次男のADHD不注意型疑惑について。
こないだの授業参観の後に担任の先生と
学校の支援コーディネーターの方と主人と私で
面談させてもらいました。
最初は教室でお道具箱の中も見せてもらいましたが
最近はお道具箱を綺麗にするようにしょっ中声がけしているから割と汚くない。
前は鉛筆とかごちゃごちゃ入ってたいたらしい。
ロッカーの中のファイルとか入れる箱??
みたいなやつ、うまく出し入れできていないようで、1人だけボロボロ…
最近授業中に急に思い出して片付けたりすることがあるそうで、
その時は「今は大丈夫だよ」と言っても気づいたらやらないと!となるらしい💦
その後支援室みたいなところに移動して4人面談。
コーディネーターさんはとても良い印象。
まずは担任から学校での様子。
鉛筆を袖に入れて銃みたいにして遊んで夢中になってしまって聞いていない。
でも勉強は理解している。
取り組めば早い。
立ち歩いたりはしない。
🏠家での様子。
こないだ先生からお話を聞いて自分なりに調べて
おそらくADHD不注意型の傾向があるから
その対応などを徐々に実践中ですと伝えました。
学校側はそうは言わないけど
きっと同じことを思ってるんだと思う。
まずはリビングの整理整頓。
片付けは私も苦手なのでまずはリビングから💦
まだすごい綺麗!とは言えないけどまずは家から始めないとというこで徐々に取り組んでます
(でも一気に綺麗は無理~
)
まいにち筆箱の中身を一緒にチェック。
えんぴつ、消しゴム、赤青えんぴつ、定規あること。
あとはとにかく褒める!
毎日宿題はちゃんと児童館でやってくるけど毎日褒める!
片付けできたら褒める!
字がうまく書けたら褒める!
問題解けたら褒める!
とゆうのも
ちょっと前に漢字の直しをしていたらふいに
「僕ってダメだな…授業も全然慣れないし…」
って言ったんです。
それがすごい切なくて
不注意型によくある傾向っぽいけど
よく注意されるから自尊心が傷つきやすいと。
これはいかん💦💦💦と思って
たくさん褒めるようにしてる。
その話も伝えました。
コーディネーターの方は
そこまでご自分でお調べになってすでに取り組んでいるのであれば大丈夫だと思います
とのこと。
ADHDに関しては否定も肯定もしませんでしたが
念のため持ってきた相談機関の紹介の紙は
ここはもう少し重度の子が相談したりするところなのでそこまでする必要はないだろうと。
でもそこも電話すらなかなか繋がらずやっと出ても面談は二カ月先くらいだったりするとのこと。
コーディネーターの方も授業の様子を見てくれたようで
やはり何かに気をとられていると先生の話が聞けていない。
ここ見てねと言われても見ていないことがある。
でもちゃんと聞けている時もあるし、勉強にもついていけているから
しっかり向き合っていけば伸びていくと思うとのこと
コーディネーターの方は悩みのある子に対してみどり教室(仮名)で
週1回マンツーマンでその子に向き合いその子に合った指導法を模索していくそう。
でも今枠に対して人定員オーバーしているみたいだけど
急に空きが出た時とかにお試しで来てみてはどうですか?
ってことだったのでお願いしてきました。
ほんとにADHDかどうかとかは今はまだ気にしたってしょうがない。
事実は授業に集中できていない、忘れ物が多い、順序立てて考えるのが難しい
それに対してできることをするだけかなと思います。
先生方とも今はとりあえず家での取り組み、学校での先生の協力で様子をみて
今後勉強についていけない、団体行動に支障が出るなどの問題が顕著になってきたら
その時はまた診断を受けにいくなり相談するなりしていきましょうということで面談は終了しました。