2024年夏に入籍予定。
アラフォー未婚の専業主婦めろこです。
歳の差彼氏に甘えてニート満喫中♪
未婚のまま不妊治療して妊娠しました。

ゆめみる宝石詳しい自己紹介はこちらおすましペガサス

 

 

現在妊娠15週立ち上がる

 

 

6年以上付き合った10歳年の差彼氏と

もうすぐ入籍するニート主婦めろこです。

 

 

 

私たちは入籍するにあたり、

どちらの姓を

名乗るかで大喧嘩しました。

 





彼は私が彼姓になることをすんなり受け入れないことに対して


 
彼氏
「俺家の『嫁扱い』される
のが嫌なんだろ?」



と言ってきました。



 
そりゃあね、入籍したからといって

『嫁に入る』なんて意識は

1mmもございません。




私は彼と結婚したら2人で新しい戸籍を作り、2人の家庭を作っていくものだと考えています。

実際そうだし。

 

 

 

ハッキリ言って

『嫁扱い』

なんてされたくありません。






義両親からしたら呼び名は日本語的に「嫁」になるのは構いませんが、立場は『息子の妻』だと認識して欲しいのです。

 

 


 

自分で言うのもなんですが、

私は『他所のお家の大事なお嬢様』だということは忘れないで欲しいですね。

 

 

 




だけど、こちらの上矢印お話でも書いたように

彼は全面的に私の味方。

 



私が彼家からの『嫁扱い』を嫌がればちゃんと守ってくれる人ではあります。




どちらかというと私は『扱い』よりも『マインド』が嫌と言う気持ちが私は大きいです。

たまに夫家に行った際に手伝いをしたり、気を遣うこは全然問題ありません。




基本的に愛する夫の実家や親は大事に思いたいと考えています。





だから前回のお話でも書いたように、

私が彼姓をすんなり受け入れられなかったのは、




「夫姓になるのが当たり前」

「めろこのワガママ」




という彼のスタンス。
彼と私との問題なんですよね。
結局彼には伝わらなかったけど。



前に彼の発言で気になっていたのが

結婚した妹さんに対しての発言。

 


彼氏

「あいつはもう◯◯(妹夫)家の

人間だからなぁ」

妹さんは結婚しただけで、

彼家の大事な一人娘に変わりないはずなのですが。

しかも相続の話でその発言どうなのよ。

 



そんな感じで、彼は少し古い考えなところがあるので、それは少なからず両親の影響では?と警戒してしまう気持ちはあります。


 


 

ちなみにうちの両親はフラットな考えなので、

例え妻姓を名乗ることになっても、

彼を『婿扱い』するような親ではありません。


うちの両親の出身地は周りを見ても、あまり男尊女卑っぽい感じはない地域なんですよね。

 


つづきますてへぺろ



爆弾入籍前に『姓』で大喧嘩シリーズ

入籍前の大喧嘩「夫の姓は嫌だ」

『嫁』にいくつもりは1ミリだってない電球