ネオキャップを装着して1週間が過ぎました🦷


・装着した日

昼は食欲なし

イヤイヤ言ってる。


夜になったら少し慣れてご飯は食べた。

でも食べづらい!外したい!とちょいちょい言う。



・2日目

慣れてきたと言いながらもやっぱり取りたいと言ってみたり。そりゃそうだよね。

ご飯は食べづらそうでいつもより時間がかかる。




・3日目

学校の連絡帳には一応記入。

やっぱり少し話し方がしたったらずというか、ちょっと変化あるし。


給食は食べづらくて少し残したとのこと。


やっぱりたまに外したいと言う。




・4日目

ほぼ慣れた模様。

でも給食は少し残したらしい。


なんかでもたまに食べてて痛いと言う。

少しだけらしいので様子見。




・5日目

また給食は残したとのことで

やっぱりまだ食べづらいから?と聞いたら

量が多いからだって。


歯はもうめっちゃ普通!!

なんでも食べれる!


とおっしゃってました指差し


やっぱり子供の適応能力は高いですね。



でもこの1週間で2回くらい食べてて痛いようなこと言ってましたがとりあえず様子見で今月末の診察までに何回か言うようなら先生に相談してみたいと思います。






ネオキャップビムラー のことを色々調べてて

デメリットについては大体のところで

「毎日装着しないと効果が出ない」

ぐらいしか書かれていないんだけど

このキャップが最初違和感がすごいことを

もう少し紹介してても良いのではないかと感じました。



すぐに慣れるものの、こんなに高さのあるものなの?!ってけっこうビックリすると思う。




あと、ネオキャップの説明について

本来の高さまで高くすると書いてあるんだけど

本来の高さとは??

この前歯も離れてるのが本来の高さなの??

ってところが疑問。


次回質問してみたいと思います。