先週の金曜日
エリージアムの先輩のkeycoさんの
自分を好きになる講座を受けましたベル




北海道から沖縄までと🗾
参加された方の地域も様々で
Zoomならではですねハイヒール






~~講座レポ~~

ワークメモ
自分がやりたくないのにやってること
やりたいのにやれてないこと
を書き出す


ここで私は気づいた
以前keycoさんに
カウンセリングしてもらった時にやっていた
やりたくないことを、まだやってる!
これって思考の癖かしら?の問いに



「テグスってわかる?柔らかい糸だと伸ばせば戻るけど、思考ってテグスみたいに跡が残るのね。ギュッてやったらその後も同じ所で折れ曲がったまんまなんだよ~」





テグスではないけど↑私の糸の折れはこんなイメージ



まず
その折れ曲がった跡を柔らかくするのが
思考の癖をほぐすことになる

ま、いっかぁ~だっり
ほどほどに~だったり
そこを柔軟にしていくと
自分が柔らかくなる♡



自分がやりたくないのにやってること
やりたいのにやれてないこと
これは定期的に書き出していかないと
やっぱり日常に流されてしまって
今の現状、ココロの状態を見るには
とても有効だと思ったベル



私は早速だけど
やりたいのにやれてない
「養成の同期にモニターやってもらいたいナ」
をFacebookに投稿し
それぞれ皆の協力が得られて良かった音譜
勝手に忙しいかもって躊躇してたのです…ニヤニヤ
みんなありがとう♡





嫌いなところ

人は自分の嫌いなところを隠そうとする
その隠してる部分を持ってる人を嫌いになる
すなわち
嫌いな人が多い=自分のことを嫌ってる
あの人苦手かも~怖いなぁ~、はサインひらめき電球

周りが現状を教えてくれる
周りに嫌いが多いならば
現状今自分が嫌いなんだ雷


私もトゲトゲしてた時期があって
その時って自分にダメ出しばかりしてたなゲロー



嫌いな部分を隠そうとすると
エネルギーがそっちに行って
イライラしたり疲れやすくなる
バレないように必死だもんね苦笑…









じゃあ好きじゃないって?


コレですよ
お師匠様のつぐみさんが
真剣に教えてくれたやつビックリマーク




思考の自分とハートの自分

分かりやすく画像作ってみました



みんなのハートは
この2つが存在してる

ピンクハート本音のハートさん(胸)
ピンクハートブレーキやストッパーとなる思考さん(頭)

普段わたしたちが生活している上では
ハートの声ばかり聞いたら
ワガママな人になっちゃう
だから思考のストッパー(ブレーキ)は大事





でもビックリマークビックリマーク
ブレーキばかり踏み続けていると
ハートの声を無視することになる
するとハートがお留守になる


思考の矢印
ああしろ↓こうしろ↓それダメ↓
攻め込まれて
脱け殻となった可哀想なハートおばけ



これがすなわち
"自分が嫌い"
の正体です

思考とハートのズレや!




keycoさんの分かりやすい解説 

自分の中にうるさい友達がいると思って
その友達がいつもあなたに

おとめ座「あれ食べたいな♡」
ムキーッ「だめだめだめだめ!」

おとめ座「あそこ行きたいな♡」
ムキーッ「ダメダメダメダメ!」

って言ってきたらウザくない?
だからその子をちょっと柔らかくしてあげて




めっちゃわかる!!
私の司令塔となるアヤツもメッサ厳しいねん!

最近はココロを学んで
できるようになったけど
かつてアヤツは秒速で攻撃してきてたメラメラ


例えば私
おとめ座「この服着たいな♡」

ムキーッ「似合わない、やめとき
年齢考えんと。笑われる!
第一どこに着ていくねん!
洋服ならクローゼットに沢山あるでしょ!!」

の声がする、その声に対して

おとめ座「はいはいはい、わかったから
とりあえず私これ着たいの
着てみてから文句言って」

おとめ座「私はそれがしたいのよ、年齢?関係ないよ
人生楽しまないでどうするんだい?あなた私を不幸にしたいの?責任取ってくださります?」

ムキーッ「くぅぅぅぅ…」

とまあ、この二人は喧嘩してるわけで




最初の方は私もココロの声がわからなくって
徐々に
「うん、でもね」
「はいわかったから、でも」
からはじめたの、コツコツとねチョキ


かつては
思考が本音だと錯覚してた
もう何十年ってね叫び



なので昨日今日
ハートさんに謝ったところで
響かなかったりするもやもや
年季はいってるからね

そのくせ他人様には
いーよいーよ♡っていい顔する
だからハートはヘソを曲げてしまうんだ


でも
小さな本音を
汲み取る努力を積み重ねてほしい





星キッラーン星
ハートの声を汲み取るのです





かつては味方だったアヤツ

子供の頃アヤツはとても優しくて
"そっち危ないから行っちゃダメよ"
"そういう事言ったら
嫌われるからやめた方がいいよ"って
味方してくれたんだ


あなたの過保護なお母さんみたいに
守ってくれてたんだよ
決して意地悪でやってるんじゃなく
怖がりでビビりな私が上手く立ち回れるように
サポートしてくれてたんだよね合格


愛ゆえに


なのでそのビビりで過保護なアヤツに
冒頭のワーク
やりたくないのにorやりたいのに~
を経験させて教えて上げる
おとめ座「大丈夫だよ」って


圧倒的に経験値が少ないから
思考の方はサイレンを鳴らすけど…

思考の方に大丈夫を教える作業が
ハートの声に従うということになる乙女のトキメキ



私の中に怖さMAXゲロー
これやったら友達なくすかも
嫌われるかもがあって

でも他の大丈夫を集めていくと
案外それも大丈夫かもってなるよ

いきなり怖さ10からじゃなく
難易度高いと挫折するから
怖さ3、4あたりからチャレンジするといい

まだ難しいかもって場合は
それがソコに"ある"ってことを
私がわかって上げてるだけで大丈夫♡



ココロを無視しないということが
第一歩になってくる
できない場合は今ごめん無理やわ~で大丈夫♡




長くなるので今日はここまで
パート②に続きます♡



ピンク薔薇本日もお読み頂きありがとうございましたピンク薔薇