そして

薔薇さんもヒマワリさんも

栄養状態が悪い日があって




なんだか、ご機嫌ななめだったり

幸せヤッホー!な日があったり




そんなバイオリズムの中で

それぞれに

鮮やかに自分らしく咲けばいい












めぐちゃん(あなた)

それは

すべてひっくるめて

めぐちゃん(あなた)




誰かから見たら

嫌いで悪い箇所もあるだろうし

そんなの構わない





私は私を赦してるから

自由だ




私に何かを感じるならば




そっか

それはめぐちゃんに禁止事項や制約、命令を

してるのではなく






あなたが

生まれたままの条件のないあなたを

まだ赦せてないってこと






あなたがこのヒマワリさんだとして


だからねえ、ヒマワリさん?

ヒマワリさんはヒマワリさんでいいよ☆

私はあなたが大好きだよ





でもちょっと薔薇さんは

現在プライベートで疲れていて

休みたいのだよ

 



でね

偽ったり、張り合ったり、喧嘩したり

そんな発想を持ってないのだよ





静寂な心の中で、鳥や風さんと

自由にお話しをしてるのだよ?






赤いから、トゲがあるから

強そうに見えるのかしら?

怯えてるように見えるのかしら?





そんな薔薇であることが

赤薔薇薔薇そのものなんだよ赤薔薇

薔薇なだけ、ただそれだけ







ヒマワリさん

そんなにお母さんや周りが厳しかったの?





ヒマワリさんが自分を赦したとき

薔薇さんが自由にしていても

何も感じず

ただただ、薔薇だねって思うだけなんだスター





むしろ赤いトゲが素敵だね

薔薇さんらしくていいねって

そんな風に思うとき







ヒマワリさんは

ヒマワリさん自身を

赦した瞬間なんだ虹





自然界で

あざやかに、ビビッド

咲き誇れているのは





お互いがお互いを

そのまま尊重して

受け入れているから






赤でも黄色でも

どっちでもいい






薔薇さんはでも

過保護にされることや

疑の心を持たれることを嫌い



最初に伝えたことを覚えてないことや

またヒマワリさんが一人で

モノを言えないことを苦手としている







ヒマワリさんは

モラルや常識というのに

とても厳しいところがあって



そして、諭してあげよう

教えてあげたい気持ちが強い

感情をもっと出してほしいという

願いも強い








それも互いの違い、尊重すべきだ


でも時に、同じお膳の上でお話すると


平行線で疲れちゃうんだよね






だから

自分を受け入れ、見つめて

自身と向き合ってみよう





コントロールを
互いに手放す





薔薇さんも、ヒマワリさんも

まだまだ成長過程





できる、できない

その場面も箇所もちがう





薔薇さんはカラオケが怖い

ヒマワリさんは大好き





ヒマワリさんは車が怖い

薔薇さんは大好き






互いに気にしている

"箇所"が違う





真剣に取り組んでる

"項目"が違う





でもどちらも一生懸命生きている

この世でかけがえのない存在





だから

思いやること、ただそれだけ







お互いに

まるっとすべてにOKしちゃうと

世界はとても生きやすくなる












そんな私もまだまだ


薔薇さんヒマワリさんを見て勉強中である…



生涯終わることのない勉強です








 ♡インスタはこちら♡
生存確認用
ふざけたストーリーズだらけだよ♡







公式LINEのご案内

ご登録お願いいたします♡

感想、ご質問なんでもどうぞ(^^)

この画像を▲クリック▲
または@263wdvitで検索

 



 
メールでのご質問ご相談
お問い合わせはお気軽にこちらまでピンク薔薇
 
 
 
 
 


 
ダイヤモンド2位




 

本日もお読み頂き

ありがとうございました花束