いろいろと悩みましたが

結論からいうと…


ネオキャップビムラー矯正



をすることに決めました!!

今日詳しい検査の予約も取りました。





おさらい

息子の歯の現状


過剰歯により左上前歯の捻転


前歯がかなり大きい為2番目の歯が生えるスペースがない


顎の狭さにより下の2番目も左右捻転





本人も斜めの歯は気にしていて直したい。



私の気持ちとしては

将来的にできれば抜歯したくない。

ビシッと並ばなくてもそれなりにきれいに並べばいい。



小児矯正の種類は

・床矯正

・インビザライン

・口腔筋トレーニング

に大体分けられる。


口腔筋トレーニングの中でも

マウスピースを使用した

・T4K.マイオブレース.プレオルソ

・ネオキャップビムラー

に分けられるって感じでしょうか。





悩んで結局相談に行くのやめた候補の1つに

T矯正歯科 マイオブレース

がありました。


T4Kと同じようなマウスピースで口腔筋トレーニングする矯正。


ここの歯科は県内唯一のマイオブレース加盟医院。

加盟しててもしてなくてもマイオブレースの治療は行えるらしいですが、加盟歯科医院は定期的に研修を受け、一定の症例を行なって実績を見とめられた医院です。


医院自体も子供専門の歯医者で、子供が楽しめそうなアクテビティーやプログラムが充実してる。


雰囲気も子供向けで行くのが楽しくなりそう。



HPには金額載ってませんでしたが、加盟医院だから料金高めかと思われる。




ただやはり家族の協力が必須だと書かれていました。家族の声も載ってましたがみなさんやはり継続が大変だと。




そこの予約を取ろうと一回考えたんですけどね、

こないだあいうべ体操を少しやったみたんですよ。

そしたら最初こそ少しやってくれたけど

1分もやるかやらないかですぐ飽きちゃう。

病院の先生から言われてれば少し違うのかもしれないけど…


宿題だって学童でやってこない日もたまにあって、それをやらせるだけでも精一杯なのに毎日のトレーニングなんてほんとにできるのか?!と。


いや、ムリだ。

絶対怒りながらやらせることになってお互いのモチベーション保てない。




インビザラインも調べましたが

あれだと給食の時外して歯を磨いてつけるっていうことを子供が管理しなきゃいけないのがかなりのネック。うちの子、そうゆうの絶対無くす。





先生的には床矯正のところが1番良かったし

一期のお値段だけでいえばそっちの方が低いけど

床矯正をやるとうちの子の場合二期までかかる可能性高いと思う。そうなると100万越えになる訳で。

しかも抜歯の可能性は五分。



歯の捻転がなくて顎が広がればある程度並びそうっていう歯並びであればいいのかなと思いますが息子の場合難しいかなと。



そう考えるともう消去法的な感じで

ネオキャップビムラー矯正でいこう!

と腹を括りました。




・抜歯を前提としない矯正

・お互いの負担が少ない

・バランス良く上顎と下顎を治療することで顔貌も・整えることができる

・痛みがない

・歯並びが悪くなる原因(筋肉のバランス)を根本から取り除く治療の為後戻りが少ない


私の中では不安要素が1番少ない矯正方法だなという結論に至りました。



ネックとしては一回で払う料金が高いところ不安

でもしょうがない!頑張って働く!!



余談だけど

次男の下の右2番目の歯がグラグラしてて

永久歯が見えてきたんだけどけっこう内側っぽく。



長男より小顔なので顎も狭そうな次男。

いずれ矯正が必要になりそうな予感。


なので長男と一緒にあいうべ体操をやれる範囲でやっていこうと思ってます。


私的にも顔のシェイプアップにも良さそうだし

長男の矯正にも少し補助になるだろうし。


やらなきゃいけないと思うと辛いけど

やれる時にやれる範囲でだったらアリかなと。





はぁ…お金いくらあって足りないよぉ悲しい