親戚づきあいが苦手 | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

一月一日に撮った写真ですニコニコ
 
 
 

 

 

 

 

こういう写真を載せると、リアルが充実してるのね~って思ってもらえるのかも知れないけど

 

かずちゃんは、親戚づきあいが苦手です。

 

 

 

 

できれば、一月一日は引き籠っていたい。

 

静かに過ごしたい。

 

 

 

だけどダメなんだね~。

 

集まってきちゃうの。

 

 

毎年の恒例行事になっているから、一月一日はいつもこんなん。

 

 

 

 

 

そんなに嫌なら参加しなけりゃいいじゃん、ていうところなんだけど

 

 

そこまで集まりを拒む理由もないし、とりたててどこかへ行きたい訳でもなかったから、流れで参加した。

 

 

 

 

だけどやっぱり面白くないんだ(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

 

普段顔を合わせない人たちと顔を合わせてご飯を食べる…それだけだとすることがないから、会話をしたりする。

 

 

その会話が、かずちゃんにはちょっと辛くてね。

 

 

 

なんかこう…がんばっちゃってる感じの会話が辛くて。

 

 

たあいないことを喋ったのに、大げさにリアクションして、話を盛り上げようとしたり

 

一生懸命 話を聞かそうとして、声を張り上げてしゃべったり

 

しゃべる順番を奪い合うように、くいぎみに喋ったり

 

 

 

フツーのトーンでふつーに喋ればいいのにって思っちゃう。

 

 

そしたら、フツーに聞くのに。

 

 

 

 

 

なんかこう…盛り上がらないとイケナイみたいなルールとかあるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

あーあ。

 

親戚づきあいって、気取らずにできないものかなー?

 

 

だれか教えて(笑)

 

楽しい親戚との付き合い方えー?

 

 

 

 

やしの木 カンタンな自己紹介

 

やしの木 ラジオ番組に出演しました!