他人から、羨ましがられることをしても…心は満足しない | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

外国旅行に憧れている時代があった。



だけど、憧れつつも

行くことはなかった。





なぜなら、うすうす分かっていたからだ。


外国旅行に行っても、意味はないと。





たとえ外国旅行に行ったとしても

自分が、今の自分の心のままだったら

外国旅行をしたところで

何も変わらないだろう。



目に映る、どんな素敵な景色だって…

自分の心が病んでいたら

くすんだ色に見えるだろう。




ひねくれているようだけど

真実だと思っていた。

今もそうだと思っている。



当時 苦しんでいた私は

そういうことが分かっていた。

だから行かなかった。






そのうちに、私は

自分が本当にやりたいと思っていることを知った。


それは人と関わること

だった。



当時、私は人と関わることができなかった。





だから



人と関わることが楽しめない、という今の状態で、どこへ行き何をしても

決して楽しいと思うことはないだろう。

ということが分かっていた。


分かっていたというよりは、悟っていた。



だって、自分が本当にしたいことは

人と関わるということなのだから。



人とうまく関われないのに

外国に旅行に行こうが

誰かが羨ましいと思ってくれるようなことをしようが


自分の心が満たされることはない。




そう思っていたから、勉強した。

人と関われる方法を、勉強した。


だけど、それもうまく行かなかった。






今なら、分かる

どうして上手くいかなかったのか。


あれほど勉強したのに

どうして人付き合いが、出来ないままだったのか



それは方法を覚える

とか

そういうものじゃなくて…



単純に

一人でやっていたから

出来なかったのだ。









こんなこと、当時の

ガリ勉だった自分に言ったら

信じてくれないと思うけど


これは本当にそうだし、

そういうことだった

としか、言えない。






一人で頑張ると、うまくいかない。


なぜかは分からないけど

人ってそういうふうに出来ているみたい。






あなたがもし、

昔の私のように一人で何かを頑張って

苦しんでいるのであれば


私や、私の仲間に会いに来ませんか?ニコニコ




といっても

かずちゃんは、カウンセリングメニューすら出していないけれども(笑)


月に一回のペースで、ボランティアのカウンセリングとかしてるから

よければ、おいでね照れ